エムケイ株式会社エムケイ

エムケイ株式会社

旅行・観光事業(企画、アテンド等)/【MK】ブランドを展開
業種 旅行
陸運(観光バス・バス・タクシー)
本社 京都、大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価830件~840件
  • 総合評価
  • 4.56 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.63

先輩社員にインタビュー

京都MK ハイヤー部 十条営業所
工藤 愛
【年収】非公開
これが私の仕事 京都の観光イベントにも関わる
若手トラベルコーディネーターの仕事は、修学旅行や空港送迎などが中心ですが、京都勤務では、寺社仏閣や行政が開催する観光イベントの送迎の仕事がたまにあります。

以前、京都市各地で行われる有名なライトアップイベントの仕事を担当しました。
イベント会場から駅のピストン送迎の仕事で、観光案内をする!というわけではありませんが、京都の観光振興に関われたことが嬉しかったです。
さらに、イベントの担当トラベルコーディネーターは、全員女性で2~3年目の若手だったことも印象に残っています。
ドライバーと言えば男性のイメージが強い仕事ですが、女性も活躍できる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
スキルを生かしお客様に喜んでもらえた
3年目の冬、その日は、通訳つき観光の仕事でした。(通訳の方が海外のお客様と一緒に来られ、私たちが日本語で案内する内容を通訳が外国語に訳す)
ひとりはアジア、ひとりはヨーロッパのお客様、そして通訳の方。
それぞれが話す言語が違い、私の話を通訳の方がBの方に、Bの方がそれをCの方に通訳するというやり取りでした。なんとかやり取りをしていると、どうやら『英語』がお客様3名が共通に理解できる様子!私が英語を話せることを伝え、途中からは英語で会話をすることに。
コミュニケーションがスムーズになると、雑談やプライベートの話で大盛り上がり!
リクエストもたくさん聞け、当初予定にはなかったところをおすすめすることもできました。
私のスキルが生かせ、喜んで帰っていただけて、予定外のやりがいを感じた1日でした!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き スキルを高め成長でき、観光の仕事ができる!運転も好き!
目指していたのは、旅に関わる仕事。ホテルや旅館、旅行代理店やテーマパークを見ていました。視野を広げようと、ITや広告関係の企業の説明会へ行ってみましたが、やはり『旅行』!そこはぶれませんでした笑

いくつか内定をもらって、承諾を迷ったのは地元の旅館とMK。地元の旅館も人事や従業員の方々の人柄がよく、かなり迷ったのですが、大学の先輩の『京都(MK)の会社がいいよ!』に後押しされMKに。
自分のスキルを高め成長でき、観光の仕事ができる!運転も好き!

仕事内容と先輩の後押しで京都MKで頑張って働いています!
 
これまでのキャリア 2017年4月  入社(コールセンターに配属)
2017年9月  自動車2種免許を取得
2017年10月 タクシー研修
2018年3月 ハイヤー課十条営業所配属

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活の視野を広げようと色々な企業の説明会には参加しましたが、やっぱり『旅行』業界でした!
ぶれなかったのは、『自分の軸リスト』をしっかりと作っていたからだと思います。
自己分析をし“これははずせない”をリストアップし、説明会に行く度にチェック!
企業研究も大事ですが、自己分析があってこそ企業について理解できるのだと思います!
ぜひ、『自分の軸リスト』を作ってみてください。

エムケイ株式会社の先輩社員

おもてなしのスペシャリスト!!

京都エムケイ ハイヤー部
吉田 皓一朗
京都産業大学

一人でも多くの方に何度も京都へお越しいただくために

京都エムケイ ハイヤー課
加藤 裕

『チームバンク』!社員同士の絆が篤く、切磋琢磨できる環境

京都MK ハイヤー部 十条営業所
宮島 稜

海外のお客様に日本の魅力を伝えたい!

京都MK ハイヤー部 上賀茂営業所
山上 聖未

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる