株式会社石井鐵工所イシイテッコウショ

株式会社石井鐵工所

東証1部上場
  • 株式公開
業種 機械
建設/プラント・エンジニアリング/金属製品/機械設計
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価20件~30件
  • 総合評価
  • 4.55 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.85

先輩社員にインタビュー

技術部
ムハマド アサリ(26歳)
【出身】群馬大学  理工学部 電子情報理工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電気品・計装品の設計図面を作成。いつか母国でプロジェクトを率いたい。
入社後は技術部に配属となり、国内外のタンクやプラント建設に必要な電気品や計装品の設計図面の作成を担当しています。電気・計装品の規格・構造・タイプなどの技術的な知識や、設計図を描くためのCADのスキルなど、身につけなければならないことがたくさんありますが、教育担当の先輩に丁寧に指導していただきながら勉強しているところです。入社1年目には研修で実際に国内のタンク建設現場に赴き、監督として施工管理の仕事も経験しました。私はマレーシア出身ですが、早く一人前になって将来はぜひ、母国で巨大なタンクやプラントの建設プロジェクトを立ち上げて、自分で設計から施工までを率いてみたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
研修でタンクの建設現場を経験し、完成する瞬間に立ち会って感動。
入社1年目の後半、研修の一環として国内のタンク建設の現場を3か月間経験したことがとても印象に残っています。同期の新人3人で群馬県の化学プラントの新設工事に参加したのですが、最初はタンクの基礎しかなかった場所に、見る見るうちに大きなタンクが出来上がっていく様子を目の当たりにして感動しました。初めの頃はなかなかコミュニケーションが取りづらかった現場の作業員の方々とも仲良くなり、完成後、現場を離れる時はとても名残惜しかったです(笑)。今後は、チャンスがあれば、東南アジア圏でのタンク建設工事プロジェクトに関わりたいと思っています。現場には、私の母国のマレーシアの作業員もたくさんいると思うので、国内の現場で学んだことをもとに現地のスタッフを管理できればと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 早くからいろいろな仕事にチャレンジして成長できそうだと感じた。
父が日本に留学した経験があり、その当時の話を聞いて私も日本に憧れて留学しました。大学時代はナノスケールのバイオセンサーの研究を手がけていましたが、就職活動に取り組むうちに「目に見える巨大なモノを創りたい」という気持ちが強くなり、なかでもタンクのエンジニアリングに興味を持って企業を探していたところ、石井鐵工所に出会いました。説明会に参加した際、技術力が非常に高く、しかもグローバル展開していることを知ってたいへん魅力を感じました。私は英語が話せるので、それを武器にぜひ海外でも活躍したいと思っていたのです。さらに、先輩方から「若いうちから仕事を任せてくれる企業だ」という話をうかがい、ここならいろんなことに挑戦できて早く成長できそうだと感じて入社を志望しました。
 
これまでのキャリア 技術部(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、あまり固定観念にとらわれることなく、いろいろな企業の説明会に参加してみることが大切だと思います。私も最初、石井鐵工所のことなどまったく知りませんでしたが、積極的にいろんな説明会に参加するなかで、こんな面白そうな会社を発見することができました。みなさんも、自分が本当にやりたいことがその会社で実現できるかどうか、しっかりと考えて決断してください。

株式会社石井鐵工所の先輩社員

入社3年目にインドネシアに駐在し、タンクの新設工事の管理を担当。

工事部
舛井 慎之介
日本大学大学院 生産工学研究科 応用分子化学専攻

現場パトロールをはじめ、全社の安全管理業務に奮闘中。

安全管理部
志村 恵
工学院大学 先進工学部 応用化学科

国内・海外で進行中のすべてのプロジェクトの工程管理を担当

鉄構管理部
北垣 美穂
秋田大学 国際資源学部 国際資源学科 資源政策コース

溶接技術の研究開発を担当。いろんな経験を積みながら技術者として成長中。

技術研究所
三上 泰征
日本大学 生産工学部  機械工学科

海外営業に奮闘。イランに出張して当社製の古いタンクを調査したことも。

工事部
原 康宏
秋田大学 工学資源学部 電気電子工学科

専門的な人事業務でキャリアアップ。新卒の採用活動にも関わる。

人事部
安藝 玲来
白百合女子大学 文学部 英語英文学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる