社会医療法人厚生会コウセイカイ

社会医療法人厚生会

木沢記念病院・多治見市民病院
業種 医療関連・医療機関
福祉・介護/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社 岐阜
インターンシップ・1day仕事体験の評価30件~40件
  • 総合評価
  • 4.38 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.54

先輩社員にインタビュー

診療情報管理課
Kさん
【出身】名城学部  都市情報学部・都市情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 入院診療録の処理・管理と入退院情報等のデータ入力。
退院された患者さんの診療録に足りない書類や誤りがないかどうかを点検し、内容のチェック・管理を行います。チェックが終わるとその内容から必要なデータをコンピュータに入力・登録をします。また、入院中の患者さんの病名・手術等をコード化して分類するコーディング作業を行っています。患者さんと接する事はとても少ないのですが、医師や看護師とも連携を取り専門的な立場でサポートできるやりがいのある仕事だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
厚生会は1からでも学べる環境です!!
私の場合、大学では医療の勉強はしておらず1からのスタートで入職当時はとても不安でした。
しかし、ウチの病院では、上司や先輩にも、とても質問しやすく、専門的な知識を教わりながら日々取り組むことが出来ました。
また、昨年から診療情報管理課に配属になり通信講座で診療情報管理士の資格取得にむけて勉強中です。病院からのサポートもあるため勉強できる環境があり、スキルアップのチャンスがたくさんある職場です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働く人が魅力的だった。
就職活動中に採用試験で訪れた際、院内ですれ違う職員さんや警備員さんが、みんな笑顔で気持ちの良い挨拶をしてくれたことが印象的でした。
他の会社と違っていて、ここで働きたいと思いました。働く上で人間関係やコミュニケーションの取れる環境かどうかはとても大切だと考えており、その点で働きやすそうな職場だと思い決めました。
 
これまでのキャリア 医事課・フロントサービス係(4年間)→診療情報管理課(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

意外なところで自分に合った会社がみつかることも。行き詰まった時は専攻している分野だけでなく幅広く興味を持ってみて下さい。

社会医療法人厚生会の先輩社員

入院患者さんへの調剤業務

薬剤部
Hさん
岐阜薬科大学 薬学部・薬学科

調剤業務,発注業務,在庫管理

薬剤部
Tさん
金城学院大学 薬学部

医療機関での事務スタッフ

医事課
Aさん
修文大学 短期大学部 生活文化学科

医療事務 入院係

医事課
Uさん
名古屋医療秘書福祉専門学校 診療情報管理士科

医療現場での事務スタッフ

医事課
Mさん
名城大学 農学部 応用生物化学科

医療現場での事務スタッフ

医事課
Hさん
岐阜大学 工学部電気電子情報工学科情報コース

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる