東日本コンクリート株式会社
ヒガシニホンコンクリート
2023

東日本コンクリート株式会社

【ビーアールホールディングスグループ】橋梁建設/土木建設
業種
建設
建設コンサルタント/建築設計/設備・設備工事関連
本社
宮城
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

【交通費支給】宮城県で橋梁施工実績ナンバー1の企業で仕事体験!

当社はPC橋を専門に設計・施工をしている会社です。宮城県で見る橋の多くに当社が携わっています。25mもの長さの橋桁を造ることができる自慢の工場にて、橋ができるまでのダイナミックな製造工程を体験して頂きます

はじめに 橋に携わっている会社は東北にもたくさんありますが
実は、PC(プレストレスト・コンクリート)橋に特化して設計・施工をする会社の中で
東北に本社を置く会社は当社しかありません。

他社に先駆けてこの事業を始めた当社は、今では創業68年の歴史の中に多くの実績を有しています。
この優位性により、【東北唯一のポジション】を築けているのです!
このプログラムの”おススメ“ポイント 【1】自社工場を持っているからこそできる、ダイナミックな”工場見学”つき
実際に亘理(宮城県南部)にあるPC(プレストレストコンクリート)工場に行き
橋桁部材を作っている過程を見学できます。
全長25m~45mもある橋の製造工程は圧巻です。

【2】プレストレスト・コンクリートの基礎構造が分かる!
橋梁には欠かせない技術である、プレストレストコンクリート。
学校の授業では分からない特殊技術について、一段踏み込んで学んでみませんか?
こんな人にオススメ★ ・建築土木を高校・大学で学んだ
・公共工事のことを詳しく知りたい
・橋ができるまでのダイナミックな過程が見たい
・人の記憶に残る仕事がしたい
・自然と調和する建造物に携わりたい
体験できる仕事・職種 ◆技術職(施工管理・設計管理・品質管理)
実施内容詳細 【コース】
参加日程は1日~5日間の中でお選びいただけます。
1日目は下記の流れとなり、2日目以降は各現場で就業体験をして頂くことが可能です。

<1日の流れ>
10:00 集合 本社(仙台駅から徒歩10分)
10:15~ オリエンテーション(自己紹介・今日の流れの説明)
10:30~ 業界・会社についての説明
11:00~ 先輩社員による1日の仕事の流れの説明やPC技術の説明
12:00~ 昼食
13:00~ 就業体験(現場で簡単な就業体験と見学)
16:00~ 質疑応答
16:30~ 現場の先輩社員からのフィードバック、交流会
17:00~ 解散

※時期と現場状況により、内容は変更する場合があります。


<主な内容>
1、PC(プレストレストコンクリート)の特異技術の基礎研修
2、橋梁部材製作JIS工場見学実習
3、橋梁工事現場における測量・品質管理実働訓練
学べること★ ・公共工事の受注~納品までの一連の流れ
・橋ができるまでの過程
・プレストレストコンクリートについて
・建設業界と施工管理の仕事について
昨年の参加者の感想 ◆Aさん(東北工業大学工学部)
実際に業務を行ってみると、橋梁を造る際は幾多の規定に基づき、一つひとつの工程に確認を怠らない精密な構造物であると思いました。
測量にて、地盤計算に誤差が生じるとその構造物が取り壊しになるという話を伺ったときは、仕事に対する責任の重大さを改めて感じました。

◆Bさん(東北学院大学工学部)
特に橋に大変興味を持っていました。実際の現場では、安全に細心の注意を払っており、作業員の方々と共に慎重かつ円滑に作業を進めている姿に大きな刺激を受けました。

※夏に開催している【5日間】のインターンシップでの感想となります。
実施場所詳細 本社/仙台市青葉区一番町二丁目2番13号(仙建ビル5階)
実施日 2021年8月
2022年1月
当日の服装 汚れてもよい服でお越しください。
報酬・交通費 ◆交通費
全額支給(上限2万円)

◆その他
昼食は弊社にてご用意いたします
資格・対象 理系学生歓迎!
土木建築学部の方を歓迎しますが、該当学部でなくても
理解できるプログラム内容です。
※全学年対象。1・2年生も歓迎します
※【専門】【短大】【高専】【大学】【大学院】 いずれの方にもご参加いただけます。
エントリー方法 まず、リクナビよりエントリーをお願いします。
その際に、「説明会・イベント」より参加したい日程を
選んで予約をお願いします。

※エントリーだけでは予約になりませんのでご注意ください。
エントリー後のフロー 参加したい日程をお選びください。
追って詳細について、ご連絡いたします。
受け入れ人数 3名/回
※工場見学や体験を含む内容ですので、少人数制で実施しております。
ご予約はお早めにお願いします!
参加実績校 岩手大学理工学部/東京電気通信大学/東北工業大学工学部/東北学院大学工学部/山形大学工学部/ など
若手現場社員による★インターンシップ説明会★ ★いきなりインターンシップに参加するのは不安・・・忙しくて日程が・・・という方へ★

インターンシップ参加前説明会のご予約受付中です!
・人事ではなく、若手現場社員から直接話を聞ける!
・インターンシップ参加前の説明会なので、話を聞いてからインターンシップに参加するかどうかを決められる!
・1.5時間~2時間と短時間なので、学校終わりやアルバイト前に参加しやすい!

迷っている方は、是非、インターンシップ説明会へお越しください。
詳しくは、「説明会・イベント」タブより、【若手現場社員による★インターンシップ説明会★】をご覧ください。

#OBOG

インターンシップ・1day仕事体験一覧

1day仕事体験

夏期1日コース

理系歓迎日程は応相談交通費
実施日数
1日
開始日・場所
夏季期間開催 [宮城] 8/24
エントリー締切:8/5
インターンシップ

夏期2日コース

理系歓迎日程は応相談交通費
一人ひとり丁寧にフィードバックがもらえる
実施日数
2、3日程度
開始日・場所
夏季期間開催 [宮城] 8/25
エントリー締切:8/5
1day仕事体験

冬期1日コース

理系歓迎日程は応相談交通費
実施日数
1日
開始日・場所
冬春期間開催 [宮城] 1/25
エントリー締切:1/20

リクナビではインターンシップ・1day仕事体験の各コースに、土日祝日または、長期休暇期間に開催される日程が含まれるよう配慮しています。
長期休暇期間は、時期・期間が学校により異なるため、複数の学校の長期休暇情報をもとに以下の期間で設定しております。
※ 夏季期間:2021/6/21~2021/10/15 冬春期間:2021/12/6~2022/4/15

連絡先

〒980-0811
住所:仙台市青葉区一番町二丁目2番13号(仙建ビル5階)
部署:総務課
TEL:022-225-4421
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)