和歌山市役所ワカヤマシヤクショ
業種 公社・官庁
本社 和歌山

先輩社員にインタビュー

観光課
山野 直哉
【年収】非公開
これが私の仕事 和歌山市観光プロモーションに取り組んでいます!
私の担当業務は、和歌山市の観光地・観光施設などを国内外の観光客や旅行会社等に対してPRすることです。例えば、首都圏や京阪神、海外の旅行会社やメディアへは、ツアー造成やメディアへの掲載に向けた営業活動などを、一般の観光客の方へは、旅行博覧会等で観光PRを行い、より多くの方に和歌山市へ観光に来ていただけるよう取り組んでいます。
また、昨年はコロナ禍の状況であまり実施できませんでしたが、新規ツアー造成のため、海外の旅行会社の方に和歌山市へお越しいただき、観光地の案内なども行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新たなツアーを生み出して、誘客の成果につながりました
新たな観光ツアーを造成するためには、旅行会社に和歌山市の観光情報の提供、具体的なツアープランの提案、現地視察対応などを行い、高評価を得ることが重要です。
その中でも一番印象に残っているのは、韓国の旅行会社への営業活動です。実際に韓国へ赴き、担当者の要望を細かく聞き、ツアープランを提案しました。また、和歌山市にもお越しいただき、市内の案内をしました。その結果、新たな観光ツアーを造成していただき、韓国からたくさんの観光客の方に来ていただけたときは、大きな喜びを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元和歌山市の魅力を知ってもらいたい
住んでいる時は当たり前に思っていたのですが、大学時代に和歌山市を離れたことにより、海・山・川などの自然が豊かであり、新鮮でおいしい食材や食べ物が豊富にあること、活気あるイベントなどがある和歌山市のすばらしさを実感しました。
さらに和歌山市の魅力を向上させるとともに、たくさんの人に知っていただき、訪れていただくことで、和歌山市の発展に繋げていきたいと考えたため、和歌山市役所を選びました。
 
これまでのキャリア 国保年金課(6年)→和歌山県観光交流課(人事交流・2年)→観光課(現在4年目)※令和3年3月時点

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分自身が成長できる職場です!
 市役所の仕事は幅広く、身に付けなければならない知識や能力も多いですが、様々な経験を積むことができます。
 私は国保年金課での窓口業務、和歌山県庁勤務時の外国人観光客誘客のための海外プロモーション、そして現在の観光課での幅広いプロモーション業務などの経験を通じて、自分自身のスキルアップに繋がっていると感じています。
 皆さんにとって成長できるよい環境ですので、ぜひ和歌山市で働くことを目指してみてください。

和歌山市役所の先輩社員

1万人規模のスポーツイベントを企画・運営します!

スポーツ振興課
池田 真奈美

当たり前だけど、当たり前じゃない水道水

管路整備課
小泉 貴司

子供の健やかな成長を切れ目なく支援

地域保健課 北保健センター
鈴木 春奈

子供たちにとって安心できる存在に

保育こども園課 芦原こども園
神山 文

迅速な病院搬送と思いやり

中消防署
早田 圭佑

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる