東レ・メディカル株式会社トウレ・メディカル

東レ・メディカル株式会社

(医療機器の開発・製造・販売)
業種 医療機器
精密機器/医療関連・医療機関/その他製造
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

透析機器部門 開発部
T.O
【出身】理工学部 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 血液透析関連装置の開発
私が主に担当している業務は、部品や装置に関する試験・評価、ドキュメント類の作成、ソフトを更新した透析装置の動作確認です。
上司や先輩にアドバイスを頂戴しつつ、日々悪戦苦闘しています。

これらの作業は装置の信頼性や性能に関わるため、大きな責任とやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「医療業界ならでは」の貴重な経験をすることができることです。
入社1年目から2年目にかけて携わった新規開発装置の臨床試験を通して、貴重な経験をすることができました。
入社したばかりで大したことはできませんでしたが、自分ができることに対して一生懸命に取り組みました。
帰宅後毎晩勉強をしたり、分からないことは上司や先輩に相談したりして、なんとかやり遂げることができました。

大変だった分、充実感を得ることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員に魅力を感じたからです。
私は医療機器業界を志望して就職活動を始めました。

しかし時期が遅かったため、当社の説明会に参加することができませんでした。
そのため、私はこの会社をよく知ってみようと考え、面接にのぞみました。

面接では私一人のために、非常に多くの方に時間を割いていただきました。
また会社の詳細についての質問にも、ざっくばらんに答えて頂きました。

他に内定を頂いていた会社もありましたが、この会社で働く人に魅力を感じ、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 透析機器部門 製造部(2ヶ月)、開発部(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では特定の業界に固執せず、様々な企業・業界の説明会に参加することをお勧めします。
そうすることで、自分の志望する業界や志望動機が明確になると思います。
説明会ではただ単に話を聞くだけではなく、積極的に質問をすることが大事ですね。

また、履歴書は色々な人に読んでもらい、何度も書き直すことをお勧めします。文章が洗練され、言葉に人柄が表れ、それを読んだ人に少なからず何かしら伝わるはずです。

東レ・メディカル株式会社の先輩社員

病院やクリニックでの透析関連装置の据付、メンテナンス業務

東日本技術サービス部 横浜課
S.J
生産工学部 機械工学科

手術室関連製品の営業

医療用具部門 東京営業部 東京2課
M.K
経営学部 組織経営学科

救急集中領域で用いる医療機器の営業

救急・集中治療製品事業部門 北日本営業部
Y.M
工学部

海外からの技術問い合わせ対応、海外向け保守部品の出荷管理

透析装置部門 技術営業部
K.A

透析関連商品の海外営業

透析製品事業部門 輸出課
T.K
経済学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる