株式会社 源吉兆庵ミナモトキッチョウアン

株式会社 源吉兆庵

食品/専門店/和菓子/製造・販売
業種 食品
その他製造/商社(食料品)/外食・レストラン・フードサービス/百貨店
本社 岡山、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

農業生産室
國川 彩香(26歳)
【出身】広島大学大学院  生物圏科学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 マスカット・オブ・アレキサンドリアの栽培。土壌づくりから収穫まで!
私は一年を通して、マスカット・オブ・アレキサンドリアの栽培を担っています。夏の収穫を終えると、来年の収穫へ向けて、土壌づくりが始まります。冬は幹の管理を中心的に行います。春からは枝が伸び始め、間引きや誘因を行っていきます。その後も、マスカットの成長に合わせて様々な作業を行います。マスカットが必要な時期に収穫できるよう、温度や湿度も細かく管理しています。マスカットの成長を見極めながらその日に行う作業を決めていくことが最も重要であり、とても責任のある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自ら収穫したマスカットを使った商品が、人気のある代表商品であること!
この仕事に就いて一番嬉しかったのは、弊社の代表菓子である「陸乃宝珠」に、自ら栽培したマスカットが自社農園産として初めて販売されたことです。
マスカットの枝は春から急激に伸び始め、枝の誘因や不要な葉の除去など、多種多様な作業が必要となってきます。マスカット栽培を初めて経験する私にとっては、すべてが新しく、時間との戦いでした。収穫の時期になると、朝の生産に間に合うよう収穫する必要があるため、早朝からの作業が続きます。大変なことも多くありましたが、収穫したマスカットがその年初めて「陸乃宝珠」に使用されることになり、とても嬉しく思いました。「自社製」という言葉に興味を持たれ購入してくださるお客様もいらっしゃると聞くたびに、誇らしい気持ちになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 妥協せず、理想の味を維持するため一次産業に着手!
就職活動は、日本の伝統文化に関われる仕事を中心に探していました。就活サイトで検索を行っていく中で、「和菓子を世界に」というフレーズに惹かれて、会社の説明会に参加しました。説明会の中で、代表菓子である「陸乃宝珠」のマスカットは、マスカット・オブ・アレキサンドリアが一番適しているが、その生産量が年々減少しているということを知ります。そこで今後もマスカットを確保するために、自社農園を設立したという説明を受けました。私は、品種にまでこだわる意識の高さと、理想の味を維持し続ける努力を怠らない姿勢に魅力を感じ、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 農業生産室(現職・今年 2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 ニッポンの文化・伝統・歴史を守っていく仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

周りに流されないこと。これまでの自分を振り返り、今の自分を知ることが重要であると感じます。就職活動をしていく中で、多くの情報を得ることと思います。たくさんの選択肢が出てくると思いますが、最終的に決めるのは自分です。自分のしたいことは何か、関わっていきたいことは何か。得意なことは何か、苦手なことは何か。自分らしさをしっかりと認識することが大切です。様々な職種・業種を比較しながら、自分に合った仕事を見つけてください。

株式会社 源吉兆庵の先輩社員

ロンドンで直営店2店舗の経営管理。現地事業の拡大!

ロンドン営業部
畑野 雅明
上智大学 外国語学部

和菓子(商品)の改良提案から新規商品の開発まで!

商品開発部
難波 毅
広島大学大学院 生物圏科学研究科 生物機能開発学専攻

担当店舗の管理や指導を行なっています

営業部
安藤 沙真
関西外国語大学 外国語学部 英米語学科

商品の品質と安全性を支える縁の下の力持ち!

品質保証部
久保田 真康
東京大学大学院 農学生命科学研究科 応用生命化学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる