MHIさがみハイテック株式会社
エムエイチアイサガミハイテック
2023

MHIさがみハイテック株式会社

三菱重工グループ/総合エンジニアリング/機械/特殊車両
業種
機械
プラント・エンジニアリング/重電・産業用電気機器/自動車/輸送機器
本社
神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
技術職(大卒) 6~10名

気になる登録人数

気になる登録人数 75名

モデルケース

技術職(大卒)

採用人数 2022年卒予定 6~10名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    3月中旬
  • 面接
    4月中旬
  • 内々定
    5月中旬
応募・選考時
提出書類
エントリーシート、成績表、その他
その他の
ポイント
有休消化50%以上、完全土日祝休み、ノー残業デー、在宅勤務可、資格取得奨励金あり
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

<応募資格>
高専・大学・大学院を2022年3月に卒業見込みの方
※対象の学部学科:機械工学科系、電気・電子学科系、情報工学科系
※既卒の方も歓迎します。(卒業後2年以内)

<このような人を求めています!>
◎常識にとらわれず柔軟な発想で自ら考え行動し、果敢に挑戦する人
◎高度な技術力を身に付け、さらに自らの能力向上に努める人
◎ものづくりに貪欲であり、粘り強くやり遂げることができる人

募集概要

職種 技術職(機械設計、電気・電子システム設計、強度・性能解析)
勤務地 神奈川県相模原市中央区田名3000番地(三菱重工業相模原製作所内)

◎JR横浜線 相模原駅下車/会社バス 25分
◎JR横浜線、JR相模線、京王相模原線 橋本駅下車/会社バス 20分
※会社バスは三菱重工会社バスをご利用いただけます。
※駐車場抽選(年2回)により、マイカー通勤可能
勤務時間 8:00~17:00(実働8時間)
※フレックスタイム制あり
採用ステップ&スケジュール ■『リクナビ2022』からエントリー
         ↓エントリーシート提出
■会社説明会
説明会では仕事内容や当社の特徴をできるだけ分かりやすくご説明します。
先輩社員との懇談会もあります。
※対面型・オンライン型を選択できます。
         ↓
■筆記試験
 WEBによる適性試験
         ↓ 選考
■第一次WEB面接
         ↓ 選考
■最終WEB面接
         ↓ 選考
                  内定

※ご提出いただいた書類は返却できませんので、あらかじめご了承ください。
なお、ご提出いただいた個人情報に関しては、当方で責任を持って処分させていただきます。
ご安心ください。
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 大学院了 月給214,000 円
大学卒 月給209,200 円
高専卒 月給195,000円
諸手当 残業手当
家族手当
通勤交通費全額支給
住宅手当 他
昇給 年1回 (4月)
賞与 年2回 (6月、12月)
休日休暇 完全週休 2 日制(土・日曜日)
祝日
年末年始連休
夏季連休
メーデー(5/1)
年間休日125日(2020年度実績)
有給休暇(年間 22 日)
特別休暇(結婚休暇・忌引き休暇等)
保険・福利厚生 各種社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
退職金・退職年金制度
拠出年金制度
独身寮完備
作業服支給・補助
財形貯蓄制度(会社から利子補給あり)
住宅貸金、教育貸金
教育補助・資格取得奨励金
育児休業・勤務及び介護休業・勤務制度
スポーツジム優遇
昼食費補助
体育文化行事(年 1 回:大型テーマパーク・ホテル会食・運動会等)
試用期間 有(14日間)
※試用期間中と本採用時の労働条件の相違無し

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 5人 0人 100.0%
2018年度 3人 0人 100.0%
2017年度 5人 2人 60.0%
(2020年時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2020年度 6人 0人
2019年度 5人 0人
2018年度 3人 0人
3年以内男性採用割合:100.0%
3年以内女性採用割合:0.0%
平均勤続年数 18.4年(2020年2月1日時点)
平均年齢
研修 あり:ビジネスマナー、コンプライアンス、情報セキュリティ、各種技術教育等
自己啓発支援 あり:業務に直結した資格取得に関しては全額会社負担
メンター制度 あり:教育担当が任命され、1年間マンツーマンで指導を行う
キャリアコンサルティング制度 あり:社員育成面接を基に系統立てた教育・訓練を行う
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 27.7時間(2019年度実績)
有給休暇の平均取得日数 16.5日(2019年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人0人
取得対象者数 3人0人
育休取得率 0.0%
(2019年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 1.2%
(2020年時点)

その他の情報

参考データ

募集職種 ~~~~~~~~~~~募集職種の仕事をご紹介!!~~~~~~~~~~~
ターボチャージャーの開発設計業務 ◆仕事説明
毎朝、お客様担当別に班ミーティングを行い、その日の業務内容を確認し、作業を行います。
不明なことは周りの先輩社員にいつでも相談できる環境です。

◆ひとり立ちできるのは?
5年くらいが目安です。
設計・開発業務に関わるプロセスは多数あり、すべてのプロセスの判断ができるようになるには様々な経験が必要となりますので、ひとり立ちには多少時間がかかります。

◆ひとり立ちして、同時期に何件くらいの案件を担当?
ベテラン社員になると、一人で3プロジェクト程度を担当します。1プロジェクトの開発期間はおおよそ3年間程度です。

◆仕事の面白さ・魅力
自身で考えたものが実際の形となり、自動車に搭載された時の喜びや達成感と同時に様々な技術課題を解決し、得られた知見に自身の成長を実感できます。

◆◆部門長より新卒の皆さんへメッセージ
設計の業務は、図面を書くことだけでなく、コスト、品質、製造のすべてに関わっており、様々な場面で判断を求められる重要な役割を担っています。そのため、学ぶ事がたくさんありますので情熱をもって業務に取り組んでもらいたいと思います。
防衛省殿向け特殊車両の開発及び量産維持設計、機能・性能試験業務 ◆仕事説明
・各種設計ツール(2D/3D-CAD)や解析ソフトを活用した車両およびエンジン設計作業
・MatLab、SimulinkやLabVew等を駆使したソフト開発およびFPGAを使用した電子回路設計
・特殊車両が要求する機能および性能確認試験
・納入した車両、試験設備等の不具合調査および定期点検、診断作業など

◆ひとり立ちできるのは?
8~10年程度。目安として6年目位から徐々にひとり立ちを開始。

◆ひとり立ちして、同時期に何件くらいの案件を担当?
案件(開発と維持)と業務内容で異なるが、維持設計では平均して4~5件。開発で2~3件。
期間については1ヵ月程度から2年以上と長期間にわたります。

◆仕事の面白さ・魅力
防衛省向け特殊車両ということで最先端技術に触れる機会が多く、自分で設計したものが目の前で思うように動いたときの感動は、設計の醍醐味です。ただし、それに対応する知識を習得のための努力も必要になります。
ある業務を専門的に深く極めていくのも良いですが、メカや制御等幅広く知識を習得し、機会あることに挑戦することで、大きなプロジェクトが遂行できたときほど満足感が得られると思います。

◆◆部門長より新卒の皆さんへメッセージ
学校で学ぶことを基礎として、会社ではそれを活用出来ることを期待しています。その業務のプロとなるためには、何が必要かを理解し、対応すべきポイントを見つけだす力が大切です。
また、コミュニケーションはいかなる場面でも必要なので、苦手だなと感じる方は少しずつでも克服していってほしいと思います。
物流・建設車両・生産設備設計 ◆仕事説明
<入社5年目のある社員の1日(機械設備の設計・開発)>
■8:00始業■
客先と行った討議の議事録作成。
議事録への記載事項を先輩社員と確認し、次回打合せまでの作業内容とスケジュール立て。DTPデザイナーに資料作りを手伝ってもらい、客先の理解を深めることができスムーズに終わる。
■10:00■
議事録を上司に提出し、3D-CADを使った設計作業に移る。
今回製作する機械は、複数の市販の作業機とセンサー類を組み込んで作る機器なので、作業機やセンサーに係わる知識が必要。先輩社員や作業機のメーカーへ問い合わせながら設計を進める。いつも一緒に業務にあたってくれる先輩の存在はとてもありがたい。
■13:00■
午前中の作業内容を確認してもらい、設計作業を続ける。
現場から戻った生産設備電子制御担当者と、製作する機械の制御方法を相談する。
作業機を客先の要望どおりに動かすには、制御系の知識や適切なセンサー選定が不可欠。こんなとき制御系のエンジニアが同じ部門にいることは心強い。
■17:00■
次回、設計した機械部品を製作するメーカー担当者との打ち合わせのため図面や資料の準備。

◆ひとり立ちできるのは?
本当の意味でのひとり立ちとなると、10年程度の期間を要します。ある程度の範囲で、業務を任せられるようになるには、通常3~5年程度かかります。

◆ひとり立ちして、同時期に何件くらいの案件を担当?
案件数よりもスキルアップを重視。ひとり立ちしてからは、難易度の低い案件ならば、同時に5~10件程度を担当しますが、難易度の高い案件ならば、同時に担当するのは1~2件です。
ひとつの案件の期間は、短いもので1週間程度から、長いものでは数年間におよびます。多くの案件は通常数か月から1年以内のものになります。

◆仕事の面白さ・魅力
多くの場合、設計・開発やDTPデザインの業務は、10人居れば、10通りの結果が出てくる仕事です。製作した機械を使う人や、作成したドキュメントを見る人のことを考え、出てきたアイデアが実を結ぶ、その喜びを実感できる職場です。

◆◆部門長より新卒の皆さんへメッセージ
皆さんに期待したいのは、ディジタル化をはじめとする新しいテクノロジーへのリテラシー力です。
お客様の要望に合わせて装置の設計&開発・製作やドキュメント作成を行う当社では、新しい考え方を積極的に取り入れていかなくてはなりません。
テクノロジーの進歩は早く、前回お客様へ過去に納めたものが、そのまま通用しないのが、当たり前の世の中になっています。今までの経験や資産にとらわれない、常に新しい考え方やテクノロジーを融合させていく上で、皆さんの力に期待しています。
ガス・ディーゼルエンジンの開発設計業務 ◆仕事説明
・CADを使用した構想設計や図面作成。
・FEMやCFDなどの解析業務。

◆ひとり立ちできるのは?
10年~15年ほど。

◆ひとり立ちして、同時期に何件くらいの案件を担当?
内容や時期によりますが、1ヵ月で担当する案件は10~20件ほど。
1つの開発プロジェクトでは2~5年規模。単発業務では数時間~数か月。

◆仕事の面白さ・魅力
苦労も多いですが、イメージをカタチに変えるたまでのプロセスに面白さがあります。

◆◆部門長より新卒の皆さんへメッセージ
この仕事は、世界のどこかで人の役にたっている、発電機、船や農機に搭載されるエンジンを開発しています。そのため、この事業や機械設計エンジニアには完成品をイメージするための創造力とカタチにするための論理力が重要になります。
ディーゼル発電設備・ガスコージェネレーションシステムの機械設計及び電気設計業務 ◆仕事説明
・仕様検討
・お客様との仕様協議
・製作仕様書作成/プラント運用方案/送配電計画等の立案
・必要な機器類の選定及び詳細設計や制御プログラミング
・必要に応じて3DモデリングおよびFEMやCFD等の解析業務
・工場及び現地における組立立会い・試験・試運転対応業務

◆ひとり立ちできるのは?
3~4年程度。

◆ひとり立ちして、同時期に何件くらいの案件を担当?
・2~3件/人
・6ヵ月~2年/件(案件規模による)

◆仕事の面白さ・魅力
我々の仕事は、人々の生活に欠かすことのできない社会インフラ(エネルギーインフラ)を構築する重要な仕事です。ディーゼル及びガスエンジン発電プラント(分散電源)の計画・開発・設計・試験等に関する業務全般を担当します。
仕事を通じて、SDGs(持続可能な開発目標)で掲げられている取り組みに貢献することができます。

◆◆部門長より新卒の皆さんへメッセージ
発電事業は災害等の緊急時対応やBCP(事業継続計画)にとって非常に重要な役割を担っている社会貢献度の高いやりがいのある仕事です。
一人前になるまでに多少時間はかかりますが、質の高いエンジニアを目指して失敗を恐れずにチャレンジする姿勢を持つことに期待します。
【WEB説明会】 WEB説明会を開催します。ご予約頂いた方に開催日前日までにWebexにてご招待いたします。

採用実績校

青山学院大学、宇都宮大学、神奈川大学、神奈川工科大学、工学院大学、國學院大學、芝浦工業大学、島根大学、湘南工科大学、成蹊大学、玉川大学、千葉工業大学、中央大学、筑波大学、電気通信大学、東海大学、東京電機大学、東京農工大学、東京理科大学、日本大学、広島工業大学、法政大学、室蘭工業大学、明治大学、明星大学

詳細情報

主な募集職種
技術系 専門系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、電気・電子系、情報工学系
主な勤務地
神奈川
応募資格
高専、大学、大学院卒業見込みの方 または 高専、大学、大学院卒業の方(2019年3月~2020年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(理系)、大学院生(理系)、高等専門学校生
採用予定学科
機械系、電気・電子系、情報工学系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)