社会福祉法人たかはら学園
タカハラガクエン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
福祉・介護
その他サービス
本社
栃木

先輩社員にインタビュー

高野 佳奈(26歳)
【出身】東京福祉大学  社会福祉学部 保育児童学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 入所者さんの生活を支える。
入所者が楽しい生活を送れるよう、 季節に合わせた余暇活動や、作業学習、食事や入浴等、日常生活全般の支援を行っています。
利用者さんのできることを活かしつつ、どのような支援をしたらより良い生活を送ることができるかを第一に考え、仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者さんと通じ合える!
発語がない利用者さんでも、身振り手振りでいろいろな感情を伝えようとしてくれます。何を伝えようとしているのか分かった時は、利用者さんと通じ合えたような気がしてとても嬉しい瞬間です。また、「今日利用者さんがこんなことをしていた、昨日できていなかったことができるようになっていた」と職員同士で共有する時間もとても好きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職員の振る舞いや、利用者とのかかわり方が良かった。
大学では保育の勉強をしていたので、子どもと関わる仕事がしたいと思っていました。いくつか施設へ見学に行ってみましたが、利用者との関わり方が優しいと感じたのはもちろん、職員の服装や立ち振る舞いが良かったことが印象的でした。
 実際に入社して、利用者さんへの態度と同様、小さなことでもきちんと立ち止まって耳を傾けてくれる、優しい先輩がたくさんいる環境が好きです。あとは、職員駐車場に大きな桜の木があり、春の桜が咲く時期になると、入社したばかりの頃に見た満開の桜を思い出し、頑張ろうと思わせてくれます。
 
これまでのキャリア 大学卒業後、たかはら学園へ入社。
たかはら学園 保育士兼生活支援員(3年)
たかはら育成園 生活支援員(1年)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

当時、就職活動をしていた時は、気になる会社をネットで検索したり、合同説明会へ行ってみたりしましたが、情報が多すぎて自分が本当にやりたいことが見えなくなっていました。情報を集める事も大切ですが、実際に会社の説明会へ行き、雰囲気を見たり、実際に働いている方に話を聞くことで、自分がやりたいことも見えてくると思います。電話を掛けるだけでも緊張しますが、自分が後悔しない選択をしてほしいです。

社会福祉法人たかはら学園の先輩社員

利用者さんと一緒に思い出がつくれる!

たかはら育成園
坂本 菜摘

掲載開始:2022/01/31

社会福祉法人たかはら学園に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人たかはら学園に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)