株式会社ADEKAアデカ

株式会社ADEKA

化学品・食品/東証一部上場
  • 株式公開
業種 化学
食品
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

K.M.
【出身】兵庫県立大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 マーガリンやホイップクリーム等の食品原料を通じた法人営業
日々お客様の工場を訪問し、新製品開発や自社製品の提案を中心とした商談に取り組んでいます。
新製品の検討はおよそ3~4か月先のことが多く、常に先を見た仕事が要求されます。
検討の段階から自分が携わったものが製品化されると、非常にやりがいに感じます。
また、実際に手に取って食べることも喜びのひとつだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が関わった商談を通じて採用が決まり、店頭に商品として並んだこと
現在は、製パンメーカーへのマーガリンやホイップクリームを通じた販売業務を担当しています。
主に3~4か月先の新製品検討に向けた提案に取り組んでおります。自身が提案した商材が評価され、採用に結びついたことが嬉しかったです。
入社1年目の担当を持ち始めて間もない頃、お客様との商談の中でテーマをいただき、提案に取り組んだことがありました。
なかなかお客様のイメージに合う味を再現できず、4回5回と提案を重ねました。
開発担当員の協力をいただき、何度も改良に取り組む中でお客様に認めてもらえる提案品が出来上がり、製品の発売が決定しました。
課題に対して粘り強く諦めないことや、スピード感を持って仕事に取り組むこと、社内のコミュニケーションの大切さを実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 事業内容に興味を持った
幅広く食に関わることができる仕事という観点で就職活動を行っていました。その中で当社は製品を通じて、より多くの世の中の「食」に携われると感じたため、選考を受けました。事業を通して製パン、製菓、洋菓子等様々な業界と接点を持つことができる点に魅力を感じたことや、仕事をしていく中で、働く環境は重要だと考えており、面接で話しやすい方が多いと感じたのことが入社の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろいろな会社の説明会等を通じて、まずは自分が興味を持って取り組めそうだ、と思うことを探してみてください。
社会人として仕事をする中で、嬉しいこともあれば、大変だなと感じることもきっとあると思います。
そんな時頑張ろうと思えるかどうかは、自分が自分の仕事を好きであるか、ということが大きいなと感じます。
好きこそものの上手なれ、です!
一生懸命になれることを是非見つけていただければな、と思います。

株式会社ADEKAの先輩社員

塩化ビニル樹脂用安定剤の研究開発

樹脂添加剤開発研究所
Y・I
慶応大学大学院 理工学研究科

隠れた世界シェアを持つ、エンジンオイル添加剤の研究開発。

機能化学品開発研究所 潤滑材料研究室
T.S
横浜国立大学大学院 環境情報学部

製品の生産効率アップ・スケールアップ方法の検討、プラント設計。

技術部
Y.H.
立教大学 理学部化学科

日本国内と欧米を中心とした半導体材料の営業

情報・電子ケミカル営業部
R.K.
早稲田大学

ショートニングやチョコレート用油脂等の食品原料における法人営業

東日本食品営業部
T.S.
三重大学大学院 生物資源学研究科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる