エスリード株式会社
エスリード

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

エスリード株式会社

●東証プライム市場上場● 総合マンションデベロッパー
  • 株式公開
  • 正社員
業種
不動産
住宅
本社
大阪

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:年収1000万円の仕事・働き方

長年業界トップクラスを走り続けて培った「売れる環境」がある。

エスリードは創業29年。株式上場から21年。長きにわたり、安定して近畿圏トップクラスのマンション供給実績を残し続けてきた総合マンションデベロッパーである。主に扱うのはファミリータイプの分譲マンションと一室単位の投資用都市型マンションで、2017年からは毎年「完成在庫0」を達成。つまり、完成する前の段階で全ての物件が契約済になっているのだ。このことからも、ただやみくもに供給数を追いかけるだけでなく、「選ばれる良質な物件」をつくることにこだわってきた同社の姿勢が見える。駅からのアクセスや設備のグレードなど、自社で企画して、自社で売るからこそ、「これならば売れる」と確信が持てない物件はつくらない。

その一方で実績を生み出す原動力ともいえる営業社員たちの頑張りに報いることにも、こだわってきた。社員の平均年収は上場企業の中でもトップクラスとなる886万円(2019年3月期)。営業スタッフには年収1000万円を超える社員が多く存在。若いうちから役職を任せられ、明確な評価基準で社歴を問わず、頑張った分だけ稼げる体制が出来上がっている。そんな仕事の実態を2017年入社の長谷川さんに聞いてみた。

プロフィール

長谷川 啓太

営業第4部 営業7課 係長 (2017年入社) ※取材当時

「親の分まで稼ぐ!」という決意を持って就活をスタート。不動産業界を中心に企業を探し、何社かの候補があった中、東証一部上場企業という安定感があり、先に入社していた先輩からも薦められたエスリードを選ぶ。2年目で主任へ昇格。3年目で係長になった。

[1000万稼ぐ先輩の仕事内容]

都市型マンションの提案を通じ、資産運用のお手伝いをする!

私の部署では、主に医師の方へ資産運用や将来の保証づくりとして「一室単位での都市型マンションのオーナー」になっていただく提案をしています。まずは電話でアポイントを取るのですが、皆様お忙しいのでお話を聞いていただくだけでも簡単ではありません。興味を持っていただける方と出会えるまで根気が必要になります。アポイントがいただければ、商談に向かいます。全国の方にご案内するので、遠方への出張もあります。不動産や法律や税金の知識も必要になる仕事ですが、電話のかけ方、話し方など一から先輩に教えてもらい、しばらくは商談にも同行してもらえますから、無理なく身につくと思います。

[仕事のやりがい]

自分という人間を信用してもらい、契約をいただければその分が確実に評価に反映される!

頑張った分がちゃんと評価に反映されてくるというところが何よりのやりがいです。1件契約を決めればいくら自分に還元されるか、何件契約をすれば昇格するかという明確な基準があるので、がんばり甲斐があります。自分なりのコツとしては商談ではなるべくかしこまりすぎず、自分の言葉で自分という人間が伝わるように話すこと。共通の話題を見つけたり、楽しく話せる雰囲気づくりも心がけています。そうして自分という人間を信用してもらい、ご契約いただけるのもうれしいところですね。ちなみに3年目のとき、自分の評価を実家に報告に行くと、母は涙を流して感動してくれましたよ。

[仕事の厳しさ・仕事のこだわり]

厳しいマネジメントなし!「せっかく稼げる会社に入ったのだから…」と自分で自分を高める!

残業もなく、契約が取れなくて叱られることもありません。そういう意味では働きやすい職場です。ですが自分の場合、1年目の契約はゼロ。頑張ってアポイントは多く取り付けるも成約に至らず、同期とも明らかに収入の差がついたのはショックでした。そんな時、思い出したのがサッカーに打ち込んだ学生時代のこと。元々、運がよいわけでも、特別な才能もない。だから人一倍頑張った。そんな「自分の当たり前」を思い出し、改めて努力しました。一人で何度も説明する練習をしたり、先輩の話し方を参考にしたり、異業種の営業を受けてみてどんな風に話すか研究したり…そんな努力が着実に実を結ぶ仕事です。

[年収1000万の理由]

売れる環境は揃っています。あとは自分でやると決めて努力できるかどうかの問題だけです。

企業として近畿圏では十分な知名度や信頼度があり、それ以外の地域でも自社のご説明をすれば、ありがたいことに、すぐに信頼をいただけます。上場企業という安心感はお客様にも伝わるので営業しやすいと感じます。長年の実績から金融機関からの信用も厚く、お客様がローンを組む際に優遇されるのもありがたい点です。商品もスタイリッシュで、設備も立地もよいなど、営業として売れる環境は揃っています。自分は特別な力があるわけではなく成果が出なくて苦しい時もただあきらめず人一倍努力しようと決めて実行しただけに過ぎません。僕に稼げてみなさんに稼げないという理由はどこにもないのです。

年次に関係なく、努力次第で誰でも活躍するチャンスがあります。

自分を信用していただくことが、契約への第一歩です。

電話や商談での話し方など、先輩からノウハウをどんどん吸収してください。

掲載開始:2022/03/24
この企業は、以下の特集でピックアップされています
年収1000万円の仕事・働き方

エスリード株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

エスリード株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)