光徳電興株式会社コウトクデンコウ

光徳電興株式会社

電気設備/工場/メンテ/IT・情報/インフラ/ライフスタイル
  • 株式公開
業種 設備・設備工事関連
電力・電気/建設/建築設計
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

工務部工務課
橋本 渉(25歳)
【出身】甲南大学  知能情報学部 知能情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建設現場における電気設備の施工管理
新築工事における電気工事の施工管理を担当しています。
まず設計図やお客様との打ち合わせをもとに提案や改善を行いながら、現場での施工を行えるよう具体化した施工図を作成します。そして現場では施工図をもとに施工してくださる作業員に説明や指示を出し、建築や他業種との工程調整、材料の発注などを行いながら建物を完成させていくのが主な仕事です。
その他にも、現場での安全管理や工事の原価管理まで幅広い業務を行います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
計画を形にすることの達成感
私は入社10ヶ月目ごろからマンションの新築工事を担当しています。
今は入社2年目となり、先日上棟し、ひとまず大きな区切りとなったことで達成感を覚えています。
お客様からの要望を実現するためにあちこちへ打ち合わせに回り、試行錯誤しながら施工図を作成し、さらには実際に現場で施工してみての問題を解決していくなど、落ち着かない日もありました。
上棟したことでこれまでの努力がすこし形になったような気がします。
しかし、まだ肝心の受電や竣工が控えており、今後もいくつもの問題が出てくることと思いますが、さらなる大きな達成感や喜びに向けて仕事に励んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一人前の技術者になるために
私が施工管理を選んだのは、日々変わり続ける状況の中で仕事をすることで、飽きることなくモチベーションを維持できると思ったからです。
その中で当社を選んだ大きなポイントは資格取得率の高さからでした。
私はしっかりと仕事を学べる環境を重視して会社を選んでいました。そこで1級電気工事施工管理技士の資格を持っている社員が多い当社は、高い実力を持った先輩社員から仕事を教わることが出来るのではないかと思い選びました。
実際、非常に良い教育を受け学ぶことが出来ていると感じています。
 
これまでのキャリア 施工管理(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社を選ぶ時の基準をあらかじめ決めておくことが大切だと思います。
そうすることでいくつかの会社を比較するときに悩んだり、後で後悔することが少なくなるはずです。
ぜひ、苦にならず長く続けられる仕事を選んでください。

光徳電興株式会社の先輩社員

建設現場の電気設備施工管理

工務部・工務課
匿名
関西テレビ電気専門学校 電気テレビ科

建物に於ける電気設計・施工・監理を受注する営業職

営業部 営業課
眞新 浩治
兵庫科学技術専門学校 電気工学科 卒

工学部機械工学科

工務部 北関東営業所
匿名
大阪電気通信大学 工学部機械工学科

会社に必要な資産、『人・もの・金』をトータルで管理する仕事です。

管理部 管理課
梶谷 雄介
大阪経済大学 経営情報学部

工務課次長として、部署のまとめ役及び課員の教育業務

工務部工務課
畦本 和良
大阪電気通信大学 応用電子工学科

工場等の電気設備工事の施工管理業務

工務部 洲本営業所
坂口 和久
大阪産業大学 工学部 電気電子工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる