かがつう株式会社カガツウ

かがつう株式会社

情報通信、照明、精密プレス部品
業種 機械
総合電機(電気・電子機器)/コンピュータ・通信機器・OA機器/金属製品
本社 石川、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

生産技術部 押水生産技術課
西前 貴俊(27歳)
【出身】金沢工業大学  工学部 ロボティクス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工場の生産工程の改善を行っています
工場の機械のメンテナンスや、作業しやすいように各所の改善を行っています。
現在ある機械もより安全に使いやすく作業できるように、実際に自分でも使ってみたり、現場の方の要望を聞きながら工夫していきます。例えば最近では、プレス機をより安全に使えるよう、カバーを取り付けました。
また、先輩に教えてもらいながら工場の機械の修理を行いました。
行程の改善は急を要することもあり、焦ってしまうこともありますが、先輩の力を借りながら落ち着いて作業するよう心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
働きやすい環境で、自分でものをつくっていける
部署の先輩がとてもフランクに接してくださり、仕事・プライベート関わらず私のことを気にかけて、いろいろと話を聞いてくださいます。それがとてもうれしいですし、仕事もやりやすいです。
また、機械を設計して作ることもあるのですが、それが完成した時もうれしいですね。プレス機の周りの機械、材料を入れるために使う機械など、用途が限定的な分、作る種類も多く、それらが完成した時は毎回ちょっとした達成感があります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 他の企業にはないあたたかさがあった
北陸でメーカーに就職したいと思い、リクナビで検索していて当社を見つけました。
説明会や面接に参加する中で、他の企業にはないあたたかさやフランクさに惹かれました。
選考では「どんな人がその会社にいるのか」がよくわかると思っているのですが、当社でお会いした方は皆緊張せずにいられる雰囲気の方たちでした。
また、自分の志望していた設計や電気関係を広く活かせそうな仕事であるとも思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 製造課(1年間)→生産技術部(現職:4年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろいろな会社を見て回ると、それぞれ色があると思います。
自分の色に合った会社を見つけてほしいと思います。

かがつう株式会社の先輩社員

入社~現在までの仕事内容

営業部(大阪営業所)
堀 彰汰
京都産業大学 経済学部 経済学科

様々な部署の方と関われる仕事です

部品資材調達部 部品資材調達課
北 紫月
北陸大学 未来創造学部 国際教養学科(現:国際コミュニケーション学科)

文書管理や会議資料の作成、環境監査などのサポートなどを行っています

TQM推進室
杉本 夏楠
金沢星稜大学女子短期大学部 経営実務科

プレス用金型の設計を担当しています

部品技術統括部 部品設計課
新野 達也
金沢工業大学 工学部 電気電子工学科

会社の心臓部でもある設計職です!

部品技術統括部 部品設計課
山下 卓冶
金沢工業大学 工学部 機械工学科

設備の改善、保全をする仕事です

生産技術部 金沢生産技術課
宅間 陸
石川工業高等専門学校 電子機械工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる