宇都宮製作株式会社ウツノミヤセイサク

宇都宮製作株式会社

ファブレスメーカー/専門商社/医療/介護/食品/工業
業種 商社(医療機器)
医療機器/商社(総合)/商社(化学製品)/タイヤ・ゴム製品
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

量販グループ(大阪)
川道 雄輝(31歳)
【出身】甲南大学  機能分子化学科 卒
【年収】400万円位
これが私の仕事 ドラックストアやホームセンターへ一般小売向け商品の提案営業
これからご紹介する営業活動やエピソードは新型コロナウィルスが流行する前の営業スタイルとなっておりますので、ご了承ください。

普段皆さんが利用されているドラックストアなどの小売店で、ディスポ手袋を販売してもらえるよう提案営業をしています。
実際に各小売店へ足を運び、売場の商品棚などを見て回り、卸業者や小売店のバイヤーに対して商談を行います。
当社の商品を採用していただき、店頭に自分の提案した商品が並んでいる光景を目にした時は非常にやりがいを感じます。

現在は新型コロナウィルスの感染拡大防止に努めながら営業活動をおこなっておりますので、直接お店に訪問する回数は減っております。
その分電話やメール等のコミュニケーションツールを活用しお客様のご要望等を確認して対応に努めております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
商品の陳列棚を分析、プレゼンテーションを行い、自分の提案が採用された
小売店では商品棚にどのように商品を並べて販売されるかが重要になります。
小売店の商品棚を見て回ったり、お店の売場担当の方に話を伺ったりしながら、自分なりに商品の棚割りを構築しています。
商談を重ね、当社の製品を採用・販売していただいたにもかかわらず、思うように店頭売上が伸びないこともあります。その時は何が原因かを考え、提案内容を模索していきます。
数十店舗を回り商品が販売されている様子を確認し、再度売場担当の方に話を伺います。
そして実際に自分自身も感じた現場の様子や意見を基に再度商品の棚割り提案を行い、自分の意見が採用された時には、積み重ねて行ってきた仕事が認められたと喜びを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接の際に人柄の良さを感じた
職場環境を重視して就職活動を行っておりました。
企業説明会や面接の際の対応で人柄の良さを感じ、入社を決意致しました。
 
これまでのキャリア 1年目:本社 工業用品グループ大阪へ配属
5年目:本社 量販グループ大阪へ配属

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

採用面接で採用不採用を決めるのは企業側ですが、就活生の皆さんもその会社を判断できる絶好の機会だと思います。
面接は非常に短い時間ですが、疑問に思ったことや不安に感じたことは素直にぶつけて解決した方が、入社後のギャップは少なくなるのではないでしょうか。
最初の内は話すことで頭がいっぱいになるかもしれませんが、場数を踏めば自然と余裕も出てきます。その経験は今後の人生でも活きてくるものになると思います。

宇都宮製作株式会社の先輩社員

ディスポーザブル手袋やマスクなど衛生資材のトータル提案

サニテーションG大阪
KS
神戸女学院大学 文学部総合文化学科

ゴム・スポンジ加工品等、各種工業系商材の提案営業

AK
近畿大学 経済学部 走行経済政策学科

医療向けディスポーザブル手袋やマスク等の衛生資材の提案営業

メディカルG大阪
匿名
近畿大学 経済学部 経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる