ジャパンパイル株式会社ジャパンパイル

ジャパンパイル株式会社

東証一部上場 アジアパイルホールディングスグループ
  • 株式公開
業種 建設
建築設計/建材・エクステリア/セメント/商社(建材・エクステリア)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術企画室
S.K.(29歳)
【出身】関西大学大学院  理工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 “もっと良い杭や、工法がないか”と、研究・開発する仕事です。
杭や、工法の新規開発をしています。

それまでと違う杭を製造して、それを異なる工法で施工してみて、
載荷試験をし、期待通りの性能が出ているかどうか、データを積み重ねていきます。

最終的にはそれらを審査機関に提出して、そこを通れば、新工法として確立します。
主に1プロジェクトあたり、3~4年の期間を要します。

例えば、「杭1本あたりの支持力」を新工法などによって高めることができれば、
現場で施工する杭の本数も少なくなり、
その作業に必要なマンパワーや時間を削減することもできます。

もちろん、それだけが目的ではありませんが、
より、基礎業界や世の中の役に立つ、新工法を考えていくのが
技術開発室の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
沖縄から茨城まで出張しながら、“長い”プロジェクトが、結実した時。
1つのプロジェクトで3~4年かかることがザラですので、
「すぐに結果が出て、頻繁にやりがいを感じられる」
ということはありません(笑)

日々実験を繰り返しながら、なかなか理想通りのデータが出なかったり
「これで本当にできるんだろうか」と悩むこともあります。

また、実験は地方で行なうことが多く、
沖縄や九州、中国、関東など、1年の半分ぐらいは出張をしています。

そんな中、1つのプロジェクトが完成して、
新しい工法などが確立された時は、感慨があります。
それが実際に、営業や設計の人たちの
役に立つ時が来れば、より嬉しいですね。

まだ社歴が浅いので、途中から携わったプロジェクトしか完成していませんが
「一から関わった」プロジェクトが日の目を見る時は
きっと大きな充実感が待っているのだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩社員に、“言わされてる感”を感じなかった…!
僕は建築学科出身で、学部でも大学院でも
研究室で杭や基礎の勉強をしていました。
なので、その知識を使えたらいいなと思って就活をしていました。

同業他社や、大手のゼネコン、
鉄道会社の修復作業とか、興味のある会社はどんどん受けていました。

決め手となったのは、説明会の時に「学生」ではなく、
「1人の人間」として対応してくれたことですね。人事の方の印象もよかったですし。

また、先輩社員が説明会で話をされていたのですが、
その時に“無理やり言わされてる感”をあまり感じなかったのも印象的でした。

「この会社のいいところ」だけではなく、
わるい面についても話してくれて、信頼ができました。

最終的には、自分が興味のあるものを仕事にすれば、
きっとやりがいが生まれると思い、この会社に決めました。
 
これまでのキャリア 入社して工事部(半年間)に所属し、
それから現在まで技術企画室で働いています。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「思っていないことを話すと、言葉に“力”がなくなる」。

就職活動をしていると、「その企業に合わせたこと」を
話したほうがいいのかなとか
いろいろと考えてしまうと思いますが
「思っていないこと」を話すとやはり
言葉に力がこもりません。

それは、相手に伝わります。

ウソをついて内定をもらっても、入社後きっと楽しくないと思いますし
「自分の考えを素直に言える会社」を見つけることが
大事なのかなと思います。あくまで、1つの考え方ですが…!

ジャパンパイル株式会社の先輩社員

1年間に、12現場ほど手がけます。

東京支店 工事部
T.Y.
立命館大学 理工学部 環境システム工学科

“社長の代わりに、現場を納めに行く”つもりで。

東京支店 工事部
M.O.
芝浦工業大学大学院 工学研究科

設計だけではなく、やりとりも“感じ”よく!

東京支店 基礎設計部
S.K.
千葉大学大学院 工学研究科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

「大地震」に備えて、前人未踏の研究を。

設計企画室
Y.T.
立命館大学大学院 理工学研究科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

“お客さまより、お客さまのことをわかっている”存在に。

東京支店 第二営業部
T.N.
京都産業大学 経営学部 経営学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

海外でも、日本の技術を。

アジアパイルホールディングス 事業推進部 ベトナム室
K.O.
埼玉大学 工学部 建設工学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる