株式会社さんれいフーズ
サンレイフーズ
2023

株式会社さんれいフーズ

食品商社/食品メーカー 【山陰酸素グループ】
業種
商社(食料品)
食品
本社
鳥取
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
総合評価 4.60 評価点数の画像 評価が高い項目 社員からのアドバイス 4.80

【夏季開催☆】食品卸営業の仕事を追体験!会社発展のための職場の問題解決

「食品卸営業ってどんな仕事?」実際の業務においても発生し得る問題点を、食品卸営業の立場としてどう解決していくか。ケーススタディを通して、食品卸営業の仕事を追体験していただきます。

体験できる職種 食品卸営業、商品企画

□2020年度1day仕事体験 参加者の声(アンケートより抜粋)
●食品業界の動向や貴社の職種、事業などについての理解が深まりました。また、他学生の意見に触れることで、新たな視点に気づくこともできました。学んだ手法や相手を傾聴する姿勢を今後の就職活動に活かしていきたいと思います。

●会社説明・グループワークなど、1日を通して様々な視点で貴社について理解を深めることができました。特にグループワークは難しいと感じましたが、より理解を深めることができた良い機会となりました。

●2つのワークを通じて事業内容を具体的に感じることができ、大変勉強になりました。同じ内容で社員の方はどのような対策や計画を立てるのかも聞いてみたかったです。

●グループワークを通じて実践に近い業務を想定しながら、他の就活生と考えを深めることで、食品卸・食品メーカー業界で働くビジョンをより鮮明にイメージできるようになりました。。
体験できる仕事 ―― 人気の食品業界。でも、食品卸、メーカーってどんな仕事? ――

どの会社にもある「営業」の仕事。でも、その実際の仕事内容は同じではありません。当社「食品卸営業」は、何を期待され、どんな課題と向き合いながら日々仕事をしているのか。

今回の1day仕事体験では食品卸営業の立場となり、発生した問題について様々な思考を巡らせ、問題解決に向けての対策を考えましょう。また、メーカー事業の新規事業として、商品企画の考案も行っていただきます。実際の業務で直面する問題から、より具体的に当社の「食品卸営業」「商品企画」という仕事をイメージしていただけるはずです!

◆「山陰」で働きたい方、U・Iターンを視野に入れている方
◆ 食品業界・営業の仕事に関心のある方 ・・・など
※1・2回生の参加もOKです!(全学年・全学部学科OK)

お気軽にご参加ください。
皆さんのご予約お待ちしております!

□■ 実施概要 ■□
【業界概観】
食品業界は裾野が広い業界です。農産・畜産・水産の各産業、食品製造、流通・卸、小売など、広がりと深みがあります。
また、当社は主に鳥取県・島根県の外食産業や量販、給食などに業務用食材を販売する「食品卸(商社)事業」と、自社ブランド製品の全国販売を行う「食品メーカー事業」の2つの事業を行う会社です。
グループワークを行う前に、まずは食品業界・当社事業について理解していただきます。

【問題解決ケーススタディ】
皆さん、「PDCAサイクル」って聞いたことありませんか?
「計画(Plan)」の先には「実行(Do)」「確認評価(Check)」「行動・改善(Action)」があります。
本プログラムでは「問題意識」を学び、食品卸営業を追体験していただく1day仕事体験です。

食品卸営業(3年目)の立場として、発生した問題の原因追及、そしてその問題をどう解決していくか、グループディスカッションしていただきます。
ケース(1)在庫管理
ケース(2)新規商品開発 

【就活アドバイス】
就活の実体験や入社後のギャップなど、若手社員が感じた体験談をお話しします。
また、当社で活躍している社員はどういった人かなども、面接や選考に携わる人事担当者より本音でお伝えします。きっと皆さんの就活の参考としていただけるはずです!
実施日時 □■ タイムスケジュール ■□
 10:00~11:00  自己紹介・ミニゲーム・業界概略説明・会社説明
 11:00~12:00  ケーススタディ/例題・解説
 12:00~13:00  昼休憩/弁当をこちらで準備します
 13:00~14:15  グループワーク(1)
 14:15~15:30  グループワーク(2)
 15:30~16:30  就活アドバイス・質疑応答

□■ 開催日 ■□
 2021年8月~9月 開催予定

※開催日までに予定等変更がある場合は、参加申し込みされた方へリクナビメッセージBOXにてご連絡いたします。
実施場所詳細 【米子会場】
会場:さんれいフーズ 本社(鳥取県米子市旗ヶ崎2147)
【鳥取会場】
会場:さんれいフーズ 鳥取支店(鳥取県鳥取市里仁151-1)

※車でお越しいただいてもOK(駐車場あり)
募集人数 定員各10名 (先着順・選考なし)
資格・対象 【全学年歓迎プログラム】
・「山陰」で働きたい方
・「営業」「食品業界」に関心のある方
・大学、大学院、短大、専門学校、高専、既卒3年以内、文系理系不問
報酬・交通費 報酬・交通費の支給はございません。

□所持品・服装 ほか
筆記具持参
スーツ着用
昼食は当社で準備します
駐車場あり
エントリー方法 まずは、リクナビの『インターンシップ・仕事体験エントリー予約』よりエントリーをお願いします。
エントリー後のフロー リクナビよりエントリー
  ▼
受付完了のメッセージを6月1日以降にお送りいたします。

※プログラム参加の予約は6月以降順次ご案内する予定です。
まずはエントリーしてお待ちください。

★キャンセルについて★
必ずキャンセル締切までにリクナビ上よりキャンセルを行ってください。

インターンシップ・1day仕事体験一覧

1day仕事体験

【営業職】食品卸営業の仕事を体感する1日

実施日数
1日
開始日・場所
夏季期間開催 [鳥取] 8月随時、9月随時
エントリー締切:8/31

リクナビではインターンシップ・1day仕事体験の各コースに、土日祝日または、長期休暇期間に開催される日程が含まれるよう配慮しています。
長期休暇期間は、時期・期間が学校により異なるため、複数の学校の長期休暇情報をもとに以下の期間で設定しております。
※ 夏季期間:2021/6/21~2021/10/15 冬春期間:2021/12/6~2022/4/15

連絡先

〒683-8506
鳥取県米子市旗ヶ崎2147

株式会社さんれいフーズ
管理部 総務人事グループ
担当者 佐野 仁美

Email h-sano@sanrei-foods.co.jp
TEL 0859-33-6243(人事直通)

当社ホームページ http://www.sanrei-foods.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)