株式会社ロッキー
ロッキー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ロッキー

食品/スーパー/小売/製造
  • OpenES
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)/専門店(複合)/食品
本社
熊本

私たちはこんな事業をしています

熊本生まれ熊本育ち、熊本県のみで25店舗を展開するスーパーマーケットです。
生鮮食品を店で加工せず、工場で一括生産を行う我が国でも珍しいビジネスモデルで事業を行っています。災害時も地域の皆さんに食料を提供できるように日々研究を続けております。
またDXも強力に推進し、未来への投資に力を注いでいます。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

熊本の食を守ることが私たちの使命だと考えています。

熊本に暮らす人々のために食料品を絶やすことなく提供し続けることが私たちの仕事です。大規模災害やコロナ禍であっても食品スーパーは営業継続を求められるのです。私たちは医療機関と同様に人にとって欠かせないエッセンシャルワーカーとしての責務を負っているのです。仕事の内容も店舗での販売業務をはじめ仕入バイヤーの商品部や出店などを担当する開発部、システム開発や保守をしているシステム部など様々な仕事に溢れています。自分の個性を存分に発揮してもらえる企業だと自負しています。さぁ、あなたも郷土熊本で思いっきり働きましょう。

社風・風土

営業ノルマなし!空調完備の室内仕事!離職率極小!

過酷な環境での仕事はありません。営業ノルマもありません。地域の人々に役立つ喜びがあります。取引先やお客様から社員の人たちは、やさしい人が多いと言われます。待遇も昨年実績ですが基本給が約205,000円(来年は上昇)です。県外、県内遠隔地の人には、家賃補助として35,000円以上を毎月支給しています。通勤手当も充実し上限はありません。給与、昇進に男女差がないのも大きな特徴です。63才までは年収が減少しないのも高齢の従業員から喜ばれています。育児休暇は最長2年間取得可能で、子育ても応援します。つまり一生安心して働ける企業をめしているのが私たちロッキーなのです。

戦略・ビジョン

人から機械へを先取り、DXに積極的に取組んでいます!

加速する未来に備えよ!が社内での合言葉です。技術の進歩は目を見張る速度で進んでいます。AIが搭載された機器がスーパーでも数多く利用されることになりました。弊社もAIによるお客様来店人数を予測ベースに商品仕入や値引きにAIを導入。ベテラン社員も降伏させる精度で驚きです。結果として地球課題である食品ロス5%減少に結びつくことになりました。この急速な変化に対応しなければ明日はないとも考えています。このような施策を積極的に行う企業は理系の皆さんにも興味を持ってもらえるのではないでしょうか。常識にこだわらず常に進化してゆくのがロッキーのDNAだと感じています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

皆さんを総合職(幹部候補)としてお迎えします。入社後2年~3年は店舗にて基本的なスキルを身につけていただきます。販売、発注、人事管理、分析、戦術立案などが基本スキルと捉えています。
その後は、販売管理職、商品部(仕入責任者)、販売促進部、システム部、工場関係など各種の専門職などにキャリアアップするのが一般的です。
そして経験を積み責任範囲の拡大により、より高度な仕事にて活躍することになります。

会社データ

事業内容 営業エリアを熊本県に特化したスーパーマーケットです。様々な面で個性的な戦略を展開しているスーパーだと自負しております。

 代表的戦略はわが国でも珍しい「工場型スーパーマーケット」を推進しております。一般的なスーパーは店舗内にて生鮮食料品を製造加工し販売しますが、ロッキーは流通団地と益城町にある大規模工場で、全店舗で販売する生鮮食料品を一括して製造加工し、パッケージを行い、完成した生鮮食料品を県内全店舗に運び販売するという方式をとっています。
 この方法はあまり前例がないので商品アイテム、価格において、お客様のニーズに充分答えられるように対応するためには独自のノウハウを開発する必要があり日々努力を継続していかなくてはなりません。 
  大変な反面、メリットも大きいのが「工場型スーパーマーケット」です。店ごとに生鮮品の製造スタッフを配置する必要がなくなるなど人件費の大幅な削減が可能となりました。
 他にもメリットがあります。大型工場での生鮮食料品の一括生産は、ますます厳格化を増す食品の安全性強化にも対応できるという強みがあります。表示法、HACCPなど法律の定める基準以上のレベルでの対応を行なうことが可能で、食中毒や異物混入、アレルギーなどの食品リスクを大幅に軽減させることを可能にすることができます。そして地球レベルでの提唱がなされているフードロスの問題などにも対応が容易だと考えています。

 食品に加え薬品販売に強いことも特徴のひとつです。68年前に薬局を母体として創業したロッキーは、国家資格(登録販売者)者が数多く在籍していること、メーカー卸会社との太いパイプによる医薬品の豊富な品揃えでお客様のヘルスケアにも対応できる強みを持っています。本格的な食品スーパーと豊富な医薬品化粧品を同一店舗で販売できる独特なノウハウを持っています。

 更に先進的なDX(デジタルトランスフォーメーション)投資に積極的に取り組んでおります。レジの無人化、お掃除ロボット導入、AIによる仕入れなど、様々な作業を人から機械へバトンタッチする自動化に取組んでおります。従業員の作業負担を30%削減し、労働時間短縮や休日の増加を図っています。また金融庁の許可のもと独自のマネーカード(ロッカ)を発行しキャシュレス時代を先取りしてキャシュレス比率50%(全支払でのロッカ利用割合)を実現しています。現金はDX化を阻害する大きな要因となります。キャシュレスはDX化を推進するのに欠かせない戦略のひとつです。

最後に熊本県では災害が多発しております。いざという時に食品を供給する企業として職責を果たすべく、耐震や立地など災害に強い店舗と流通網の研究にも取り組んでおります。皆さんの若い力を迎え入れることで、県民のあたりまえの日常を支えることができる頼られる企業に成長したいと考えています。
創業 1953年(昭和28年)
設立 1980年(昭和55年)
資本金 5000万円
従業員数 正社員 144名
パート 1115名(グループ全体)
売上高 177億円(令和4年 2月期)単体
代表者 代表取締役 竹下 光伸
本社所在地 〒861-2235
熊本県上益城郡益城町福富1107番地
事業所 植木店、玉名店、長洲店、本渡店、川尻店、御領店、水前寺店、清水店
島崎店、本山店、佐土原店、徳王店、牛深店、水俣古賀店、芦北店、佐伊津店、
新地店、水俣南福寺店、人吉店、甲佐店、平成店、菊池店、玉名中央店、八代古閑中店
坪井店 荒尾店、以上25店舗

益城工場、平田工場以上2工場

平成と甲佐物流センター、以上2ヶ所

本部(グランメッセ近く)
グループ企業一覧
株式会社アールリカー(酒類卸売)
今後の目標 積極的にIT、AIなどの先進的なDX投資を行い、従業員の作業負担を軽減し人手不足に対応できるよう準備を進めています。職場環境を改善し、社是にあります「誇りをもって働らける楽しい職場を作ろう」を実現させるため社員一丸となり努力しています。
従業員が無理をしないようなシステムを構築し、近い将来、工場型スーパーマーケットの更なる充実により、25店舗を→40店舗まで店舗数を増やし、生鮮食料品の構成比を40%までひきあげることを目標に掲げています。プライベートブランド開発を積極的に行いロッキーにしかない商品を数多く販売しお客様の支持を取り付け、熊本県内に40店の出店を実現できれば売上高187億円→400億円、営業利益率5%の達成が可能となり、業界平均を大きく上回る高収益企業が地元熊本に誕生することになります。
先の熊本地震や洪水での教訓から災害に強い店舗(耐震備蓄店舗)網の構築を進めています。新たに物流センターを開設し、物品の輸送についても強い仕組みを作りたいと考えています。いざという時に地域の人々が頼りにしてくれる、しっかりとした企業を目指しています。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 感染症(コロナ禍)の今後が不透明な状況ですので、webによる説明会および選考も実施する可能性もあります。通常の説明会や選考を実施する場合は感染症対策を万全にして開催いたします。

連絡先

〒862-0950
熊本県上益城郡益城町福富1107
TEL:096-286-1691
E-mail: soumu@e-rocky.co.jp

採用担当:永野
掲載開始:2024/01/29

株式会社ロッキーに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ロッキーに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)