社会医療法人厚生会コウセイカイ

社会医療法人厚生会

木沢記念病院・多治見市民病院
業種 医療関連・医療機関
福祉・介護/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社 岐阜
インターンシップ・1day仕事体験の評価30件~40件
  • 総合評価
  • 4.38 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.54

先輩社員にインタビュー

人事部
Gさん
【出身】名古屋市立大学  人文社会学部・国際文化学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 内定者の案内から勤怠チェック・社会保険の手続きまで。
人事部に配属され、職員の勤怠のチェックや産育休・傷病手当に係る社会保険の手続きを担当しています。社会保険に関する業務は専門の知識が必要な分野で、戸惑う場面も多くあります。しかしそれと同時に、職員の方にとっては出産・育児・病気休暇等、生活に関わる大切なことです。社会保険制度についてよく理解されていなかった職員さんが、私の説明をうけて納得・安心された様子を見た時はとても嬉しくなります。また当院は女性の職員さんも多く、産育休を取っている方が常時50名程いるので働く女性をサポートできるやりがいもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が採用に関わった人が、入職後いきいきと働いているのを見かけた時。
入職が決まった方に、必要書類の説明や院内の案内を行っています。新しい環境に不安や緊張を感じている方もいるかと思うので「分からないことや気になることはありませんか?」と積極的に声をかけるように心がけています。
最初は緊張で表情が強張っていた方が、案内の最後に「今日は丁寧に案内してくださってありがとうございました。」と笑顔で言ってもらえた時や、入職後にいきいきと働いている姿を見かけるととても嬉しくなります。
書類ばかりを取り扱っていると見えなくなってしまいがちですが、こうした経験のおかげでちゃんと『人』を支える仕事をしているんだというやりがいと責任感を感じることができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 当院を訪れた際、職域関係なく職員同士が挨拶しているのを見かけたため。
就活中「チーム医療」を掲げる病院に多く出会いましたが、それが実践されているかどうかはこうした日常に表れるのではないかと思ったのがウチの病院に惹かれたきっかけです。
入職後、多職種でのオリエンテーションや研修会・イベントを通して、積極的にチーム医療の意識作りに取り組んでいることを実感しました。
事務職の私が直接患者さんの治療には関わりませんが、ウチの病院のこのような姿勢のおかげで、私もチーム医療の一員であるという責任感や、やりがいを持って仕事に取り組むことができています。
 
これまでのキャリア 人事部(今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活中はツライ思いをすることもきっと多いと思います。でも、自分とじっくり向き合ったり、様々な企業・人と出会える『成長のチャンス』でもあると思います。焦らずに自分のペースで頑張ればきっと納得のいく就職先に出会えます。

社会医療法人厚生会の先輩社員

入院患者さんへの調剤業務

薬剤部
Hさん
岐阜薬科大学 薬学部・薬学科

調剤業務,発注業務,在庫管理

薬剤部
Tさん
金城学院大学 薬学部

医療機関での事務スタッフ

医事課
Aさん
修文大学 短期大学部 生活文化学科

医療事務 入院係

医事課
Uさん
名古屋医療秘書福祉専門学校 診療情報管理士科

医療現場での事務スタッフ

医事課
Mさん
名城大学 農学部 応用生物化学科

医療現場での事務スタッフ

医事課
Hさん
岐阜大学 工学部電気電子情報工学科情報コース

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる