株式会社 源吉兆庵ミナモトキッチョウアン

株式会社 源吉兆庵

食品/専門店/和菓子/製造・販売
業種 食品
その他製造/商社(食料品)/外食・レストラン・フードサービス/百貨店
本社 岡山、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ロンドン営業部
畑野 雅明(27歳)
【出身】上智大学  外国語学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ロンドンで直営店2店舗の経営管理。現地事業の拡大!
現在はロンドンに2店舗ある源吉兆庵直営店の経営管理を主に担当しています。店頭での接客、ディスプレイ、売上・予算の管理、販売員の指導など直接的な店舗運営業務はもちろんですが、現地の代表として財務、総務、法務、輸入、店舗開発業務など幅広い仕事を任されています。現在ヨーロッパでのお店はロンドン2店舗だけですが今後更に事業を拡大できるよう日々情報収集も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
和菓子を通して日本の文化を伝える!
当たり前のことですが海外では日本の事を知っていても和菓子を知らない人、日本の事すらあまり知らない人が多くいます。そういった人にゼロの状態から和菓子を知ってもらい、好きになってもらい、またそこから日本に興味を持っていただく機会を提供できる仕事というのは非常にやりがいを感じています。実際全く知識のない人に説明することは難しい事も多いですが、そういったお客様一人一人との出会い自体が貴重な機会であり、今後、和菓子ファン、日本ファンになって頂けるかの重要な場面なので毎日ワクワクした気持ちで仕事をしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「WAGASHIの心を世界へ」の企業理念。若手にも大いにチャンスあり!
昨今海外進出している企業は多くありますが、その中でも日本の伝統的な「和菓子」を武器に海外進出しているという点に魅力を感じました。説明会においても海外事業には力を入れていて、若手にも大いにチャンスがあるという話を聞いたので入社を決めました。実際に私は2年目でロンドン赴任が決まりましたし、他の海外拠点のメンバーも若手が多いので説明会の通り積極的にチャンスを与えてくれる会社です。
 
これまでのキャリア 店舗勤務(半年間) → 国内営業部(1年間) → ロンドン営業部(現職・今年 3年目)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

志望している企業が実際にどんな企業なのかは働いてみないと分からない部分が大きいと思うので、自分にとって重要なポイントを絞ってあとは自分の直感を大切にして就職活動を進めてください。

株式会社 源吉兆庵の先輩社員

和菓子(商品)の改良提案から新規商品の開発まで!

商品開発部
難波 毅
広島大学大学院 生物圏科学研究科 生物機能開発学専攻

担当店舗の管理や指導を行なっています

営業部
安藤 沙真
関西外国語大学 外国語学部 英米語学科

商品の品質と安全性を支える縁の下の力持ち!

品質保証部
久保田 真康
東京大学大学院 農学生命科学研究科 応用生命化学専攻

マスカット・オブ・アレキサンドリアの栽培。土壌づくりから収穫まで!

農業生産室
國川 彩香
広島大学大学院 生物圏科学研究科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる