丸大機工株式会社マルダイキコウ
業種 機械
半導体・電子部品・その他/機械設計/金属製品/医療機器
本社 秋田

先輩社員にインタビュー

第一製造部 大型加工課
吉野(25歳)
【出身】秋田県立大学  システム科学技術学部 機械知能システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大物部品や複雑な形状の金属部品を加工しています。
大型横型マシニングセンタという機械設備を使用して日々、大物部品の製作、複雑な形状の金属部品を加工しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の考えたプログラムで寸法通りに部品を加工ができたとき。
私の一番うれしかったことにまつわるエピソードは自分の考えたプログラムで自分の思い通りに大物部品や複雑な形状の金属部品を加工できたときにやりがいを感じ、更に自分の製作した部品が身近な携帯電話や自動車等に間接的に使われていると知ったときです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 他社では得られない強いやりがいを見出すことができたからです。
以前より、モノづくりに関わる仕事に就きたいと考えていましたが、丸大機工に工場見学に来た際、他社では見たことの無いほどの大型加工機械や5軸マシニングセンタの設備に非常に驚きました。その時に、他社にはできない加工をしてモノを作り上げていくことで、他社では得られない強いやりがいを見出すことができると思い、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 入社して3ヶ月間は1週間ごとに様々な部署で研修を行いました。研修終了後、現在の部署に配属され4年目となります。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

皆さんが就職活動をする際に一番気にするところは、その会社の業務内容だと思います。その会社の社訓や社風というのは、見ても深くきにしないという方も多いかもしれません。しかし、私は、仕事を続けていく上で、会社の社風というのは、実際の職務内容と同じくらい重要な琴だと思います。弊社の社風はとてもアグレッシブなので、若手のうちから仕事にやりがいを見出しやすい環境にあると思います。

丸大機工株式会社の先輩社員

NC旋盤を使用しての金属部品加工

第一製造部 精密加工課
鎌田
秋田県立大学 システム科学技術学部 機械知能システム学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる