株式会社スタッフサービス・ホールディングス
スタッフサービスホールディングス
2023

株式会社スタッフサービス・ホールディングス

リクルートグループ事業会社(人材派遣/人材紹介/業務請負)
業種
人材サービス(人材紹介・人材派遣)
各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント/医療関連・医療機関/福祉・介護
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価40件~50件
総合評価 4.78 評価点数の画像 評価が高い項目 業界の理解 4.70

2 Days Internship Program『REAL』/『LEAD』

私たちスタッフサービスグループは、リクルートグループにおいて、国内最大売上を誇る人材総合サービスグループです。

2 Days Internship Program『REAL』 ◆===================◆
  2 Days Internship Program『REAL』
    “会社選びの前に、課題選び”
~人生をかけあなたが向き合っていく課題は何ですか~
◆===================◆

全てのビジネスは課題解決だ
世の中の企業は、企業活動を通じてそれぞれ社会や顧客の課題に向き合っている
つまり、どんな仕事をするか、とは、
どんな課題に向き合うか、ということ
それなら就職活動は企業選びの前に課題選びが必要じゃないか

けどこの課題選びが難しい
社会には課題が溢れているけど、
私たちはそのほとんどについて存在を知らないし、
接点を持つ機会もない
限られた知識と経験で選ぶしかない
新卒における就職先の決め手は「成長が期待できるか」が5割を超えるらしいが、
何のための成長かを考えるべきではないだろうか

だから、私たちは「課題に向き合う体験」を提供したい

スタッフサービスのインターンシップは、
「雇用を起点にした社会課題の解決」をテーマにしたプログラム
リアルなリサーチを通じて「雇用の問題」を理解しながら、
「雇用に関わる社会課題」を解決するスキームを考えていきます
誰でもない、あなたが向き合う「課題」を見つけるきっかけにしてほしい


▼本インターンシップで得られるもの
1. 「会社選びの前に、自分の志」を見つける機会を。
 ...今回のプログラムのテーマは「社会課題の解決」。就活に大切なのは、「仕事選び」の前に「自分の志の発見」だと考えます。だからこそ、この夏に「単なる業務体験」に留まらず、「広く社会を見渡して自分が向き合いたい問題」を発見する機会を提供したいと思います。

2. フィードバックによる成長で、「自分探し」の前に「自分づくり」を。
 ...プログラムでは、社員が議論のサポート役として参加します。社員からは、議論の材料となる情報の提供や、議論の進め方に対するフィードバックを行い皆さんの成長に向き合います。せっかくインターンに時間を投資するなら、自分の課題や強みを見出して大きく成長する夏にしていただきたいと思います。

3. 「様々な働く人のリアル」がわかる
 ...今回のプログラムにおける議論では、「働く人々の本音」に触れていただきます。インターネットや書籍を通じて得られる2次情報だけでなく、雇用のリアルな1次情報から実態をとらえ、課題の解決に向けて議論していきます。


▼プログラム
・ 社会課題解決の思考方法レクチャー : 社会課題を解決するためには、何が重要なのかをお伝えします。
・ 社会課題の解決についてディスカッション : 社会課題の解決に向けて議論し解決に向けた社会への提言をまとめていただきます。
・ スタッフサービスのご紹介 : 簡単にスタッフサービスについてご紹介します。


▼日程
第一日程: 8/17-18
第二日程: 8/26-27
第三日程: 8/30-31
※ 選考通過しインターンシップ参加確定後に、ご相談の上、参加日程を決めさせていただきます。
2 Days Internship Program『LEAD』 ◆===================◆
  2 Days Internship Program『LEAD』
    “新規事業の企画・立案に挑戦”
~すべての人の"働きたい"にチャンスを。~
◆===================◆

生産年齢人口の減少を背景にD&Iや働き方改革が叫ばれ、
働き方はいま大きく変化をしています

それは、雇用にまつわる「不」に
強くスポットが当てられてきた時代といえます

若年層の早期離職や非正規ループ、女性や高齢者活躍の推進、外国人労働者の待遇改善…
どれもニュースでよく耳にする社会課題ですが、
そこにはどんな「働きたい人」がいるのでしょうか?

