株式会社石井鐵工所イシイテッコウショ

株式会社石井鐵工所

東証1部上場
  • 株式公開
業種 機械
建設/プラント・エンジニアリング/金属製品/機械設計
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価20件~30件
  • 総合評価
  • 4.55 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.85

先輩社員にインタビュー

技術研究所
三上 泰征(25歳)
【出身】日本大学  生産工学部  機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 溶接技術の研究開発を担当。いろんな経験を積みながら技術者として成長中。
技術研究所に所属し、タンク建設の品質や作業効率を向上させる溶接技術の研究開発に取り組んでいます。工場で実際にどのように溶接されているのかを調査し、そこから課題を発見して解決策を考えていくことも重要な仕事。さらに現場に赴いて行う現地調査では、溶接に関するさまざまな技術的な知識が必要となります。まだ私は入社して日が浅いので、先輩の補助的な役割しか経験していませんが、まずは自分一人で調査から報告までをやり遂げられる人材となることがいまの大きな目標です。また、工事の現場でどのようにタンクが建設されているのかを理解するために、国内のタンク建設現場での施工管理に携わる機会も与えていただき、いろんな経験を積んで技術者としての幅を広げています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が実験に関わった溶接法の研究が実工事に活かされ、やりがいを実感。
入社1年目、溶接方法に関する研究を補助員として取り組みました。入社したばかりでまだ知識の乏しい私でも興味が持てるようなテーマや課題が与えていただき、実験に没頭。施工条件を変えながら最適な溶接法を導き出すためトライアンドエラーを繰り返し、なかなか思うような結果が出ずに苦労しましたが、それがそのまま自分の知識となって成長を感じました。真夏の工場で一日中、汗を垂らしながら実験し、うまくいった時はとてもうれしかったですし、私が関わったのはほんの一部ですが、そこから生まれた研究成果が実際の工事に活かされるのを目の当たりにした時は思わず感動しました。知識や発想、技量すべてを注ぎこんで結果を出すという、研究開発職の醍醐味を早くから味わうことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩方にお会いして、仕事を面白いと思える環境が整っていると感じた。
大学時代は機械工学を専攻し、自分の技術で何か大きな製品を作り上げる仕事がしたいと考えていました。石井鐵工所にはまさに私が望んでいた環境があり、就職活動中のOB訪問でお会いした先輩の方々が、20代の若いうちから責任を持って仕事をされていて、とても魅力を感じました。こうした頼れる先輩方と一緒に仕事ができたらどれだけ楽しいだろうと思って当社を志望しました。実際に入社してみて、石井鐵工所は本当に若いうちから仕事を任せてくれて、自分のやりたいように仕事を進めていくことができますし、自身の成長を早く感じることができ、この会社を選んで正解だったと思っています。
 
これまでのキャリア 技術研究所(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入社後、その会社で自分がどのように働けるのかを、就活中にしっかり情報を集めて判断することが大切だと思います。そのために、実際に社員の方にたくさんお会いして生の話をうかがったほうがいいと思います。

株式会社石井鐵工所の先輩社員

入社3年目にインドネシアに駐在し、タンクの新設工事の管理を担当。

工事部
舛井 慎之介
日本大学大学院 生産工学研究科 応用分子化学専攻

現場パトロールをはじめ、全社の安全管理業務に奮闘中。

安全管理部
志村 恵
工学院大学 先進工学部 応用化学科

国内・海外で進行中のすべてのプロジェクトの工程管理を担当

鉄構管理部
北垣 美穂
秋田大学 国際資源学部 国際資源学科 資源政策コース

電気品・計装品の設計図面を作成。いつか母国でプロジェクトを率いたい。

技術部
ムハマド アサリ
群馬大学 理工学部 電子情報理工学科

海外営業に奮闘。イランに出張して当社製の古いタンクを調査したことも。

工事部
原 康宏
秋田大学 工学資源学部 電気電子工学科

専門的な人事業務でキャリアアップ。新卒の採用活動にも関わる。

人事部
安藝 玲来
白百合女子大学 文学部 英語英文学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる