株式会社アック
アック
2023

株式会社アック

商社/メーカー/塗料/コンサルティング
業種
商社(化学製品)
その他商社/建築設計/商社(総合)/その他製造
本社
愛知

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
総合職(営業系) 1~5名
総合職(管理系 総務部門) 1~5名

気になる登録人数

気になる登録人数 表示可能なデータがありません

モデルケース

総合職(営業系)

採用人数 2022年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月22万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
OpenES、履歴書、成績表
その他の
ポイント
資格取得奨励金あり

総合職(管理系 総務部門)

採用人数 2022年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
OpenES、履歴書、成績表
その他の
ポイント
資格取得奨励金あり
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

求める人物像は具体的には以下の5項目が挙げられます。

■ 人と接することが好きな方
■ 情報に敏感で、自ら発信もできる方
■ 物事に熱心に打ち込み、努力できる方
■ 前例のないことにチャレンジしていきたい方
■ 自分をアピールし、売り込んでいける方

当社はおかげさまで創業から65年を超え、
100周年を見据えて新たなチャレンジを着々と進めています。

数えきれないほど種類のある塗料の特性と、
常に変化し続けるお客様の課題や事業とのマッチング。
そこに生まれる価値こそ、私たちの提供しているものです。

一般的に企業が生き残るためには、
社会の変化に合わせた継続的な「進化」が必要とも言われてます。

よって、「変わることを恐れず、自ら率先して変えていく」という
当事者意識を持った人材を当社は求めています。

言われたことだけをこなすのではなく、
100周年をともに迎えるために「変化」と「進化」を生み出せる、
豊かな発想・熱い情熱・パワフルな行動力を持った方々に
お会いできることを心より楽しみにしております。

代表取締役 社本吉正


※面接では時間の許すかぎり対話の時間を設け、
一人一人のことを知ったうえで、採用を決めていきます。

募集概要

職種 総合職(営業系)
総合職(管理系 総務部門)
主な仕事内容 総合職の仕事は、営業活動や販売企画、社内制度の整備・運営など、
企業活動の中心となる業務に携わる、いわば会社の未来を形にしていく職種です。
将来のアックを一緒に作り上げていく人財として成長し、活躍していただきたいと思います。

総合職は仕事内容により営業系と管理系に分かれます。
勤務地 ・営業系 …本社(名古屋市)及び各拠点(愛知県・静岡県・福島県・東京都・神奈川県・山口県)

・管理系 総務部門 …本社(名古屋市)
営業系の仕事内容 営業系ではおもに3つの部門のいずれかの業務を行います。

■販売部門
 得意先営業を担当します。
 塗料・溶剤を中心に塗装機械・設備・副資材など塗料・塗装全般に関わる
 商品の提案、販売を行います。

■建設工事部門
 住宅・工場・事務所・マンションなどの塗装・防水工事の営業で材料・カラーの選択など
 工事に関して総合的な提案と施工管理を行います。

■設備工事部門
 取引先の工場で使用する塗装ラインを最適な状況になるように、
 お取引様の立場に立って提案・設計・設置までトータル的なサポートを行います。
アックの営業とは? お客様に最適な「塗膜」を提供する仕事です。
塗膜とは、塗った塗料が硬化して膜状になったもの。
塗膜は製品に色を付けるだけでなく、防水などの様々な機能を付与することができます。

どんな製品に、どんな色を付けたいのか、どんな機能を付与したいのか、
お客様のご要望は千差万別です。
塗料・塗装方法も用途や目的によって多種多様にあります。
それらの接点を探り、マッチングを図っていくのがアックの営業の醍醐味です。

最適な「塗膜」を作り上げるためには、お客様の求めるものを理解する必要があります。
お客様と良好な関係を築き、まめに足を運ぶなかで、
何気ない一言から隠れていたニーズを拾えることがあります。

当然、塗料・塗装に関する専門知識は必要ですが、
未経験から一つ一つ覚えて、じっくり知識を身に付けていってください。
社内勉強会や塗料メーカーの方を招いたセミナーも定期的に開催しており
新しい情報もどんどん学べる機会をつくっています。
管理系 総務部門の仕事内容 総務部は経理課・総務課・システム課の3つの課に分かれます。

■経理課
入出金業務、収支管理業務、資金調達業務、集計報告業務などを行ない、
会社の取引上の信用を支えると共に、企業活動で発生する様々なお金の動きを把握し、
会社の財産管理をしていきます。

■総務課
人事、教育、労務、法務、広報、文書管理、リスク管理、インフラ整備など
事業活動を継続し、会社を発展させるために根幹となる職務を行ないます。
既存に囚われず、一歩先を考え社内を改革していくことにも携わります。

■システム課
社内システムの開発・導入、グループウェア運用、OA機器管理といった
ITシステムを通じて社内情報や営業に関する情報を集積し、
情報を共有・活用できるようシステムを、構築・運用する仕事を行います。
アックの総務とは? 経営陣やあらゆる部署と関わり合いを持ち、
経理・総務・システムのそれぞれの分野で事業活動を支え会社を動かしていきます。

役員や営業所長と接する機会も多いですが、
上の人にも気軽に相談しやすい風通しの良さがアックの社風の一つです。
全国様々な地域に営業所や拠点があり、地理的に遠くとも社員同士の心の距離は近く、
総務を頼って様々な相談や問合せが来ます。

まずは業務を通して会社の仕組みを知り、社内の信頼関係を深め、
いずれは会社支える人材として主体的に動いていってください。
勤務時間 8:30~17:15(実働7時間45分)
採用ステップ ●リクナビよりプレエントリー

●会社説明会
※定期的に開催する予定です。

●面接(2回)
※先輩社員の話も織り交ぜていきます。

●役員面接

●内々定

給与・福利厚生(待遇)

給与 2020年4月実績 大卒 初任給
営業系 月給22万円
管理系 月給20万円
諸手当 通勤・営業手当・役職手当
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(6月・12月)
休日休暇 完全週休2日制(土・日) ※祝日のある週は土曜日の出社あり
祝日
記念日休暇
GW
夏季
年末年始
有給
慶弔
特別
育児
介護
※年間休日120日(2020年度)
保険 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
福利厚生 退職金
保養所(メンバーズ契約)
資格取得奨励制度
持株制度
マイカー通勤可(駐車場完備)
国内外社員旅行(業績により実施)
◆資格取得制度について 業務に必要な資格については、講習会の案内・試験費用を
会社負担(初回のみ)で取得できます。


<取得できる資格の例>

・国家資格
危険物取扱者(甲種・乙種4類)
毒物劇物取扱者
特別管理産業廃棄物管理責任者
二級建築施工管理技士(建築・仕上げ)
有機溶剤作業主任者
乾燥設備作業主任者
特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者
安全衛生推進者
塗料調色技能士
フォークリフト運転技能
足場の組立作業責任者
玉掛け作業者
など
  
・公的資格
カラーコーディネーター(商工会議所)
倉庫管理主任者(倉庫協会等)
など
    
・特別教育
施工管理者等のための足場点検実務者研修
職長・安全衛生責任者(建設業)
クレーン運転の業務に係る特別教育
など
試用期間 あり:6か月 試用期間中の待遇の変更はありません。

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 6人 0人 100.0%
2018年度 3人 1人 66.6%
2017年度 2人 1人 50.0%
(2021年3月1日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2020年度 1人 4人
2019年度 4人 2人
2018年度 3人 0人
3年以内男性採用割合:57.1%
3年以内女性採用割合:42.9%
平均勤続年数 10.5年(2021年3月時点)
平均年齢 43.9歳(2021年3月時点)
研修 あり:あり:新入社員研修
2ヶ月間は新入社員研修期間となります。
社会人に必要な基本的なビジネスマナーを始めとして、
文章力やコミュニケーション力といった社会人基礎力、
当社の事業内容とそれを運営する仕組み、業務内容のスキルを習得していただけます。
座学だけではなく、見たり、体験したり、自分で考えたりする実践的な研修で
理解を深めることにより、研修終了後には自ら考え実践する一歩が踏み出せるように
サポートするカリキュラムになっています。


配属後は、業務内容別・階層別(役職毎)に必要となるスキルと育成体系を基に
教育プログラムを作成し社員の方に受講していただいています。

<研修例>

・一般営業職の方を対象にマーケティング・提案営業など業務遂行に必要な研修

・主任クラスの方を対象にリーダーシップ・マネジメント・コーチングなど
 管理者となるためのスキルを身につけてもらう研修

・管理職者の方を対象に上級の経営マネジメントの研修
自己啓発支援 あり:資格取得の費用補助(会社が必要と認めた資格の試験費用を会社負担で)
メンター制度 なし
キャリアコンサルティング制度 あり:セルフキャリアドック制度
ジョブカードを活用したキャリアコンサルティングを外部教育機関による
20時間以上の事業所内教育訓練の前後に併せて実施
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 10.5時間(2019年度実績)
有給休暇の平均取得日数 8.0日(2019年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人0人
取得対象者数 0人0人
育休取得率
(2019年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 0.0%
(2021年3月時点)

その他の情報

参考データ

募集学科 全学部全学科

※学歴は問いません。あなたの意欲に期待しています。
提出書類 履歴書、卒業見込証明書、健康診断書、成績証明書

採用実績校

愛知学院大学、愛知工業大学、愛知淑徳大学、愛知大学、大阪学院大学、神奈川大学、京都外国語大学、岐阜経済大学、椙山女学園大学、大同大学、中京大学、東海学園大学、鳥取大学、名古屋外国語大学、名古屋学院大学、名古屋経済大学、名古屋商科大学、日本大学、日本福祉大学、花園大学、名城大学、横浜国立大学、立命館大学、龍谷大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、建築・土木系、化学・物質工学系
主な勤務地
福島、東京、神奈川、静岡、愛知、山口
応募資格
大学卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)