日本測地設計株式会社ニホンソクチセッケイ

日本測地設計株式会社

都市計画総合コンサルタント/建設コンサルタント
業種 建設コンサルタント
建設/建築設計/コンサルタント・専門コンサルタント/不動産
本社 東京

先輩社員にインタビュー

埼玉支店 営業部
中津山 昌宏
【出身】立教大学  観光学部 交流文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 官公庁などに対しての営業から、工程管理など初めから終わりまで。
官公庁などのお客様から“まちづくり”の相談や依頼を受け、見積り・企画提案等対応します。
主に入札方式で受注が決定しますが、契約後は、工程管理やお客様との打ち合わせなど業務が円滑に進められるように技術部門と連携して仕事を進めます。丁寧な対応やいい成果を出すことで、お客様から信頼を得て、さらに次の仕事へとつながるので、誠実に真摯にお客様と向き合うことが大切です。
また土地区画整理法・都市計画法に限らず、工事・建築に関する知識も必要となる場面もあり、日々勉強が必要です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の仕事を認められることが、自信につながります。
プロジェクトは長期的な場合10~20年単位になり、お客様(ご担当者)が途中で異動されるケースも多々あります。異動されたお客様から、異動先でもお仕事の相談や依頼をして頂くことが嬉しいですね。自分を覚えていてくれて、自分の仕事を気に入ってくれていたと感じ自信を持てます。
また、自分が入社して3年目に、当社の副社長とお客様先へ伺った際、「対応が丁寧だ」と褒めていただけました。副社長は、仕事に対して本当に熱く、常に全身全霊を傾けて取り組む方なので、そういう方に自分の仕事の姿勢を褒めていただけたのは、本当に嬉しかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社会貢献ができ、思いやりのある会社であること。
私が入社したのは2011年。東日本大震災のあった年です。幸い盛岡にいる自分の家族・親族は無事でしたが、甚大な被害を受けた沿岸の街を見て、自分にできることはないかを考えるようになりました。それが震災復興事業も行っている日本測地設計と出会ったきっかけです。
さらにこの仕事は人のためになるだけでなく、形にも残り、将来自分の子どもにも自慢できるところにも魅力を感じ入社を決めました。
社内は穏やかな方が多く、職場環境は良好です。業務外でも人間関係がいいと感じます。
仕事などで行き詰ったときなど上司に相談すると、わざわざ時間を空けて下さり、アドバイスをしてくれます。また家族のことなども気にかけてくれたりなど温かみを感じ、とても居心地の良い会社です。
 
これまでのキャリア 2011年5月9日入社
現在:埼玉支店 営業部 主任

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「人としての魅力を高めること」が就職活動、さらにはその先の人生において大切です。たとえば、誠実で前向きな部分が見えれば、お客様から「一緒に仕事がしたい」と感じてもらえると思います。また、先輩に教えてもらう時などに、素直な気持ち、謙虚な心で聞くことができる人なら「教え甲斐がある」と感じてもらえます。
勿論知識・経験は大事ですが、人として好きになってもらえるよう、魅力を磨くことは大切だと思います。

日本測地設計株式会社の先輩社員

プロジェクトを進めるに当たり、必要な基礎資料を整えます。

開発計画部
長谷川 恭子
東京都市大学大学院 環境情報学専攻

街づくりの基盤を作る

設計部
高木 俊也
日本大学大学院 理工学研究科 社会交通工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる