株式会社花正ハナマサ

株式会社花正

【肉のハナマサ】「JMホールディングス」の子会社
業種 商社(食料品)
食品/その他専門店・小売/スーパー・ストア/その他サービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

店舗営業部 第5課 新川店
M
【年収】非公開
これが私の仕事 牛乳やパンなどの食品全般を担当しています!
私は日配と言われる牛乳やパンなどの食品部門を担当しています。
その他にもラーメンなどの長く置けるものや冷凍食品、お米や乾物も自分の担当です。
おもな業務は発注~品出し~レジ打ち。
パンは日持ちがしないため、店頭に置く個数の調整に一苦労です。
私がなぜ食品担当を希望したかと言うと、
いちばん生活上身近なものだったので、自分にも出来るだろうと思ったから。
常に見なければいけない棚は多いですが、
そのぶん扱う種類も多く、やりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分なりの工夫を凝らした売り場づくり。
仕事をしていて嬉しいときは、売り場をつくっているときですね。
本部から「もっと売り出しを強めてください」と言われた商品は
棚を変えて目立つところに持ってきますし、
自分なりに商品を並べて棚づくりすることも。
やはりそれで売り上げがぐんと上がると嬉しいですね。
また、ハロウィンなどのイベントがあると
飾り付けをお手伝いすることもあり楽しいです。
今はおもに課長がやっていますが、
ゆくゆくは私もやっていきたいと思っています。
お店にいると様々なことが経験できるので楽しいです。
お客様と世間話が出来るのも嬉しいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一緒にはたらく人の「人柄」が魅力的でした。
学生時代、私はハナマサでアルバイトしていたこともあって、
新卒採用を受けてみようと思ったのがきっかけです。
仕事を選ぶ基準として、自分ができることを仕事にしようと思いました。
他にもスーパーを受けていましたが、
やはりハナマサで働く「人」の良さが魅力的でしたね。
アルバイトをしていたからこそそれが決め手となりました。
例えば、社長の存在がすごく近いんです。
お店に頻繁に顔を出していますし、品出しをしていることも。
課長もそうです。時にはレジに入っていることもあるんです。
そんな人の魅力にひかれました。
 
これまでのキャリア 金沢店→芝浦店(入社1年目)→新川店(入社2年目)→新川店食品チーフ(入社3年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どれだけ熱意が伝わるかが大切だと思っています。
逆に私はその点しか注視していなかったですね(笑)。
ここに入ったら自分は何をしたいんだろう、ということもイメージしておきました。
例えばバイヤーになって海外で買い付けしたいとか、
そんな具体的な情熱を伝えられるようになるといいかもしれません。

株式会社花正の先輩社員

花正の売上をあげるためのアレコレを考えています。

販売促進部
H.T
日本大学 生物資源科学部食品経済学科

店長および鮮魚担当として、魅力的な店舗運営・売場づくりを行っています。

店舗営業部 第3課 課長
U.G
城西大学 経営学部経営学科

精肉部門担当。お肉をカットしての生産、販売。

店舗営業部 第1課 港南台店
I.Y
駒沢大学 経済学部経済学科

採用まわり、そして社員の教育を行います。

店舗営業部 採用教育課
U.K
経営学部 経営学科

店舗経営は、面白い!

店舗営業部 第3課 都立大店
H.N
駿河台大学 経済学部 経営情報学科

みんなで創り上げる店舗。意思疎通が大切な仕事。

店舗営業部 第4課 蒲田店 店長
T.K
横浜商科大学 経営情報学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる