株式会社マルイチ
マルイチ
2023

株式会社マルイチ

小売/店舗経営/企画/商品開発/マーケティング/広告/地域活性化
業種
スーパー・ストア
商社(食料品)/食品/その他金融/広告
本社
宮崎
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

【就活仲間を作りたい方歓迎!】食とみらいのプロジェクト-Food Future Design-

食を通して、見て触れ合うプロジェクト。「オーガニック野菜交流会」「みやざき料理男子養成教室」「商品企画・製造&販売チャレンジ実線」など企画盛りだくさん。この学びと体験であなたの人生を豊かにしよう!

実施概要 ◎食とみらいのプロジェクト-Food Future Design-

日本はとても豊かな国ですが、この世の中には”食”や”食生活”に関する課題があふれています。

例えば、あなたが普段何気なく食べている野菜も実は農薬がたくさん使われていたり、
一人暮らし方は偏った食生活をしていたりしている方も少なくないのではないでしょうか。
家庭では、「今晩ご飯何を作ろうか・・・」と、決して少なくない負担を母親が背負っていたり・・・


そのような中で、あなたのカラダを作る“食”、毎日食べる”料理”にもっと関心を持ち、
よりより食生活を送ろうと努めることは、あなたの人生を豊かにすることそのものであると考えています。

今回のプロジェクトを通じて、私たちと一緒に、本物の「食」について、見て触れてみませんか?
「食を通じた幸せの提供」を理念にするマルイチが、あなたの人生を応援します!

とはいえ、堅っ苦しいことをするつもりは全くありません!
体験型の楽しいインターンシップを企画していますので、是非楽しんでご参加ください!
一緒に参加した学生さんと交流もいただき、就活仲間も是非作ってください!
実施内容詳細(オーガニック野菜交流会) ■オーガニック野菜交流会
オーガニック野菜(有機野菜)とは、無農薬で作られる野菜。無農薬だから、体にいいのは当たり前!マルイチも農林水産省の「有機JAS」規格を取得し、有機野菜の普及に取り組んでいます。

ところが日本は「オーガニック野菜後進国」とも言われ、オーガニック野菜の普及が他の先進国より大きく遅れています。例えば、ジャンクフードのイメージが強いアメリカは、政治主導で早くからオーガニック野菜の普及に取り組んでいることを知らない方も多いのではないでしょうか。

聞くよりも試してみる方が早いということで、
今回はオーガニック野菜料理を食べながらのイベントを開催します!
食の大切さ、有機野菜とはどういうものなのか?
実際に食べてその美味しさを味わっていただきたい!と考えました。
(本当に、オーガニック野菜は美味しいんです!)

そして今回は特別ゲストも参加!野菜ソムリエとして宮崎県内外で活躍中の大角恭代さんに登壇いただき、一緒に「食」について考えていきます。

■日時
2021年8月28日(土)10:30~12:30
※実際にオーガニック野菜料理を食べます。

■会場
人と自然に優しいレストラン「ビオカフェ (biocafe)」
宮崎県宮崎市橘通西4-2-23 九州電力宮崎支店 1F

■講師
大角恭代さん
小林市在住。大学卒業後、株式会社ファーストリテイリング勤務。2011年2月Uターン。野菜ソムリエ。たまたま食べた無農薬無化学肥料栽培の文旦に衝撃を受け、おいしい野菜の育ち方に興味をもつ。おいしいと思う野菜があると畑にいき、生産者と想いを語る。夢は『いつでもどこでもおいしい野菜が食べたい、広めたい』。

■当日のコンテンツ
・オーガニック野菜について知る
・オーガニック野菜料理を食べよう!
・食について考えるワークショップ
など、みなさんに楽しんで、学んでいただける企画を現在調整中です!

■こんな人に参加して欲しい
・世界、日本の「食」事情や裏話を知りたい。
・自分の食生活に不安を感じている。
・健康で長生きしたい!
・オーガニック野菜について興味がある
・食品業界に興味がある
※ちょっとでも興味があれば是非ご参加ください!
実施内容詳細(みやざき料理教室) ■みやざき料理教室
あなたのお母さんが「今日のご飯何つくろうか・・・」と頭を悩ましている様子を見たことがある方は意外と多いのではないでしょうか。

時代や社会状況は変わったとはいえ、日本では、まだまだ
「料理は女性がするものだ」
という価値観が残っているのが実情ではないかと思います。
一方、テレビなどでは男性料理家などが登場し注目されていたりもしますね。

時代は令和。女性の社会進出がどんどん進む中、「家庭は女性に任せる」という価値観はもう古いのかもしれません。そんな時代だからこそ、男性がもっと料理ができるようになればもっとより良い世の中になるのではないかと考えています。そして、料理ができる男子はモテます!(たぶん)

ということで、今回
「毎日食べる料理にもっと興味を持って欲しい」
「料理の楽しさや大切さを知って欲しい」
「料理は女性がやるべきだという価値観を壊したい」
という想いで、『みやざき料理教室』を開催します。

■日時
2021年9月19日(日)11時~13時

■会場
宮崎市橘通西4丁目2-23[九電ビル1F]
九州電力宮崎営業所 IH体験ランチクッキング

■当日のコンテンツ(予定)
・料理を取り巻く社会情勢
・シンプルな調味料で簡単にできる料理講座
・調理実践
・調理した料理をみんなで食べよう!
など現在コンテンツを調整中です。

■こんな人に参加して欲しい
・料理を作れるようになりたい
・料理が好きなので、もっと詳しくなりたい
・女性が料理を作らなければならないという価値観に疑問を抱いている
・一人暮らしの食生活に危機感を抱いている。
・オーガニック野菜について興味がある
・食品業界に興味がある
※ちょっとでも興味があれば是非ご参加ください!
実施内容詳細(日向百生会農業体験) ■日向百生会農業体験
有機野菜(オーガニック野菜)とは、農薬や化学肥料に頼らず、太陽・水・土地・そこに生物など自然の恵みを生かした栽培方法によって育てられる野菜です。マルイチも農林水産省の「有機JAS」規格を取得し、有機野菜の普及に取り組んでいます。

農薬を使わないということは、除草や害虫駆除などをすべて手作業で行わなければならず、手間暇かけて野菜を育てていく必要があります。今回は、マルイチグループの有機野菜生産農場で実際に収穫体験を行うことで、有機農業の難しさや、その先にある将来性について学んでいただきたいと考えています。

収穫後は、実際に収穫した野菜を使ってみんなでバーベキューをしながら楽しく交流しましょう!
(もちろん、お肉も準備しますよ。)


■日時
2021年10月23日(土)

■会場
日向百生会農場(日向市)

■当日のコンテンツ(予定)
・季節の野菜収穫体験
・収穫した野菜でバーベキュー!

■持ち物
・長袖長ズボンの汚れてもいい服装(着替えもお持ちください。)
・長靴
・タオル
・水分補給

■こんな人に参加して欲しい
・農業に興味がある
・体を動かすのが好きだ。
・オーガニック野菜について興味がある。
※ちょっとでも興味があれば是非ご参加ください!
※バーベキューは準備~運営まで行っていただきますので、積極的に運営に参加していただける方にお越しいただきたいです。
実施内容詳細(商品企画・製造&販売チャレンジ実践2dayプログラム) ■商品企画・製造&販売チャレンジ実践2dayプログラム
マルイチでは宮崎県日向市の地元農家さんと共に農薬・化学肥料を使わない野菜の栽培から、オリジナル商品の企画、自社工場で地元の食材を活かした惣菜の製造なども行っています。“ローカル”といった観点から今回のインターンシップでは、スーパーマーケットの仕事の面白みや裏側を知り、地元日向市の農産物を活かした商品の製造体験ができます。

このコースでは自社開発商品がどのように企画され、実際にどのように作られていくのか?そのプロセスやポイントを一から学ぶことができます。

■日時、当日のコンテンツ
7月開催:7月3日(土)4日(日)※終了
8月開催:8月7日(土)8日(日)
9月開催:9月4日(土)5日(日)
10月開催:10月2日(土)3日(日)
・1日目 13:00~17:00 商品企画製造体験
・2日目 8:00~15:00 販売体験(ファーマーズマーケット)
※どちらか1日のみのご参加も歓迎します!

■場所
マルイチ財光寺店
宮崎県日向市大字財光寺3247
食とみらいのプロジェクト-Food Future Design- 「オーガニック野菜交流会」「みやざき料理男子養成教室」だけでなく、
弊社の持つ有機野菜農場で行う「農業体験」や
マルイチのネットスーパー事業の拡大を担っていただく「事業企画」など、
さらなる新しい取り組みをまだまだ計画中です!
こちらも決定次第ご案内します。
募集人数 各イベント5~15名程度(イベントによる)
体験できる仕事 事業企画・マーケティング・商品企画・製造・販売体験など
体験できる職種 企画、製造、販売
エントリー方法 まずはリクナビより当社にエントリーしてください。
エントリー後のフロー リクナビより予約 ※別途説明会予約画面よりご予約下さい。各回定員がございます。

インターンシップ実施
資格・対象 2023年3月以降に卒業予定の短大、高専、大学、大学院生/全学部・全学科
※1,2年生や、今回のプロジェクト内容と全く関係ない学部・専攻の学生さんも大歓迎です!
報酬・交通費 「商品企画・製造&販売チャレンジ実践2dayプログラム」のみ交通費を下記の通り一律支給します。
日向市外からお越しの方:3,000円
宮崎県外(九州内)からお越しの方:10,000円
宮崎県外(九州外)からお越しの方:20,000円

インターンシップ・1day仕事体験一覧

1day仕事体験

【先着順・選考なし】オーガニック野菜交流会

理系歓迎
実施日数
1日
開始日・場所
夏季期間開催 [宮崎] 8/28
エントリー締切:8/21
1day仕事体験

【先着順・選考なし】みやざき料理教室

理系歓迎
実施日数
1日
開始日・場所
夏季期間開催 [宮崎] 9/19
エントリー締切:9/18
1day仕事体験

【先着順・選考なし】日向百生会農業体験

理系歓迎
実施日数
1日
開始日・場所
土日祝日開催 [宮崎] 10/23
エントリー締切:10/22
インターンシップ

【先着順・選考なし】商品企画・製造&販売チャレンジ

理系歓迎交通費
実施日数
2、3日程度
開始日・場所
土日祝日開催 [宮崎] 6/5、7/3、8/7、9/4、10/2、11/6、12/4、1月随時、2月随時、3月随時
エントリー締切:2/28

リクナビではインターンシップ・1day仕事体験の各コースに、土日祝日または、長期休暇期間に開催される日程が含まれるよう配慮しています。
長期休暇期間は、時期・期間が学校により異なるため、複数の学校の長期休暇情報をもとに以下の期間で設定しております。
※ 夏季期間:2021/6/21~2021/10/15 冬春期間:2021/12/6~2022/4/15

連絡先

株式会社マルイチ
〒883-0012
宮崎県日向市江良町4-110-3
TEL:0982-52-3880
FAX:0982-52-3560
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)