大船渡市
オオフナトシ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
岩手

私たちはこんな事業をしています

**~大船渡市の選考はOpenES・SPI3~**

大船渡市では昨年に引き続き
2023年卒の職員採用において
「OpenES」と「SPI3」での選考を実施します!

公務員試験のための専門的な勉強が不要となっています。
ぜひ、公務員も視野に入れて、ご自身の進路を考えていただければと思います。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

復興からその先へ、大船渡の進化する決意

温暖な気候と風光明媚な景色が魅力の大船渡市も、2011年の震災の被害を大きく受け、近年は復旧と復興に注力してきました。震災からの復旧と復興を経て、今、市民と協働して新たなまちづくりがはじまっています。戸田公明市長が掲げるビジョンは11項目。中でも、次の3つを特に重視しています。「持続するまちづくり」「次世代育成支援」「商工業の振興」です。賑わいあふれるまちを創るため、結婚や子育てに関わる取組をより強化することに加え、新産業の創出、起業支援、事業所の生産性向上支援を通じて市民所得を向上させ、人口減少に歯止めをかけることをテーマに、改革を進めます。

仕事内容

「大船渡市職員」に求められる、変わらないこと・変わること

行政サービスの担い手として市民に奉仕する私たちには、今まで同様に高い使命感や倫理観が求められます。一方、新たな能力も求められています。デジタル化の一層の進展によって、職員は単純作業から解放され、職員でなければできない創造的な仕事に取り組む時代になりました。個々の能力や真価が問われており、「リーダーシップ」や「変革する力」、「学び続ける力」が何よりも重要になっています。新卒のみなさんに多くを求めることはありませんが、まずは「学び続けなければならない」ということを強く意識し、業務を通じて、リーダーシップを醸成していってもらいたいです。

施設・職場環境

大船渡市は業務改革に奮闘中

社会が大きく変化する中、時代に沿った行政サービスを提供していくためには、業務のデジタル化が欠かせません。大船渡市では現在、庁内文書のペーパーレス化や、単純な作業を自動化するRPAの導入に取り組んでいます。また、事務の生産性を向上させ、職員のワーク・ライフ・バランスを図ることも重要です。2019年度には職員が事務改善のアイデアを提案できる制度をつくり、2021年度には新卒で入庁した職員のアイデアが実際に採用されました。私たちは「市民に喜ばれるサービスは働きやすい職場から生まれる」と考えています。既存の価値観にとらわれないアイデアで、働きやすい職場をつくり、より良い大船渡を一緒につくっていきましょう。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【大船渡市の新ビジョン】
みなさんに活躍してほしい場所は、数多くあります。

・市民との協働
・持続するまちづくり
・次世代育成支援
・教育
・保健/医療/介護/福祉
・商工業振興
・港湾振興
・観光交流振興
・水産業振興
・農業振興
・林業振興
・各種市民手続窓口

会社データ

事業内容 雄大なリアス海岸を代表する景勝地「碁石海岸」や三陸沿岸の最高峰「五葉山」など豊かな自然環境に恵まれ、天然の良港を擁する大船渡市は、世界有数の三陸漁場を眼前に抱き、水産・港湾・観光などを中心に発展してきました。

2011年3月11日に三陸沿岸地域を襲った東日本大震災では、沿岸部を中心に大きな被害を受けましたが、国内外からの多大な支援をいただき、約260に及ぶ復興計画事業に取り組んできました。

今後の行政ニーズは、少子高齢化や人口減少の進行、技術革新やグローバル化の進展などにより、高度化、複雑化していくと考えられます。将来都市像である「ともに創る 三陸の地に輝き躍動するまち 大船渡」の実現に向け、市民と協働するまちづくりを進めています。
設立 昭和27年 市制施行
予算額 212億9,000万円(令和3年度一般会計当初予算)
従業員数 586名(令和3年4月1日 現在)
売上高 -
代表者 市長 戸田 公明
事業所 【大船渡市役所】
〒022-8501
岩手県大船渡市盛町字宇津野沢15番地

連絡先

〒022-8501 岩手県大船渡市盛町字宇津野沢15
採用担当:総務部総務課人事係
TEL:0192-27-3111(内線232 )
Mail:ofu-saiyou@city.ofunato.iwate.jp
掲載開始:2022/03/01

大船渡市に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大船渡市に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)