社会医療法人厚生会コウセイカイ

社会医療法人厚生会

木沢記念病院・多治見市民病院
業種 医療関連・医療機関
福祉・介護/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社 岐阜
インターンシップ・1day仕事体験の評価30件~40件
  • 総合評価
  • 4.38 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.54

先輩社員にインタビュー

医事課
Iさん
【出身】東海学園大学  経営学部・経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 医療現場での外来事務スタッフ。
外来患者さんの健康保険組合等への保険請求の確認業務を行っています。
私は皮膚の担当をしており毎月1,000人を超える患者さんの診療内容を確認しています。病院の収入に大きく関わる大切な業務にやりがいを感じ、正確に行うように心がけています。また、日々の会計業務では、時には医療費が高額になる患者さんのご相談をお伺いすることもあります。
患者さんの近くで接する仕事なので、丁寧に対応することを大切にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
保険証の説明をした患者さんにお礼を言われたこと。
窓口業務をしているとき、健康保険証について困ってみえる方がありました。健康保険が何度も変わられており、分かり難い内容でしたが丁寧に説明したところ「ありがとう」と納得していただけました。その後、病院におみえになった際には、自分の名前も覚えて頂き「伊藤さん!」と声を掛けていただいています。
いろいろな仕事がありますが、なかなか相手から感謝され、お礼を言ってもらうような仕事はありません。事務職は、直接医療に関わっている訳ではありませんが、相手の立場に立って対応し、患者さんに喜んでいただける今の仕事にやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域に貢献できる仕事!!
自分の周りに医療関係の仕事をしている人がいた為、興味を持っていました。
そこで、地元の医療に大きく貢献する社会医療法人厚生会に注目し、そこで働く方々の人の良さに惹かれ、この職場に決めました!
 
これまでのキャリア 医事課(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず自分がなにをしたいのか、どんな仕事についきたいのがしっかり考えることが大切だと思います。
また、自分の長所・短所を周りの人にも聞きながら分析して、人に伝える練習をしましょう。就職試験では時事の知識を問われることが多い為、毎日チェックすることをおすすめします。

社会医療法人厚生会の先輩社員

入院患者さんへの調剤業務

薬剤部
Hさん
岐阜薬科大学 薬学部・薬学科

調剤業務,発注業務,在庫管理

薬剤部
Tさん
金城学院大学 薬学部

医療機関での事務スタッフ

医事課
Aさん
修文大学 短期大学部 生活文化学科

医療事務 入院係

医事課
Uさん
名古屋医療秘書福祉専門学校 診療情報管理士科

医療現場での事務スタッフ

医事課
Mさん
名城大学 農学部 応用生物化学科

医療現場での事務スタッフ

医事課
Hさん
岐阜大学 工学部電気電子情報工学科情報コース

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる