株式会社ダイユーエイトダイユーエイト
  • 株式公開
業種 ホームセンター
本社 福島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

店長
澁谷 典芳(28歳)
【出身】東北公益文科大学  公益学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 店舗運営の責任者。部下の指導育成や売上と営業利益達成への施策立案と実行
売場を巡回し、問題点を発見します。そして、担当者と何が問題なのか?どうすれば、改善されるのか?などを一緒に考え改善していきます。
そうして問題点を一つずつ潰しこみしていくことで、売上に繋がったり、お客様からお褒めの言葉や喜びの声を頂いたりします。
自分で問題を見つけ改善策を講じていくことで結果が変わるので毎日の変化に対応して管理するのが面白い仕事だと思います。
また、部下の社員が自分で問題点を見つけ改善していくなど部下の成長が感じられると自分も嬉しくなり、共に頑張ろうという気持ちになります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
狙った商品提案で売上高・荒利益高、前年比300%超え
前店舗でワンダーコアスマートという商品を販売数全店1位を目標に取り組んだこと。初めは、新商品ということでお客様の認知も少なかったが、販促DVDを流したり、POPで今話題の商品という事や商品特徴を訴求した事で、3ヵ月での販売実績が64台あり、品種の売上前年比だと530.6%、荒利前年比456.2%という実績を残すことができました。
大きく実績を残すことが出来たことで会社への利益貢献できたことが「やって良かった!」と思えた瞬間でした。
ここまでの実績を作れたのも、店舗の従業員や思うようにやらせてくれた店長の協力もあったからだと思います。
この経験から、様々な人たちの協力があるからこそ100%以上の仕事が出来るのだと感じさせられました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お客様の生活を豊かにできる!お客様第一主義という経営理念
学生時代に初めて小売業でアルバイトをして、お客様に商品を販売するという仕事に楽しさを見つけたからです。
特に、自分で物を作ることが好きだったこともあり、ホームセンターに絞り就職活動を始めました。特に地元企業でお客様第一主義という経営理念を
掲げている当社を希望しました。そういった経営理念からお客様のために働ける、お客様に満足を提供できる、更には地域社会への貢献もできるという点が入社を決めたポイントでもありました。
 
これまでのキャリア 配属店舗(4年3か月)→タスクチーム(9か月)(主任昇格)→店舗(1年3か月)→(店長昇格)店舗(現職)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の良さと可能性を見つけていくことが自分にとって一番の企業を見つける近道かと思います。社会人になって初めて体験する事も多々あります。今のうちから様々なことに興味を持って、失敗を恐れずチャレンジしていくことが社会人になった時に役に立つので今出来る事を精一杯頑張る事!

株式会社ダイユーエイトの先輩社員

ホームセンター店舗の店長として店舗運営を行っています。

店長
鈴木 達也
福島大学 教育学部

ホームセンターの店長。地域のお客様にご満足いただける店づくり。

店長
三浦 典幸【UIターン・福島県】
関東学園大学 経済学部 経営学科

社員の教育、資格取得のサポート役

店長
齋藤 由樹
石巻専修大学 経営学部・経営学科

店長の補佐と、従業員の教育指導。

店長
大山 祥
日本大学 工学部建築科

ホームセンターでの商品の販売・補充。担当は木材・エクステリア用品です。

情報システム部
二瓶 広大
東北学院大学 法学部・法律学科

現在は外売場の園芸・資材関連の担当者として商品管理を行っています。

販売担当
黒津 貴則
尚絅学院大学 総合人間科学部 現代社会学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる