株式会社興農園コウノウエン
業種 その他商社
商社(食料品)/農林
本社 熊本
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.68 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.90

先輩社員にインタビュー

営業企画部
【出身】熊本大学大学院  医学教育部 医科学専攻 卒
【年収】非公開
共創を求めるチームワーカー
これが私の仕事 農業の未来のために!
自社農場や農業資材店舗のフォロー、とまもとプロジェクト、環境制御…と今後の農業をよりよくしていく為の様々な取り組みを行っています。

すぐ売上に結びつくことは少ないですが、Next100、そしてそのずっと先まで日本の農業を盛り上げていく為の仕事です。

かっこよく書きましたが、実際は、決まった内容を行うのではなく、急に入る仕事や今までに経験が無い仕事が多く、周りの先輩方や違う部署の方、他の企業の方にアドバイスをもらいながら毎日働いています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
嫌いだけど買います!
試食販売を行った際に、トマトが嫌いなお客様がいらっしゃいました。

しかし、試食をお願いした結果「ここのは食べられる!おいしいわー」とおっしゃって、複数の商品をお買い求め頂きました。

ただのトマトとして販売するのではなく、6次産業として加工品で販売することや、パッケージを工夫すること、目立つディスプレイを行うこと、そういった工夫を行うことで、販路が広がっていくのを目の前で見た瞬間でした。

嬉しかったのはもちろんのこと、もっと工夫をしよう、頑張ろう、と思いました。


このことを通じて、まだまだ日本の農業や、青果物には可能性がたくさん秘められていることを感じました。
それをこの仕事を通じてもっともっと広めていきたいと思います!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 熊本の農業を儲かるビジネスにしたい!
学生時代の私には「農業=きつくて儲からない」というイメージがありました。

しかし、たまたま訪れた説明会の際にとまもとプロジェクトや自社農場、PB商品の話を聞き、農業はやり方次第で儲かるんだ!と衝撃を受けました。

そして、農業を「儲かるビジネス」にするために頑張りたい!と考え、この会社を選びました。

また、面接中に楽しく自分のことを話せた、ということも決め手となりました。
本来なら緊張するはずの面接で、楽しく自分の素で話せる会社は自分に合っているのだろうと感じ、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 営業企画

●自社農場の生産・販売のフォロー。
●農業資材店舗のフォロー。
●とまもとプロジェクト。
●環境制御関連。
●食育、会社PR。   他

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

選択肢を絞り過ぎない!

私は、就職活動を始めた当初、まったく農業に興味がありませんでした。
しかし、合同説明会での空き時間にたまたま弊社に出会い、現在働いています。

普段は関わることが無く、全く知らない企業がたくさんあると思うので、時間が空いたときにでも色々な企業を見てみるといいと思います。

あと、選んだ企業には長く勤めるので、仕事の魅力はもちろんですが、通勤手段、休日、産休の制度があるか等も重視して選ぶことをおススメします!

株式会社興農園の先輩社員

農業用ビニールハウスの施工管理

施設部
安永
東海大学 農学部 応用動物科学科

農家さんの相談相手・農業資材の卸売

営業企画職
寺門
愛媛大学 農学部生物資源学科

注文の品を早く確実に届けること。農家の方により良いご提案を行うこと。

営業部
木實
熊本大学 教育学部 生涯スポーツ福祉課程
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

見ても美味しい、食べても美味しいカラフル野菜を作っています。

農場
隈部
岡山大学 大学院 農学部 生物資源学専攻
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

働きやすい職場環境作りを目指します!

総務部
岩田
熊本県立大学 総合管理学部総合管理学科

農協さん向けの種子や苗の手配

種苗部
山崎
熊本県立大学 環境共生学部 環境資源学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる