株式会社大塚商会
オオツカショウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社大塚商会

IT/システム構築/DX/コンサルティング/運用支援/ネットワーク
  • 株式公開
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/商社(事務機器・OA関連)/商社(総合)/インターネット関連
本社
東京
残り採用予定数
30名(更新日:2022/06/17)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:女性エンジニアが活躍する企業特集

誇りを持って働く。そこに性別は関係ありません。

製造業や建設業向けのCADソフトにおいて、世界屈指の販売実績を誇る大塚商会。竹本さんは、このCADソフトに特化したエジニアとして、3DCADのカスタマイズをはじめ、各種ツールの作成やテストなどを行なっている。

「入社する前は、男女で待遇が違うこともあるだろうなと思っていたんですけど…。実際に入社してみたら、まったくと言っていいほど、違いを感じることはありません。男女関係なく、怒られる時は怒られるし、褒められる時は褒められます(笑)」

竹本さんの同期、アプリケーションSEとして働く小林さん(写真左)も同様に、「女性だからといって特別扱いされることはないですね」と口を揃える。

いざ仕事の話になると、竹本さんはとても楽しそうに話してくれた。

「私の部署はものづくりが好きな先輩ばかり。入社前から楽しそうに働いている人が多いという印象があったのですが、入社後もそのイメージは変わりません。また、楽しく働く一方で、仕事に妥協を許さず、プロとして、みんな自分の仕事に誇りを持っています」

プロフィール

竹本さん

CADエンジニア(SE)

2020年入社。大学時代にプログラミングに興味を持ち、独学で勉強。1日に10時間以上もプログラミングに没頭するなど、一度ハマるとのめり込むタイプ。

[私はこれで入社を決めた]

この仕事は自分次第でなんでもできる

学生時代にプログラミングに興味を持ったのがきっかけで、就職活動はSIerを中心に受けていました。大塚商会との出会いは、SE向けのインターン。実際にSEとして働く先輩社員と接する機会があったのですが、どの先輩も仕事の話を楽しそうにされていたのが印象的でした。その時に言われた「この仕事は自分次第でなんでもできる」という言葉に惹かれて、「なんでもできる」と言い切れるくらいの技術を自分も身につけたい、この人たちと一緒に働きたいと思い、入社を決めました。

[忘れられない仕事エピソード]

「やりたい!」が実現できた、はじめての成功体験。

一人ひとりの「やりたい!」という気持ちに応えてくれるのが大塚商会のいいところ。建設業界などで使われる3DCADのカスタマイズツールをつくるのが、私の主な仕事です。その中に図面を1枚ずつPDF化する作業があるのですが、毎回手作業となると、どうしても時間がかかり効率が悪い。「この作業、簡略化していいですか?」と上司に提案したら即OK。自動で原本をPDF化できるプログラムを作ったら、周囲の先輩にも好評で、部署内にすぐに普及しました。「やりたい!」と思ったことが実現できて、さらに自分が作ったものがみんなに喜ばれる。私にとってはじめての成功体験になりました。

[今後、私が目指すのは・・・]

社内外から声がかかる腕のいいエンジニアへ。

周囲から頼りにされるSEになることが、直近の私の目標です。最近では、大型案件のプロジェクトメンバーとして声がかかる機会も増えてきました。若手とはいえ、仮に自分がミスをすると全体に影響が出てしまう。プロジェクトの一員として常に責任感を持つようにしています。ゆくゆくは、社内外から声がかかる技術力の高いSEになりたい。大塚商会の実力主義は、SEも共通。実力に応じて昇給することができ、年収もUPしていくので、やりがいに繋がります。

[私を支えてくれる仲間]

みんなプログラミングが好きで、この仕事が好き。

仕事でつまずいた時や困ったことがあった時、すぐに相談できる先輩社員がいるので、安心して働けています。私のトレーナーである入社3年目の女性の先輩とは、一緒にランチにいく機会も多く、プライベートのこともなんでも相談できる関係です。部署の先輩方とも距離が近く、こちらが何か質問をすると気さくに答えてくれる方ばかり。みんなプログラミングが好きで、この仕事に誇りを持っています。尊敬できる先輩たちと一緒に働くことができて、毎日とても充実しています。

帰宅後は料理をしたり、趣味に没頭してリフレッシュ

拠点は別々でも同期の存在は、心の支え

女性がバリバリ働ける環境が整っています

他の取材記事を読む

会社・仕事

特集テーマ:女性がイキイキ働ける職場

2人の子供を育てながら、マネージャーへ。

入社後最短昇格を続け、34歳でマネージャーとなった野澤さん(写真右)。最短昇格の理由を「たまたま周囲に恵まれて、運がよかっただけだと思っていた…続きを読む

特集テーマ:文理問わず活躍できるITの仕事

お客様との信頼関係を築きオフィス丸ごと提案できるのがやりがい

私はエリア営業として、比較的大きな企業を中心に、企業が抱えている課題解決のお手伝いをしています。大手を担当するようになりさらに、“大塚商会の…続きを読む

掲載開始:2022/01/31

株式会社大塚商会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社大塚商会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)