株式会社ピラミッドピラミッド

株式会社ピラミッド

繊維加工メーカー
業種 繊維
化学/タイヤ・ゴム製品
本社 福岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

生産本部 技術部 技術1課 久留米技術係
工藤 怜(26歳)
【出身】福岡大学  工学部 化学システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「こうすれば」「ああすれば」を常に考えて実行し、具現化していく仕事です
私自身もでしたが、技術の業務はあまりイメージが湧かないかと思います。
業務内容としては主に生産管理と製品開発になります。
生産管理は、日々の加工を安定化する業務です。常に安定的にならいいのですが、原材料や加工状況等によって、不安定要素の原因を究明して対策し、改善していく業務になります。
製品開発はお客様の依頼に応じて開発、自発的な開発があります。材料の特性を把握し、条件を作成し試作を行い、具現化していく業務になります。
どの業務も常に考えていく必要があり日々勉強ですが、自分の考えが合っていたり、具現化する事ができたときの達成感はとても大きいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
難しいトラブル解決。相談しやすい環境と再認識できました。
入社2年目でまだ経験も浅かった頃ですが、あるトラブルが発生しました。
難しいトラブルでしたが、条件を作成しては実行し、失敗してはまた条件を練り直して再度実行とトライアンドエラーを繰り返して、無事トラブルを解決することができました。
この成功体験が、入社2年目で経験も浅かったですが、達成感とともに大きな自信に繋がりました。また、そのトラブルに対して、上司や製造現場の方に何度も相談し、その都度親身に対応していただいたので、相談しやすい環境であること、チームとして行動していることを再認識することができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 歴史があり、グローバルに対応しているのが魅力的でした。
理系の学科だったので、理系の知識を活かした仕事がしたいと就職活動をしていました。
そこからピラミッドを見つけて説明会に参加しました。
最初は人事担当の方が明るくて面白そうだなという印象でした。
ピラミッドについて詳しく調べると、中小企業ですが歴史のある企業であること、大手企業との取引も多くグローバルに仕事をしていることを魅力に感じ、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 現在は入社5年目になります。
1年目から生産本部 技術部 技術1課 久留米技術係に配属され、現在も同じ部署になります。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職は人生の大きな分岐点です。自分を飾って就職をすると、会社に合わなかったと入社後に苦しんでしまうかもしれません。自分を飾らずにありのままで就職活動をして、そんな自分を受け入れてくれる会社が一番合っている会社だと思います。
焦らず、ありのままの姿で就職活動を頑張ってください。

株式会社ピラミッドの先輩社員

海外のお客様との架け橋

東京営業所 営業課 営業係
中村 泰輔
福岡大学 工学部 化学システム工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる