株式会社オーツカオーツカ

株式会社オーツカ

自動車用内外装材(不織布)メーカー
業種 自動車
繊維/商社(繊維製品)/輸送機器/化学
本社 岐阜
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術部 開発G
翠簾屋 衛(27歳)
【出身】愛知工業大学  応用化学部応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 不織布を使った製品開発及び不織布を使用する車両部品の試作開発。
不織布と呼ばれる材料の製造を行っており、主に車両部品に使用される製品の試作に携わっています。
新しい車種の立上がりに合わせて、1~2年をかけて試作を行い、生産条件や物性を確立させ、量産に繋げる役割を担っています。
試作は、量産で流れているものと同じような仕様もあれば、初めての仕様もあり、うまくいかなかったり、時間がかかったりすることもありますが、問題を解決し、量産として立ち上がることができたときは達成感があります。また、1日の仕事の流れを自分で決めることができるため、仕事内容は毎日違い、新鮮な気持ちで取り組めます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で業務を決め、取り組める仕事なので、やらされている感が少ない。
機能性のある不織布のニーズが高まり、吸音性のある不織布の開発を携わることになりました。
音に関して全く無知でどのようにすれば吸音性が高められるかわかりませんでしたので、音に関する講習会に参加させてもらったり、インターネットで、調べてみたりと下調べしました。手に入る材料を集め、ラボサンプルを作成し、材料ごとの吸音性能の比較を行ったり、成型条件を変えてみたりと傾向を確認しました。その甲斐あって、吸音性に関与する条件を見つけれることができ、新たな製品開発につながっていきました。
自分が調べたことが製品開発に役立ったことが、うれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社訪問で担当された人事の人柄がよく、会社の雰囲気が良かった。
製品開発に興味があり、その仕事が携われる会社を探して就職活動をしていました。
この会社は、同じ大学出身者もいることで、安心感があり、私の人事を担当された方も人柄がよく、会社の雰囲気が良さそうだという印象を受けました。
車両関係の取引先が多く、車に詳しくない私には、少し不安事項でしたが、車両以外にも製品開発を行っているということを説明を受け、興味を持ちました。場所も自宅から通える距離なので家賃分貯金できることも魅力でした。
 
これまでのキャリア 技術部 開発グループ (現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がやりたいことができる仕事を選ぶのが一番。
一生働くかもしれない会社を決めることなので、自分が求める条件を満たしている会社を探すべき。

株式会社オーツカの先輩社員

不織布生産設備導入時の設備設計や改善、海外工場の生産対応

技術部 生産技術設備G
高仲 道仁
岐阜大学 工学部応用化学科

高いNV性能を持つ自動車部品の開発

技術部 生産技術製品G
塚本 茂貴
岐阜大学大学院 工学研究科環境エネルギーシステム専攻

厚手のフェルトのような不織布(=ニードルパンチ不織布)の営業職です。

営業部
長谷 哲嗣
愛知工業大学 工学部応用化学科

自動車向け内装材の製造メーカーの営業です。

営業部
堀 雄一朗
愛知工業大学 経営学部経営学科

営業事務 注文の社内展開/伝票発行・入力/売上のまとめ/電話・来客応対

営業部
A.A
岐阜市立女子短期大学 生活デザイン学科

自動車用不織布製造に関する生産管理業務

製造部 生産管理室
山内 重雄
中部大学 工学部機械工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる