アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社アプライドマテリアルズジャパン

アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社

【半導体/ディスプレイ製造装置メーカー/グローバル企業】
  • 株式公開
業種 半導体・電子部品・その他
機械/プラント・エンジニアリング/商社(電機・電子・半導体)/機械設計
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価50件~60件
  • 総合評価
  • 4.17 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 事業内容の理解 3.98

先輩社員にインタビュー

フィールド サポート オペレーション
高瀬優樹(24歳)
【出身】東海大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 問題に直面するたびに、私は成長する!
私が担当するカスタマーエンジニア職の主な仕事は、お客さまの工場で半導体製造装置の保守点検等のメンテナンス作業や不具合へのトラブル対応、さらに、改造、装置のデータ分析です。過去に事例のない新たなトラブルに遭遇することもありますが、上司や同期と、何が要因でどうすれば解決するか議論しながら問題を解決していきます。仕事を通して感じた私の考えるカスタマーエンジニア職に求められるものは、お客さまに寄り添い要望を聞くコミュニケーション力、日々起こる新たなトラブルに対して原因を突き止める粘り強さ、そして、自ら積極的に知見を身につける、学ぶ姿勢だと思います。難しい案件は確かに大変ですが、仕事を通して成長を感じることのできるこの仕事。私は結構好きです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
外資系っぽくない!? 1人ではなく、チームで取り組む仕事。
当初、外資系に対しての私の勝手な印象として、”チームで取り組む”というイメージが全くありませんでした。どちらかといえば個人戦なのかと思ったら実際の現場では常に2~3人での作業が多く、1人で担当することはほとんどありません。外資っぽくないという表現が正しいのかは分かりませんが、いい意味でのギャップでした。客先で難しいトラブルが起きた際、先輩上司含むチームで一致団結して装置の稼働率低下を最小限に抑え解決に導くことができました。皆で同じ目標に向かってやりきれた感動は今でも忘れられません。また、私はどの案件に対しても事前準備を徹底することを心がけていますが、そのような業務のプロセスを同じチーム内の先輩や上司が近くで見て評価してくださるのも大変嬉しくやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世界No.1=圧倒的な強さ・魅力
入社の決め手は、半導体製造装置業界で売上が世界No.1というところでした。
抽象的ながら大きなことに挑戦をしてみたいという思いがあったので会社説明会を通して多くの種類の装置を扱っているところに、圧倒的な強さと魅力を感じました。
”外資系”に対してのハードルは特になく、それよりも説明会・選考を通してより具体的な説明を聞き、世界的にみても、現在需要の高まる半導体という最先端なものを扱っており、その上、世界でNo.1であるという事実にとても魅力を感じました。
 
これまでのキャリア カスタマ―エンジニア職(現在3年目)

この仕事のポイント

職種系統 カスタマーエンジニア
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、諦めず後悔のないようやりきる事が大切です。自分が行きたいと思う会社から不採用の知らせを受けて気持ちに余裕がなくなることもあると思います。私もそうでした。ですが、早めに気持ちを切り替え次に備えることで自分と向き合う時間と共に、心に余裕ができます。実際アプライド マテリアルズ ジャパンは私が受けた最後の会社でしたが、今こうしてやりがいを感じながら働くことが出来ています。皆さんと一緒に働くことが出来る日を楽しみに待っています。

アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社の先輩社員

武器は、専門知識と技術力。トラブル防止と解決に挑む!

フィールド サポート オペレーション
李 文學
Gachon University

まるで複雑なパズルを解いているような感覚!

フィールド サポート オペレーション
溝渕 達也
大阪大学大学院

常に仮説を立てる。次なる打ち手を予測する。

フィールド サポート オペレーション
富森 裕達
関西大学

成長を感じられる瞬間、それがたまらなく嬉しい瞬間!

フィールド サポート オペレーション
上野遼太
東京理科大学

国内には、私ともう一人しかいない専任部署で奮闘中。

フィールド サポート オペレーション
匿名
国立台湾師範大学

多くの知識よりも大切なこと。

グローバルフィールドグループ
Mohd Faiz Bin Ahmad
島根大学 総合理工学研究科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる