協和キリン株式会社
キョウワキリン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
医薬品
医療機器/化学/その他製造
本社
東京

先輩社員にインタビュー

営業本部
2016年入社
【出身】薬学部・薬学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 何でも知ってる情報屋
医薬品の適正使用を促す為に、情報提供をすることが主な仕事です。しかし、その「情報」は医薬品に関わらず、国の医療制度に関して、エリアの状況に関してなど多岐に渡ります。
また「提供」する相手も医師だけではありません。私は、腎領域を中心に担当しており、特に透析クリニックでは、看護師をはじめスタッフの方々と関わる機会が多いです。
スタッフの方々の求める情報は、医師とは異なることも多いですが、求められる機会は意外と多いです。
その為、それに応じた勉強も行い、スタッフさん向けの講演会・勉強会などを通して情報提供に努めています。
本当に情報という情報は、何でも求められる仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
医療の質の向上が目指せる
複数の病院やクリニックを担当していると、様々な先生方のお考え、情報を知ることが出来ます。
また営業所会議やエリア会議では、エリア外の情報も得ることができ、それだけの情報を持つことが出来るのはMRの特権であると感じています。
だからこそ、大げさかもしれませんが医療を変えることができる仕事だと思います。
薬、治療の話はもちろんですが、先生方の知らないエリアの最新情報を提供することにより感謝されたり、より良い処方方針へと導ける機会も増えてきました。
まだまだ経験は少ないですが、このような活動を通して、エリア全体の医療の質の向上に少しでも寄与できればと思い、日々働いています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の働く姿が想像できた
就職活動時、インターン、会社説明会など多く参加しましたが、その中でも協和発酵キリンは、社員の方々とお会いする機会を一番多く与えて頂けた企業でした。
そこで出会えた社員の方々は、個性があり、何よりも仕事を楽しんでいるような印象が強かったです。
正直、最後まで悩んでいましたが、自分が働く姿を想像した時に、一番イメージしやすかった事が決め手となり入社しました。
現在の支店、営業所でも周りの先輩方には本当に恵まれており、良い事も悪いことも相談できる環境で働かせて頂いています。
 
これまでのキャリア 2016年入社。神奈川県に配属され、横須賀エリアの腎領域を中心に担当しております。

この仕事のポイント

職種系統 MR(医薬情報担当者)
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生時代に経験した事をアピールする際、内容の濃さばかりに意識が偏ってしまうと思います。しかし、「こんなに凄いことを成し遂げた」という内容ではなく、志望する企業、職種でどうなりたいのか、どうしたいのかをしっかり考えることが大切な気がします。そのビジョンを少しでも明確にする、明確にするために行動することに是非意識して就職活動に取り組んでみて下さい。

協和キリン株式会社の先輩社員

研究職(生産プロセス研究)/バイオ医薬品の精製プロセス開発、新薬申請

生産本部 バイオ生産技術研究所
2010年入社

経口固形剤を中心とした製剤設計研究(処方設計、製造方法)

生産本部 CMC研究センター
2011年入社

ゼロからはじまる、これまでにない新規核酸技術研究

研究開発本部 創薬技術研究所
2011年入社

バイオ医薬品のタネを探す仕事。サイエンスでは負けない!

研究開発本部 創薬基盤研究所
2011年入社

臨床開発モニターをしながら、試験計画立案もしています!

研究開発本部 臨床開発センター
2014年入社

世の中にない、全く新しい治療薬を生み出す!

研究開発本部 臨床開発センター
2009年入社

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

協和キリン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

協和キリン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)