株式会社クロスユーアイエスクロスユーアイエス

株式会社クロスユーアイエス

クロスキャットグループ / 独立系SIer
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/各種ビジネスサービス/その他サービス
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

ソリューション事業部 ソリューション開発部
Y.N. (2017年新卒入社)
【出身】情報社会学部情報社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の帳票システム開発支援
配属されてしばらくは社内システムの開発をしていましたが、徐々に本格的にプロジェクトに参画するようになりました。現在は、お客様の帳票システム開発プロジェクトで、帳票デザインの修正やデータベースのビューの作成を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ちゃんと動いた!
システムの開発をする中で、「入力されたデータを登録したい。」「データが更新された状態であの画面に戻りたい。」
たったそれだけのことなのに、「あれ、なんでエラーが出るんだろう…。」初めのうちはそんなことの連続でした。
同期と相談したり、先輩方にアドバイスを頂いたりしながら時間を費やし、やっとの思いで作り上げたものが正常に動作することを確認できた時は、拍手をして喜びました。
この達成感が次の作業の原動力となり、良いサイクルになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 充実した教育制度が不安を払拭してくれました。
数ある企業の中からクロスユーアイエスを選んだ理由の1つが、新人の教育体制です。
就職活動中はIT業界を志望していたものの、文系出身の自分でもシステム開発ができるのか、半信半疑でした。
そんな時に説明会で「文系出身の先輩も活躍しています。研修でしっかり学んでもらうので大丈夫!」と聞いて、そのような環境なら安心して技術を学んでいけると感じ、入社したいという気持ちが高まりました。
入社後はその言葉通り、3ヶ月間研修を受け、ビジネスマナーやITスキルを叩き込んでいただきました。
配属後においても先輩方が丁寧に指導してくださっていますので、自分にできることや理解できることが少しずつ増えてきました。
 
これまでのキャリア 4月~ 3ヶ月間の新人研修
7月~ ソリューション開発部 配属

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生のうちからやりたいことが明確に決まっている人は多くないと思います。まずはいろんな企業を見てみましょう。
説明会や選考を通して企業の雰囲気を肌で感じることができますし、自分のやりたいことを見つけるきっかけになるはずです。
就職活動に専念できる時間を大切に、自分が納得できるまで取り組んでください。応援しています!

株式会社クロスユーアイエスの先輩社員

SE。パッケージ商品の開発から保守までを担当

ソリューション事業部 プロダクトビジネス部
H.U. (2016年新卒入社)
経済学部経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる