キヤノン電子テクノロジー株式会社
キヤノンデンシテクノロジー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

キヤノン電子テクノロジー株式会社

キヤノン電子G/SIer/業務システムの開発/設計開発保守運用
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連
本社
東京
残り採用予定数
9名(更新日:2022/10/06)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

自分のための自己分析

こんにちは!採用担当 大嶋です。
 
内定を貰った後「本当にこの会社でいいのか・自分のやりたいことなのか」
と悩んでしまう  内定ブルー  なんて言葉を聞きます。
 
先輩たちに「就職活動を振り返ってどうだった?」と聞くと、
「自己分析をもっとしておけばよかった…」という意見も結構多いです。
 
面接官を納得させるための「自己分析」も必要ですが
みなさんの未来を決めるための「自己分析」が、まず、大切だと思います。
 
 
    では、どうやって自己分析をするのか。
 
 
まず、よくある手法ですが自分史をつくる
過去の出来事から、自分はどう行動したか、どう思ったかを考える方法です。
面接対策なら「〇〇だからこう行動した」に偏りがちですが、
自分のための自己分析では、
その出来事から「どう感じたか どう行動したいか」に重きを置くといいですね。
 
方法としては過去のアルバム、日記、手帳を見返してみるのも良いかもしれません。
目的をわすれて読みふけってしまわないように注意!ですが…
 
次に、友人に説明してみる
外食はまだまだ気になりますので、オンライン飲み会はいかがでしょう?
 
食事を共にしながら、気になっている業界・職種について、
友人に説明したり、友人からの質問に答えたりしていると、

「あれっ、自分がやりたいことって、こういうことだっけ?」

なんてこともあるものです。
会話の中から自然と発見できるかもしれません。
 
また、自分では気づかない客観的ないいところを見つけてもらえるかもしれません。
例えば「おせっかい」「でしゃばり」と自己分析していたところを
友人から『助けて貰えて嬉しかった』と言われれば、
それは「世話好き」になるかもしれません。
 
自己分析をすることで、自分に合いそうな職種について目星を付けられると思います。
そうすると、職種はいいが働いていけるか、企業の詳細も気になってきます。
 
当社は経験・文理問わず「SEになって活躍したい!」という思いを
持っている方を募集しています。
経験したことのない事へ挑戦するのに、不安にならないはずがありません。
 
当社の会社説明会に参加いただいた方のレビューは「説明が細かい!」です。笑
ぜひ、自己分析の結果+細かい説明会で当社との相性を見てみませんか。
 
  

22/05/20 12:00

就活アドバイス

同じ「就活アドバイス」内の最新記事

\★変化を楽しんで前進するエピソードが聞きたい★/

.+.oO(((  はじめまして の お顔  )))

就活【あるあるミス】大公開!

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

社員インタビュー(3)

当社について(5)

社内イベント(1)

採用担当者からメッセージ(2)

就活アドバイス(6)

最新の記事

22/08/04 12:00
\★変化を楽しんで前進するエピソードが聞きたい★/

22/07/28 12:00
【キヤノン電子テクノロジー】って名前だから…?

22/07/21 12:00
.+.oO(((  はじめまして の お顔  )))

22/07/16 12:00
★IT業界★キヤノン電子テクノロジーの仕事紹介 第2弾!

22/07/14 12:02
★IT業界★キヤノン電子テクノロジーの仕事紹介

月別の記事

2022年08月の記事

2022年07月の記事

2022年06月の記事

2022年05月の記事

2022年03月の記事

掲載開始:2022/01/31

キヤノン電子テクノロジー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

キヤノン電子テクノロジー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)