イーエデュケーション株式会社
イーエデュケーション
2023

イーエデュケーション株式会社

学習塾ペガサス/個別指導/自立学習支援/教育
業種
教育関連
本社
埼玉
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
大学院/大卒 : 塾講師 1~5名

気になる登録人数

気になる登録人数 46名

モデルケース

大学院/大卒 : 塾講師

採用人数 2022年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 12月中旬
  • エントリーシート
    締切 12月中旬
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
OpenES、履歴書
その他の
ポイント
有休消化50%以上、完全土日祝休み、平均残業時間が月20時間以内、女性役員在籍、転居を伴う転勤なし
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

●○学部・学科不問/教員免許不要○●
私たちは、次のような方と一緒に仕事をしていきたいと考えています。

(1)当社の経営理念・教育理念に共感いただける方

私たちは下記の「経営理念」「教育理念」のもとで、お子さんと向き合っています。それぞれに共感し、ご自身とお子さんの成長を追及し続けられる方を求めています。

《経営理念》全従業員と子どもたちの無限の可能性を追求し、夢あふれる未来づくりに貢献する
《教育理念》個性に合わせた指導を通じて、自ら学び未来を切り拓く人材を育成する

(2)お子さんが「自ら学び続ける力」の育成にやりがいを感じられる方

当社が運営する学習塾にご通塾頂いているのは、勉強が好きなお子さんばかりではありません。根気強く向き合う姿勢が求められる場面も多い一方、お子さんの人生に大きな影響を与え、他では味わえない喜びを感じられます。
独自の指導方法をとるため、想像している「個別指導」とは違うかもしれません。当社が考える「個別指導」を理解し、素直に体現しようとする姿勢を持つ方は成長が早いでしょう。

(3)裁量を持って塾運営・会社経営に関わっていきたい方

当塾にはアルバイト講師はおらず、正社員のプロ講師が1教室の生徒全ての授業を担当するため、様々な種類の業務に携わることが可能です。マルチタスクが求められ、コミュニケーション力や教務力において高い能力が求められると言えます。その分、あなたの人間力・スキルが業績にダイレクトに伝わるので、やりがいは十二分です。

募集概要

職種 塾講師(教室長候補)
勤務地 学習塾ペガサス 西大宮駅前教室、学習塾ペガサス 桶川駅前教室など、埼玉県さいたま市・桶川市・上尾市の各教室
◎転居をともなう転勤なし。
◎マイカー通勤OKです。
勤務時間 13:00~22:00
◎1年単位の変形労働時間制を採用しています。
◎毎年10月1日を起算日とし、年間の総労働時間数は2085時間となります。
未経験の方も大歓迎です! 塾でのアルバイト経験や教員免許の有無は問いません。「子どもの未来を応援したい!」という気持ちがあれば十分です。実際に在籍するスタッフの1/3が業界未経験から活躍しています。当塾の経営理念と教育理念に共感し、一緒に実践していってくれる方を求めています。
採用に対する考え方 《当社の採用に対する考え方》

当社では、入社後のミスマッチを限りなく0にしたいと考えています。

「イメージしていたのと違う…」「話に聞いたのと違う…」

ということが起きないよう、いくつかの選考ステップを設けています。

もしかしたら他社さんよりも選考過程が多いかもしれませんが、その中で「自分にあった社風なのか」「指導への考え方に共感できるか」を是非よくよく見極めて頂ければと思います。

当社の採用活動は、学生の皆さんを「選ぶ」のではなく、お互いに「共感できるか」を確かめる場だと考えています。

合わなければ転職すれば良いと考える方もいらっしゃるかと思いますが、私たちは「当社内で長期的なキャリアアップを目指していただける方」を求めています。

選考を通して、「自分が活躍できるイメージを持てるか」「楽しくやりがいを持って働き続けることができそうか」をジャッジしてみてください。
選考ステップ インターンシップを開催しなかったため、選考の中で企業研究・職業体験を行っていただきたいと考えています。

《STEP1:会社説明会・1次選考会》
まずはリクナビよりエントリーの上、会社説明会にご参加ください。
会社説明会と同日に1次選考会と教室見学会を実施します。ご参加前にオープンESのご提出頂き、当日は履歴書をご持参ください。
※下記は面接同時開催の場合の選考フローとなります。Web会社説明会の場合は別途ご案内させて頂きます。

◎18:00-18:40 会社説明会
当社代表の加納が会社説明を行います。どのような思いで会社経営・塾運営をしているか、直接お伝えしたいと思います。小さな会社だからこそ、代表者を身近に感じてもらいたいと考えています。疑問等があれば何でもお尋ねくださいね。

◎18:40-19:10 一次選考会(集団面接)
マネージャーより、志望動機等をお伺いします。ざっくばらんな雰囲気で進めたいので、どうぞ緊張せずに臨んでください。面接官の人柄なども知って頂きたいので、気になることは遠慮せず聞いてみてくださいね。

◎19:10-20:30 教室・授業見学会(移動時間が含まれます)
教室の雰囲気や、どのように指導を行っているのかを実際に見学してみてください。マネージャーより当塾の特徴などを解説させていただきます。

《STEP2:職業体験・2次選考会》
職業体験と2次選考会を実施します。
授業見学では見えない、下記のような内容について体験して頂きたいと思います。実際にお子さんを指導していただくことはありませんが、考え方を中心にお伝えします。

・1日の流れ:出勤から退勤まで、どのような流れで動くのかを体験。
・授業準備について:どのような教材・ツールを使って授業準備を行うかを体験。
・授業進行について:生徒さんとどのようにコミュニケーションを取るのかを体験。

◎14:00-15:00 職業体験(1)
主に授業準備の方法について、塾長よりレクチャーします。

◎15:00-15:40 2次選考(塾長との個人面接)
志望動機等について、塾長よりお伺いします。1次選考に引き続き、リラックスして臨んでください。こちらもそのような雰囲気が作れるように心がけたいと思います。

◎15:40-16:40 昼食懇親会
面接後は、塾長と一緒に1時間の休憩時間を体験してください。入社後も同じような時間帯が休憩時間となります。食事を交えながら、お互いの人となりについても知る機会となれば幸いです。

◎16:40-20:00 職業体験(2)
授業が開始する時間帯になります。職業体験(1)で得た情報から、実際に自分がどのような動きをするかをイメージしながら、講師の様子を近くで見て回ってみてください。当塾のやり方・考え方に共感できるか、一緒に働きたいと思えるかを判断する材料にしてくださいね。

《STEP3:最終選考》
代表加納との個人面接を実施します。こちらに至るまでに感じたことや、自分のどのような経験や強みが活かせそうかなど、是非色々と聞かせてください。もちろん代表へのご質問も大歓迎です。日時については、個別に調整させて頂きます。

上記の選考過程ののち、双方で「一緒に働くイメージ/活躍するイメージ」が持てたと判断できた場合に内定となります。
キャリア形成 ご入社後は、次のようにキャリアアップを目指すことができます。
どの段階においても、現場での熱量を感じながら活躍していただきたいと考えています。

《入社1年~3年》プロ講師
まずは、現場で指導力を磨きましょう。ここでの指導経験の積み重ねが、その後のキャリアで必ず役立ちます。5教科指導を行うことができるようになり、全ての教科を見渡してお子さんをトータルサポートする広い視野が身につきます。

《入社4年~》副教室長
これまでの指導経験を元に、管理業務を担当していただきます。授業もご担当頂きますが、プロ講師からの相談やお子さんの指導方針の策定など、管理業務の比重が高くなります。講師の指導役を担いながら、教室長との橋渡しの役目を担っていただきます。

《入社5年~》教室長
担当教室の目標数字の管理をはじめ、それぞれのお子さんのカリキュラムの最終チェックや保護者面談等を担当していただきます。お子さんはもちろん、保護者さまとも信頼関係を築いてコミュニケーションを取っていくことが求められます。お子さんは十人十色。指導の引き出しの多さを活かして、教室現場をまとめ上げてください。

《入社6年~》エリアマネージャー
担当エリアの目標数字の管理の他、新規教材・教育システム等の選定といった会社経営に関わる事項の立案や交渉を担っていただきます。現場で鍛えた指導力・コミュニケーション力の経験があるからこそ、活躍できるポジションです。会社のこれからを一緒に作っていってください。

どういったキャリアを目指していくかは、入社後の定期面談の中で決めていきましょう!
あなたの描く「仕事に対する未来図」を一緒に作っていきたいと思います。

給与・福利厚生(待遇)

給与 大学院/大学卒 月給20万円

諸手当 交通費(月額上限3万円)・残業手当
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(1月・9月:業績による)
休日休暇 完全週休2日制(土日)、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇ほか
◎夏季休暇(3日間/土日は別途休み):塾なのに、お盆の時期に取得できます。
◎年末年始休暇(4日間/土日は別途休み):塾なのに、年末年始期間に取得できます。
◎有給休暇も取得やすい雰囲気です。
保険 社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
試用期間 あり(3ヶ月間ですが、給与や福利厚生などの待遇に変動はありません)
土日休み・定時退社!社員が元気な会社です。 激務と言われる学習塾業界。その中でも、土日休み・定時退社が徹底されているのは、弊社代表が「社員がいきいきしているから、子どもの未来を本気で応援できる」と考えているからです。それぞれのスタッフの様子は管理職だけでなく、社長も細やかに把握。困っていることや不安なことは、積極的に吸い上げ、すみやかに解決に動きます。

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 採用実績なし
2018年度 採用実績なし
2017年度 採用実績なし
(2021年2月1日時点)
◎業績好調につき、初めて新卒採用を行うことになりました。
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2020年度 採用実績なし
2019年度 採用実績なし
2018年度 採用実績なし
◎業績好調につき、初めて新卒採用を行うことになりました。
平均勤続年数 2.5年(2021年2月1日時点)
◎法人化してから6年です。
平均年齢 32.3歳(2021年2月1日時点)
◎代表者・その他役員も含めた平均年齢です。
研修 あり:◎およそ1ヶ月をかけて、当社の塾運営の考え方と実践の仕方を細かく実地研修していきます。
◎指導人数2・3人で得意教科を担当するなど、まずはやりやすい所から始めていきましょう。上手くいった点、課題と感じた点については、先輩社員から丁寧にフィードバックしますので、「何をどうしたら良いか」で悩むことはありません。
◎研修後においても、困ったことはすぐに相談・フォローできる体制です。塾長やマネージャーはもちろん、社長も駆けつけます。1人で抱え込むタイミングはないといっても過言ではありません。
◎毎日、始業時と終業時はオンラインで全教室を繋ぎ、嬉しかったこと・気を付けたいことを全員で共有しています。所属以外の教室の様子や他の講師のアイディアやノウハウも吸収でき、和気あいあいとした雰囲気で実施しています。
自己啓発支援
メンター制度
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間 1.0時間(2019年度実績)
◎ほとんどなく、月毎の残業時間が「0」のスタッフばかりです。
◎所定時間内に業務を終える風土が根付いており、無駄な居残り等はありません。
◎先輩社員が時間内に終わらない業務のヒアリングと引き取りを積極的に行っています。
有給休暇の平均取得日数 8.0日(2019年度実績)
◎繁忙期以外は比較的自由に取得することができます。
◎有給取得の際は、塾長やマネージャーが授業代行しています。管理職が現場に精通し、それぞれの生徒さんのことを熟知しているからこそ、実現できることです。
育児休業取得者数(男女別) 実績なし
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 50.0%
管理職 30.0%
(2021年2月1日時点)
◎当社は代表者が女性です。性別に関係なく活躍できる環境を、さらに整えていきます。
◎当社の役員・管理職は、柔軟な思考とフットワークの軽さに自信があります。理念を踏まえつつ、教育を取り巻く環境の変化に合わせた新たな取り組みを積極的に行っています。

その他の情報

採用実績校

青山学院大学、鹿児島大学、埼玉大学、千葉大学、中央大学、東京都立大学、日本大学、広島大学大学院、明治大学、早稲田大学

詳細情報

主な募集職種
専門系
主な勤務地
埼玉
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方 または 大学、大学院卒業の方(2019年3月~2020年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)