株式会社 東海サンユーテクノストウカイサンユーテクノス

株式会社 東海サンユーテクノス

土木・橋梁・建築・プラント・鉄道車両設計
業種 建設コンサルタント
建設/建築設計/機械設計/鉄道
本社 愛知、大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

橋梁事業部 関西技術部 1課
有岡 宏真
【出身】大阪工業大学  都市デザイン工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新設橋梁の設計計算書や設計図の作成、既設橋梁の補修設計
新設される橋梁の線形計算書・設計計算書・設計図・数量計算書の作成や、既設橋梁の補修設計業務を行っています。
私たちの日常生活を支え、実際に地図にも残り、時にはその都市のシンボルになるような橋梁の設計に携わっているということに誇りを持つとともに、地域社会の発展や人々の安全にも関わっていることを忘れないように日々の業務にあたることを大事にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チームの一員となって仕事ができ、地域社会に貢献できたこと。
入社当時は公共事業に携わる大きな仕事に対して、果たして自分にできるのかという不安があって、初めて任された業務でも分からないことばかりでした。
しかし、先輩社員や上司から分からないことは何でも相談に乗ってくれて、細かいことにも丁寧に教えて頂いて理解していくことができました。
業務を行う上では当たり前ですが、決して一人で全部やるわけでは無く、一つの業務であっても色々な人が関わって成り立っているということを心から認識することができ、初めて業務を行って自分の手掛けたものが地域社会に形あるものとして残ったときが一番嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 数学への強さも活かし、インフラ整備の業務に関わる仕事ができる。
一つは、学生の頃に得意としていた科目は数学で、問題を解くときの論理的な考え方や、物事の本質を深く掘り下げて考える探求心を持っていたので、設計という仕事ならそう言った考えを活かせると思ったこと。
もう一つは、大学で橋梁の研究を行っていて、都市デザインの中でも大きな部分を占める橋梁について興味があったため、設計業務に特化し、大手メーカーや大手ゼネコンなど様々な企業のインフラ整備の業務に関わることのできるこの会社を志望しました。
 
これまでのキャリア 橋梁事業部(現職・2019年入社)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析も重要ですが、気になった会社などがあれば説明会など積極的に参加しましょう。
その上で会社で自分がどのように役立てることができるか、会社の経営理念が自分が働く上での価値観と合っているかどうかを考え、面接でアピールできるようにしておくといいと思います。

株式会社 東海サンユーテクノスの先輩社員

土木構造物の基礎設計

土木事業部 技術2部 1課
佐藤 貴之
愛知工業大学 工学部 土木工学科

既設橋梁の補修業務。現地で調査を行い、補修方法の設計を行います。

橋梁事業部 技術2部 1課
森田 憲治
中部大学 都市建設工学科

工場プラントの構造設計

建築事業部 技術部 2課
都築 美緒
中部大学 工学部 建築学科

プラントの配管設計。生産設備に関係する仕事

プラント事業部 技術部 1課
松本 篤哉
大阪工業大学 工学部機械工学科

鉄道車両の構体や内装等の車体設計、床下、運転室等の艤装設計を行います。

鉄道車輌事業部 技術1部 2課
鈴木 玄
富山県立大学 工学部機械システム工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる