四国旅客鉄道株式会社
シコクリョカクテツドウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
鉄道
旅行/その他サービス
本社
香川

先輩社員にインタビュー

工務部保線課
川村 将五
【出身】工学部・環境建設工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 列車の安全運行を支える土台である「保線」が私の仕事です。
「保線」とは列車が走行する線路の保守管理を行う分野のことです。各県にある保線区という現場の機関が、線路の検査や線路を直す工事(レール交換等)の発注・施工管理等、保線の実務を行っており、私が所属している保線課は保線区が仕事をするための段取りや管理を主な業務とし、検査や工事の大まかな計画の策定や予算の管理等を行っています。
また、仕事のやり方を見直すことも保線課の重要な役割です。現在、私は保線業務のシステム化を担当しており、安全の確保を大前提に、現場の社員が業務をより効率的に行うことができるシステムの開発を目指しています。そのために、「問題意識を持つこと」「新しい技術に敏感であること」「現場の感覚を忘れないこと」、この3つを常に心掛けるようにして、日々の業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当工事でお客様に感謝の言葉をいただき、仕事の成果を実感しました。
保線区で工事の発注を担当していたときのことですが、自分が担当していた工事が終わった後に、お客様や沿線の住民の方から「乗り心地が良くなった」、「列車が走るときの音が静かになった」という言葉をいただいたことが、とても嬉しく、心に残っています。
線路を直すための工事を施工した後は、数値や乗り心地等で仕上がりを確認しますが、実際にお客様からの評価をもらえる機会はほとんどありません。工事を発注する際には、どうすればより良い線路状態にできるのか、より効率よく施工できるのか、ということを検討し、想像以上に工事計画の作成に苦労しています。そのため、お客様からの評価をいただけたときには、いつも以上に努力が報われた気がして、これからも安全の確保のために全力を尽くそうと気を引き締めることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 四国の発展に貢献できる、多くの可能性を感じました。
元々、都市計画に興味があり、大学時代には都市計画・交通工学を専攻していたことから、交通インフラ関係への就職を考えていました。就職活動を進めていくうち、JR四国には多くの業種があり、技術職(土木)で入社したとしても、自分の努力・希望次第で様々な仕事をすることができるということを知り、地元である四国の発展に貢献できる多くの可能性を感じて入社を決めました。また、会社説明会やOB訪問を行っていく中で、会社の雰囲気が良く、魅力的な人が多いと感じたことも大きな決め手となりました。
入社してもうすぐ丸6年が経ちますが、そのときに感じたことは間違っていなかったと実感しています。尊敬できる先輩社員のように、様々な分野で四国の発展に貢献できるように、保線以外の分野にも今後は挑戦していきたいと思っています。
 
これまでのキャリア 徳島運転所・車掌(3ヵ月)→松山保線区(3年7ヵ月)→工務部保線課(現職:今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは視野を広くもって、様々な企業を調べてみてください。自分の専門分野以外についても調べてみると、いろいろな可能性が見えてくると思います。また、企業で働く人と実際に会ってみることも大切です。その企業の雰囲気や、尊敬できる魅力的な人がいるかどうかは働く上で重要ですし、自分の見識を広めることもできます。
就職活動は、たくさんの企業・人と出会い、自分の幅を広げることのできる絶好のチャンスです。就職活動が有意義なものとなることを祈っています。

四国旅客鉄道株式会社の先輩社員

ダイヤ改正に向けた、輸送改善を図る施策を検討する仕事をしています。

運輸部輸送課
多田 正義

ローカル線沿線地域との賑わい創出に向けた協議やイベント企画

総合企画本部地域連携室
高島 朋江

駅舎から福利厚生施設まで幅広い建築物の設計・工事監理・維持管理業務

高松機械建築区
鳥井 雄介

高松車掌区で車掌をしています。

高松車掌区
山本 実歩

予讃線の松山駅~宇和島駅間で普通列車や特急列車の運転士をしています。

松山運転所
神尾 千晶

観光列車のアテンダント 接客と商品の開発を行っております。

千年ものがたり企画室
横山 星夏

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

四国旅客鉄道株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

四国旅客鉄道株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)