陰山建設株式会社
カゲヤマケンセツ
2023

陰山建設株式会社

カゲヤマホールディングス株式会社
業種
建設
建築設計/住宅/不動産
本社
福島

私たちはこんな事業をしています


弊社は昭和36年の創業以来、学校などの公共工事から
医療・福祉施設、商業施設、マンション、住宅などの設計・施工を行なっています。
現在はIoTを活用した現場管理・施工検証やドローンによる空撮など
先進的な取り組みも行ないながら、地元福島のまちづくりに貢献しています。

※平成29年9月カゲヤマホールディングス株式会社設立。グループ会社の一員となりました

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「建設業×IoT」その先に私たちは挑戦します

陰山建設は、昭和36年の創業以来、学校や医療・福祉施設、商業施設をはじめとした大規模工事から一般住宅まで、福島県内のさまざまなものづくりに携わってきました「陰山建設IoTプロジェクト」として、タブレットやドローンを使用した建設現場管理や建設現場の情報が可視化できるアプリ『Building MORE(ビルモア)』を自社開発しました。よりわかりやすく、お客さまの目線に立った施工に取り組んでいます。お客さまにとってより身近に、よりオープンな新しい建設現場を目指し、建設現場を変える挑戦「建設業×IoT」その先に私たちは挑戦を続けていきます。

企業理念

ずっと住みたくなる、ふるさとを目指し、社会貢献活動に取り組む

『地域に必要とされる企業を目指し、すべてはお客様のために』『社会環境の変化と共に進化する企業』『社員・協力企業の安心安全を尊重』この3つを経営理念に掲げ、地元建設会社として地域社会そしてお客様に必要とされる企業、社員が安心して働き続けられる企業を目指します。

魅力的な人材

お客さまの大切な思いを、全力でカタチにする

私たちが担当する建物一つひとつには、お客さまのご要望がたくさん詰まっています。その思いに応えるため、社員一丸となって技術力を磨き、感動していただけるようなサービス提供を心がけています。施工管理の仕事で大切なことは、お客さまの立場でものを考えること、現場では常に明るく、元気よく、楽しんでより良いものづくりへと打ち込むこと。そして自分らしさをもって失敗を恐れず、さまざまな挑戦を行い、一段上を目指す。今活躍している先輩たちは、そんな前向きな気持ちで働きながら周りに教えられ、学び、成長してきました。これから入社される方には、自分らしさをもってより良いものづくりへと突き進んでいただきたいと考えています。

会社データ

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞に選ばれました 弊社は第9回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞にて、『審査委員会特別賞』を受賞いたしました。
「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞は、「人を大切にする経営学会」会長の坂本光司氏が平成22年度より主催されており、従業員とその家族、顧客、地域社会を大切している会社を表彰しています。
弊社の社会貢献活動への積極的な取り組みや、「陰山建設株式会社育英会」など社員を大切にする姿勢が評価され、平成31年3月にこの大変名誉ある賞をいただきました。
令和2年4月には「日本でいちばん大切にしたい会社7」に掲載されました。
社会貢献活動 「ずっと住みたくなるふるさとを目指して」社会貢献活動に取り組む 弊社では社会的責務を果たすべく、地域貢献活動にも力をいれて取り組んでおります。
平成28年度の「建設業社会貢献活動功労者表彰」も受賞いたしました。
福島県内全ての献血車8台が本社を会場に集まる国内唯一、最大規模を誇る「陰山建設株式会社愛の献血運動」は、
毎年恒例の行事として昭和59年より37年間継続して開催しており、これまでに累計38,476人の方々にご協力をいただきました。
東日本大震災の際には、多くの方々にご支援して頂いた恩返しの気持ちから「恩送り」と位置づけたプロジェクトチームを結成し、常総市の鬼怒川の決壊、熊本地震、西日本豪雨(真備町)と全国各地の災害時、そして地元郡山においても令和元年10月の台風19号の災害時にも、社員や協力企業様とともにボランティア活動を積極的に行ってきました。
このような日々の支援活動を通じて感じていたことを日本全国の建設会社とも共有し、
災害の状況を現地から発信していきたいという想いから「災害復興.info」を公開しました。
被災した地域の被災状況をリアルタイムで共有し、ボランティア支援や、必要資材・食料品等をマッチングするためのWEBプラットフォームをつくりました。
また、東日本大震災後は仮設住宅を余儀なくされている方々に、少しでも明るい新年を迎えて欲しいとの思いから、門松職人手作りの大きな門松を8年間継続して寄贈しております。
これからも「ずっと住みたくなるふるさとを目指して」地域に必要とされる企業を目指していきます。
事業内容 陰山建設は一般住宅から商業施設、医療・福祉施設や公共工事まで幅広く手掛ける”総合建設業”です。

■建築、土木における企画設計・監理請負・総合建設請負工事業
■不動産の売買・賃貸・管理・仲介
■高断熱・高気密性住宅の施工請負
■海外における建設技術指導・教育
■放射能除染処理事業
■再生可能エネルギー事業"
設立 1961年3月
資本金 4,500万円
従業員数 47名(男39名 女8名)

一級建築士 4名
一級建築施工管理技士 16名
一級土木施工管理技士 6名
二級建築士 13名
二級建築施工管理技士 14名
二級土木施工管理技士 3名
一級電気施工管理技士 2名
宅地建物取引士 2名
管理業務主任者 1名
賃貸不動産経営管理士 1名
一級建設業経理士 1名
二級建設業経理士 2名
二級ファイナンシャルプランニング技能士 1名
売上高 104億2689万8千円(2020年10月時点)
代表者 代表取締役 陰山 正弘
事業所 ◆本社
〒963-8814
福島県郡山市石渕町1番9号
TEL:024-944-1325
FAX:024-944-0496

◆田村営業所
〒963-4312
福島県田村市船引町船引字和尚坦64番7号
TEL:0247-82-1485
FAX:0247-82-1485
ホームページ http://www.kageken.jp/
沿革 昭和29年4月4日
 陰山昭二が陰山工務所として創業
昭和36年3月13日
 陰山建設株式会社設立
平成15年5月20日
 日本赤十字社より金色有功賞受賞
平成16年7月15日
 献血運動における厚生労働大臣表彰受賞
平成19年5月24日
 陰山正弘が代表取締役に就任
平成22年10月
 海外事業を開始
 中国上海において建設技術指導
平成23年3月
 3.11 東日本大震災 除染活動開始
平成25年11月
 福島県建築文化賞復興賞受賞
 村民保養施設さぎり荘(鮫川村)
平成27年3月
 郡山市景観まちづくり賞受賞
 ・東邦銀行 郡山中町支店
 ・ヨーグルト専門店 モーニング安積店
平成28年7月
 建設業社会貢献活動功労者表彰受賞
 茨城県常総市役所庁舎ボランティア活動
平成28年9月
 福島県優良建設工事表彰受賞(5度目の受賞)
 環境創造センター整備
 (A施設研究棟・建築)工事
平成29年9月
 カゲヤマホールディングス株式会社設立
 (グループ会社の経営企画指導) 
 陰山正弘が代表取締役に就任
平成30年2月
 福島県「働く女性応援」企業認定
平成30年7月
 商業界の記事掲載
 「日本で一番大切にしたい会社」
 著書である、坂本光司氏の推薦
平成30年8月
 ビルディングサポート株式会社設立
 陰山正弘が代表取締役に就任
 「ビルモア」アプリ販売
平成30年10月
 郡山市優良建設工事表彰W受賞
 (仮称)郡山市屋内水泳場新築主体工事 
 郡山市立西田学園義務教育学校
 西校舎新築主体工事
平成31年2月
 第9回「日本でいちばん大切にしたい会社」
 大賞
 「審査委員会特別賞」を受賞
令和2年3月
 「健康経営優良法人2020」認定
令和2年9月
 福島県優良建設工事表彰受賞(6度目の受賞)
 清陵情報高等学校大規模改造(建設)工事
福利厚生 弊社は福利厚生の充実にも力を入れており、資格取得にかかる学校の受講料の一部を補助し、働く上での手当や補償制度はもちろん、社員旅行や社員の家族を招いての「陰山建設感謝の集い」等も定期的に行っております。
さらに、自社太陽光発電所の売電収益を原資に「陰山建設株式会社育英会」も設けました。
社員に万が一の事故や病気の際に残された遺族である子供たちが学生である間の学費支援を約束しております。
当然起こらない事が一番の望みですが、継続して遺族への支援を行うことにより弊社で働く社員の安心感を少しでも満たせるように設立いたしました。

ぜひ陰山建設の仲間となって、私達とともに挑戦し成長しながら、
これからの素晴らしき未来創造を実現しましょう!
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)