本インターンでは、「働きたい人」の観点から雇用の「不」に正面から向き合い、
働きたい人が働けるようになるためのサービスを企画・立案をしていただきます


▼本インターンシップで得られるもの
1.人材業界の「不」を解消できるサービスを企画・立案し、当社の企画部門の社員からフィードバックを受けることで、新規事業を開発するスキームやアプローチを体感するができる。

2.答えが一つではない課題に対して、チームでディスカッションすることで合意形成やチームビルディングを学ぶことができる。


▼プログラム
・ 新規事業の企画・立案 : 雇用を取り巻く「不」を解消できる付加価値のあるサービスを企画・立案マーケティング手法も用いて答えを導き出し、プレゼン発表!
・ 経営企画部門からのフィードバック : 当日は皆さんのプレゼンを聞いた、当社の企画部門の社員からフィードバックをさせていただきます!
・  本インターン参加者限定の特別講義 : 実際にスタッフサービスグループで新規事業企画立案に携わったから、開発プロセスの特別講義も用意!
※内容は多少変更の可能性がございます。


▼過去の参加者の声
・自分たちでは、一応完璧に考えたつもりでも、発表すればたくさんの疑問が上がり、完璧に企画を考える難しさと、またやりがいを感じた。(早稲田大学 文系 男性)
・初めて知ったフレームワークもあり、それに沿って効率的に議論を進められた。どのチームの発表も非常に興味深く、考えさせられることが多かった。(九州大学大学院 理系 女性)
・求職者の不を解決して企業のニーズに応えるという、たくさんの課題をひたすら解決していくことが難しかったですが、すごく良い経験になりました。(学習院大学 文系 男性)
・ユーザー目線に立つことの難しさ、重要性を実感しました。様々な切り口の価値観に触れることができ、また実際にサービス企画をした人のお話を聞け興味深かったです。(東北大学 文系 女性)
・「不」見つけ方が難しかったが、順に見ていくと新しいことが見えた。サービスを作っていく考え方が知れた。(同志社大学 文系 女性)


▼日程
第一日程: 9/2木-3金
第二日程: 9/9木-10金

※ 参加日程は、選考通過いただいた方への合格連絡時に、希望を伺い日程調整させていただきます。
体験できる職種 ▼職種  企画
実施場所 ▼会場
 オンライン開催となります。
募集人数 20~30名程度/1開催あたり
資格・対象 大学または大学院生の方(学年・学部・学科不問)
報酬・交通費 支給はありません。
申し込み方法 【リクナビ2023】にてエントリーをお願いします。
※必ずパソコン用のアドレスをご登録ください。
エントリー後のフロー ▼注意事項
※ 当社のインターンシップは『REAL』と『LEAD』の2種類ございますが、選考は全インターンシップ共通です。選考通過いただいた方に参加希望のインターンシップをお選びいただきます。

▼フロー
1.マイページのご案内
 ...当社へエントリーいただいた方に、マイページのご案内をいたします。マイページへログインいただいたのち、希望のインターンシップへエントリーお願いいたします。
  ↓
2.エントリーシート/顔写真の提出・WEBテスト(SPI)受験
  ↓
3.WEB面接
  ↓
4.2 Days Internship Programへご参加
締切 ・第一次締切: エントリー(~6/15火) →ES・SPI・顔写真提出(~6/30水)
・第二次締切: エントリー(~6/30水) →ES・SPI・顔写真提出(~7/15木)
・第三次締切: エントリー(~7/15木) →ES・SPI・顔写真提出(~8/1日)
・最終締切: エントリー(~8/1日) →ES・SPI・顔写真提出(~8/9月)

※ 上記締切は状況により変更の可能性がございます。
【インターンシップエントリー予約受付中】 インターンシップエントリー予約を受け付けています。

インターンシップ・1day仕事体験一覧

インターンシップ

2 Days Internship Program『REAL』/『Lead』

理系歓迎
実施日数
2、3日程度
開始日・場所
夏季期間開催 [東京] 8/17、8/26、8/30、9/2、9/9
エントリー締切:8/1

リクナビではインターンシップ・1day仕事体験の各コースに、土日祝日または、長期休暇期間に開催される日程が含まれるよう配慮しています。
長期休暇期間は、時期・期間が学校により異なるため、複数の学校の長期休暇情報をもとに以下の期間で設定しております。
※ 夏季期間:2021/6/21~2021/10/15 冬春期間:2021/12/6~2022/4/15

連絡先

◆所在地
東京都千代田区神田練塀町85 JEBL秋葉原スクエア

◆連絡先
スタッフサービス・ホールディングス 人事事務局
TEL: 0120‐407‐022
MAIL: jinji-jimukyoku@staffservice.ne.jp
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)