吉田ピーナツ食品株式会社
ヨシダピーナツショクヒン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
商社(食料品)
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

【創業100年を超える、神戸の菓子メーカー】
引き継いできた伝統の技と、最先端のテクノロジーを組み合わせ、落花生・ナッツ・豆菓子などの商品を企画・製造し全国へお届けしています。
事業を通じて豊かで健康的な食文化の創造に貢献することを使命とし、時代の変化に合わせた”まめづくり”を続ける企業です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

大正3年創業。伝統的な豆菓子から、健康志向のナッツまで。

大正3年(1914年)に、姫路で加工豆の製造を始めた当社。その後拠点を長田に移し、ピーナツやいかり豆など、商品の幅を増やしてきました。特に10年ほど前からは、健康志向の高まりからアーモンドやクルミといったナッツ類の売上が好調。現在はナッツ類が総売上の6~7割を占めるようになり、業績も右肩上がりで伸び続けています。また大手スーパーや有名洋菓子メーカーといったお客様からも当社の商品力と技術力は高い評価をいただいており、プライベートブランドの開発・製造も数多くお任せいただいています。

技術力・開発力

伝統の職人技と、最先端のテクノロジーを組み合わせたまめづくり

当社では設備投資を積極的に行っており、特に西神工場では包装から箱詰めまで全自動で出来るラインを導入しています。また焙煎やフライといった、従来は職人の感覚に頼りきりだった工程も、最先端の大型機械を導入することで、職人技に頼りすぎない製造を実現しました。とはいえ、どんなに優れた機械を導入しても、最終的な味や品質を決めるのは人の力。人間でないと分からない「味」や「焼き加減」の感覚は、ベテランから次世代の職人へ脈々と受け継がれています。さらに品質に関しては、食品安全の国際基準「FSSC22000」を取得。世界基準の品質管理体制のもと、会社全体で常に改善を続けています。

施設・職場環境

社員の自主性を重視!有給休暇も取りやすい環境です

当社はどちらかというと、社員に細かく指示を出したり、一から十まで管理するような組織ではありません。社員1人ひとりの「ここはこうした方がいい」「こうすればもっと改善できる」といった意思を尊重し、仕事を任せるようにしています。もちろん、仕事に慣れないうちは周囲がサポートしますし、不安や疑問があれば相談はすぐにできます。さらに近年は働きやすい環境づくりにも力を入れていて、残業時間の大幅削減や有給取得率の向上を実現しています。また社内の各種申請を一括でできる業務用タブレットを導入するなど、製造部門以外でも最新技術を使った業務の効率化に取り組んでいます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【吉田ピーナツ食品のこれからを担う人材として】
工場でこだわりの一粒を仕上げる「製造」、品質を守る「品質保証」、お客様と会社の窓口になる「営業」、社内のバックオフィスを支える「総務」など、社内には多種多様な仕事があります。
役割はそれぞれ違いますが、少しでも多くの方においしさと健康を提供するという想いは変わりません。
そんな仲間と共に、これからの組織と事業を前に進めていくのがあなたの仕事です。

会社データ

事業内容 【落花生、ナッツ、そら豆、大豆、チョコレート、その他豆菓子の製造・包装および販売】

おいしさはもちろん、見た目や品質、価格にもこだわった商品を開発しています。
世界中から厳選した原料を使い、自社工場で焙煎・フライ・味付けといった製造加工と、計量・包装を実施。自社物流センターもしくは各拠点から、全国へと出荷しています。

自社ブランド商品だけでなく、大手スーパーといったお客様のプライベートブランド商品も数多く手掛けています。

設立 創業:1914年8月
設立:1955年1月
資本金 4800万円
従業員数 93名(2023年6月現在)
売上高 55億円(2023年6月現在)
代表者 代表取締役社長  吉田 直斗
事業所 ■本社
兵庫県神戸市長田区神楽町 2-3-22

■西神工場
兵庫県神戸市西区高塚台 3-2-13

■西神FC工場
兵庫県神戸市西区高塚台 5-4-3

■須磨LC(ロジスティクスセンター)
兵庫県神戸市須磨区弥栄台 4-4-1
三菱倉庫(株) 西神配送センターB41

■横浜オフィス
神奈川県横浜市神奈川区西神奈川 1-6-12
SUGIURA東神奈川駅前ビル8階
食品安全の国際基準「FSSC22000」を取得 2016年に国際的な食品安全マネジメントシステム「FSSC22000」の認証を、
本社工場および西神工場で取得しました。
社内で食品安全チームをつくり、「品質管理の向上」を重要課題とした活動を行っています。
子育てサポート企業 2022年に厚生労働省より「くるみん」の認定を受けました。 
仕事と育児の両立を積極的に支援する子育てサポート企業として、
働きやすい職場環境づくりを推進しています。

連絡先

吉田ピーナツ食品株式会社
兵庫県神戸市長田区神楽町 2-3-22
TEL:078-641-6262

採用担当:藤村
掲載開始:2024/01/29

吉田ピーナツ食品株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

吉田ピーナツ食品株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)