株式会社光生舎
コウセイシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
メンテナンス・清掃事業
その他サービス
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

管理本部 総務課
M.M(29歳)
【出身】北星学園大学  社会福祉学部 福祉心理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新卒採用業務を担当しています!
情報システム課社員として新卒入社し、5年間勤務しました。2022年度より異動となり、現在は人事・労務係の業務を行う総務課で働いているのと、新卒採用も担当しています。私自身就活に苦労し、大学の就職支援課の方にとても助けられたため、学生の就活をサポートする仕事に憧れがありました。企業側の採用担当という立場ではありますが、出会った学生さんに寄り添う姿勢を大切にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新入社員の成長
出会った当時はまだ学生だった新卒社員が、入社後しっかり一人前となって業務に携わる様子を見るととても嬉しく感じます。私は本社勤務なので新卒社員が他営業所に配属されるとなかなか会う機会が少なくなってしまいますが、何かあると連絡をくれたりする子もいるので可愛いなぁと思っています(笑)入社して配属された後でも、困ったことがあればいつでも気軽に相談して欲しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 他社にはない企業理念
学生時代に光生舎の会社説明会で創業の経緯や企業理念を聞き、感銘を受けたのが入社のきっかけです。光生舎の仕事の目的は「障がい者の働く場の拡大」で、これは光生舎の社員であれば誰もがすぐに答えられる企業理念です。入社後にグループの社会福祉法人が運営する工場で研修を受けましたが、そこでは障がい者の方々が自分の任された仕事に真剣に取り組んでいました。あのとき見た光景と衝撃は今でもはっきり覚えていますし、あの場所を守っていくのが私たちの使命であると感じています。
 
これまでのキャリア 2017年に新卒で入社して情報システム課に配属、4年目からは採用業務にも携わるようになりました。2022年度に総務課に部署異動し、現在は主任職として人事労務系の業務を行う総務課の管理者を務めています。

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、たくさんの企業と出会ってほしいです。「この仕事がしたい」「この業界で働きたい」と明確な想いで活動されることも勿論素晴らしいですが、視野を一段階広げてみると思ってもいない出会いや発見があるかもしれません。私も自分がIT系の仕事をすることになるとは思ってもいませんでしたが、光生舎の創業の経緯や「障がい者雇用の拡大」という理念に感銘を受け、入社を決めました。インターンや説明会で、ぜひ光生舎の話を聞いてみて欲しいです。

掲載開始:2024/01/29

株式会社光生舎に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社光生舎に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)