株式会社東京ビッグサイトトウキョウビッグサイト

株式会社東京ビッグサイト

展示場の管理・運営/イベント・展示会の主催/ビル管理
業種 その他サービス
不動産
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価20件~30件
  • 総合評価
  • 4.59 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.78

先輩社員にインタビュー

施設安全部 安全管理課
篠崎 春輝(31歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 「感動する出会い」を支える環境づくり
東京ビッグサイトに来場されるお客様は年間で1,400万人を超えます。来場する全てのお客様に満足して施設をご利用して頂くため、私たち施設安全部はお客様の過ごしやすい環境を提供できるよう、「安全」「安心」「快適」をモットーに日々働いています。
 私が所属する安全管理課は、「安全」「安心」の確保を第一の使命として、主に防犯・防火・防災に関する業務を担っています。東京ビッグサイトは24時間稼働している施設であり、昼夜を問わず、不測の事態に迅速に対応できるようしなければなりません。東京ビッグサイトを利用される方が、安心して快適に過ごせる施設を運営するため、縁の下の力持ちとして不可欠な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
多くの人の記憶に残る仕事
展示会を開催するにあたり、展示会の主催者は1年以上前から準備を進めており、展示会の立案、出展企業の誘致活動、会場全体の演出など、開催当日を迎えるまで、大小様々な業務を行います。私たちは主催者のサポート役として、主催者が警察署や消防署に提出する各種書類の届出について、事前相談や届出に同行するなどのサポートを行っています。
展示会運営は、展示会準備、開催、撤去とフェーズがあり、主催者だけでなく、出展者、施工・装飾会社など、多く人が携わります。そういった方々と協働して展示会をサポートし、事故なく無事に展示会の終了を迎えた時に、大きな達成感を得ます。
来場されたお客様に感動する出会いを提供し、喜んでもらう。そんな仕事が出来る喜びを味わえることも、当社の魅力です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 高い公共性のある仕事
公共性の高さに魅力を感じました。
就職にあたっては、社会を支え、多くの人と関われる仕事がしたいと考えていました。
展示会では、新しい商品・サービスが展示され、業界を問わず多くの人と人がマッチし、商談が行われています。中でも、東京ビッグサイトは、年間利用者が1400万人を超え、展示会開催による年間の経済効果は7500億円以上あります。展示会は企業の発展、ひいては、社会の発展に繋がる産業であり、そのリーディングカンパニーである東京ビッグサイトで働きたいと思い、就職を決意しました。実際に入社後も志望動機とのギャップを感じることなく、自身のモチベーションに繋がっています。
 
これまでのキャリア 平成29年4月   入社(中途)  施設安全部 安全管理課 配属
令和 3年1月  現職(4年)

この仕事のポイント

特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職先を決めるときには困難や苦労、不安も多いと思いますが、自分自身と向き合いながら、諦めず行動してみてください。そして、悩んだ時は、周りの家族や友人に自分の気持ちを相談してみてください。
一つ一つの経験を、いい機会と捉え、前向きな就職活動をして頂ければと思います。

株式会社東京ビッグサイトの先輩社員

企業活動の円滑な推進と従業員が快適に働ける環境の整備

総務部総務課
植田 涼介
早稲田大学 文化構想学部

日本一の国際展示場で多彩な催事の開催をサポートする仕事!

営業部営業第一課
田口 洋明
青山学院大学 経済学部経済学科

日本最大級の国際展示会の主催

事業推進部事業推進第二課
橘 媛花
名古屋外国語大学

3つのビルの統轄業務

ビル事業部事業統轄課
竹澤 安由美

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる