SCSK北海道株式会社
エスシーエスケイホッカイドウ
2023
業種
ソフトウェア
情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連
本社
北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

SCSK北海道版ハッカソン『テクのこ』 ~ITを活用しアイデアをカタチに!~   

チームで協力し、自分たちのアイデアを実際の動くモノとして作り上げるイベントです。1カ月間にわたるモノづくりを通して、手を動かすことの楽しさや技術の面白さを体感します。

『テクのこ』とは? SCSKグループ社員向けに開催している技術コンテスト。
SCSKグループ社員が自分と技術の可能性にチャレンジし、仲間と共にモノづくりを楽しめる場をつくることを目的としています。
内容【WEB開催】 【実装アイデア選定・実現方法検討】
持ち寄ったアイデアを全体で発表・共有します。
チームを作り、実現するアイデアを選定し、アイデアについて実現方法や
そのために利用する技術などを検討します。

【開発】
チームで協力し、実際に動くモノを作り上げます。実現方法や利用技術は
各チームで話し合いながら決定します。

【発表・審査】
各チームが協力して開発した成果を発表します。
SCSK北海道社員と参加者同士が発表内容を審査し、評価します。
※同時開催の弊社社員向け『テクのこ』と合同で実施。

※プログラム内容は変更となる可能性がございます。
体験できる職種 システムエンジニア、プログラマー
開催日程 9/4 (土) 10:00~17:00 @ Zoom Kickoff・アイデアソン
9/17 (金) 10:00~17:00 @ Zoom 個人参加インターン向け講習
9/21 (火) 18:00~21:00 @ Zoom 中間発表会
10/2 (土) 13:00~18:00 @ Zoom 実装・発表に向けた準備
10/3 (日) 13:00~18:00 @ Zoom 15時より発表会
※そのほか、チーム内で必要に応じて上記以外の日程にて開発作業などを実施することは可能です。
実施場所詳細 オンライン(Zoom)
募集人数 5名程度
資格・対象 アプリケーションやシステム開発に興味がある方(学年・学部・学科・文理 不問)
報酬・交通費 なし
エントリー方法 まずはリクナビより当社にエントリーしてください。
エントリー後のフロー エントリーを頂いた方に、今後の申し込み方法についてご連絡します。
※応募多数の場合、8/23~27にて事務局とのオンラインヒアリングを実施の上、参加者を決定致します。
応募受付期間 2021年8月27日(金)まで
※多数の応募があった場合、〆切以前でも応募を停止する場合がございます。応募をお考えの方はお早めにお申し込みをお願いします
よくある質問 Q:『ハッカソン』とは何ですか?
「ハック(hack)」+「マラソン(marathon)」の造語で、チームをつくり、短時間で集中して開発作業を実施し、アイデアや成果を競い合うコンテストのことです。

Q:参加にあたりプログラミング経験など、必要なスキルはありますか?
A:特にありません。個人で開発を行うわけではなく、数人でチームを組んで協力して実施します。アイデア、実装方法、利用するツールの選定、役割分担など、すべて各チームで話し合いながら決めますので、それぞれが得意とする分野で力を発揮してもらえれば大丈夫です。

Q:オンラインヒアリングは何を実施しますか?
A:「テクのこ」事務局とZoomにて面談を行います(30分程度)。応募が多数になった場合、オンラインヒアリングを経て参加者を決定します。

Q:「テクのこ」内にて会社紹介などの時間はありますか?
A:会社紹介の時間は特に設けない予定です。「テクのこ」では弊社が普段取り組んでいるようなシステム開発を通じて、手を動かすことの楽しさや技術の面白さを体感してもらうことが目的です。
会社情報は弊社サイト・弊社LINE公式アカウントにて情報を配信しておりますのでそちらをご覧頂くか、今後各種説明会での参加を予定しておりますのでそちらにご参加ください。

インターンシップ・1day仕事体験一覧

インターンシップ

システム開発体験コース「テクのこ」

理系歓迎
実施日数
1カ月程度
開始日・場所
夏季期間開催 [北海道] 9/4

リクナビではインターンシップ・1day仕事体験の各コースに、土日祝日または、長期休暇期間に開催される日程が含まれるよう配慮しています。
長期休暇期間は、時期・期間が学校により異なるため、複数の学校の長期休暇情報をもとに以下の期間で設定しております。
※ 夏季期間:2021/6/21~2021/10/15 冬春期間:2021/12/6~2022/4/15

連絡先

〒060-0001
札幌市中央区北1条西6丁目1-2 アーバンネット札幌ビル4階
SCSK北海道株式会社
管理部 人事担当 大舘/佐藤
●TEL : 011-804-5524
●Mail : saiyou@scsk-hokkaido.co.jp
●URL : http://www.scsk-hokkaido.co.jp/
●JR札幌駅・地下鉄札幌駅より徒歩約5分、地下鉄大通駅より徒歩3分
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)