株式会社ムトウムトウ

株式会社ムトウ

医療機器総合商社/医療・介護・福祉・理化学/ムトウグループ
業種 商社(医療機器)
医療関連・医療機関/その他専門店・小売/福祉・介護/メンテナンス・清掃事業
本社 北海道、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

大阪営業仕入企画部営業仕入企画課
水戸 康晴(36歳)
【出身】北海学園大学  経営学部経営情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大事なのは「知識」よりも「相手のニーズ」
日々、大学病院に通い、医師や看護師と必要な商材の打ち合わせを行ったり、用度課という医療材料の採用を担当している部門との価格の交渉を行ったりしています。
営業活動については、日々の仕事、会話の中で「何を欲しているのか」「どのような需要が存在するのか」を常に意識した上で、商材を売り込んでいます。
具体的な話をする際は、メーカーの方に来てもらいますので医学の知識が無くても概ね対応が可能です。専門的な知識を身に着けることよりも、相手が何を望んでいるかを考えられる力がないと、この仕事は難しいと思います。しかし、医療という責任のあり仕事に陰ながら縁の下の力持ちとして携われるこの仕事は大きな喜びです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1から新築を担当した達成感!チームの協力体制にも感謝
病院の新築の仕事を行っていた時に、病院の目指す理想を共に追求させて頂き、尚且つ目標数字を達成したことです。日本国内でも先進な設備・環境の病院を視察してユーザーとイメージを共有し、医療機器だけではなく、患者・看護師・医師の日常の動きやすさを考慮した間取りを考え、ロビーのカーテンの色から病院のエンブレム(紋章)選定まで関わらせて頂きました。新築が終わり、病院に伺ったときの達成感は何にも変え難いものでした。
また、この仕事は一人でできたことでは無く、課内のメンバーからも相当量のお力添えを頂きました。チームで動けるというのもムトウの強みであり、苦楽を分かち合える同僚がいる素晴らしい環境だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の成長にもつながる仕事です!
就職活動をする中で、間接的にでも人の健康に役に立つ仕事があることをこの会社を通して初めて知りました。学生時代は医療に関わるようなことは一切学んでいませんでしたが、医療という人の命に携わるやりがいのある仕事をしたいと思いこの会社を選びました。
非常に責任感の伴う仕事であり、プレッシャーもありますが、常に自分の仕事に誇りを持って取り組むことができます。人の役に立つのはもちろんですが、自分にとっても非常に成長させて頂ける仕事なので、やりがいを感じてます。
 
これまでのキャリア 北見支店 営業(7年3ヶ月) → 札幌本社 営業(4年6ヶ月) → 大阪事業本部 企画(現職4ヶ月)

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生時代は様々な経験をしてください。その経験は就職してから必ず役に立つ時が来ると思います。私は就職活動中に自信がなくなってしまうこともありました。ですが、自分を見直す良い機会と捉え、素直に自分を出し、楽しんで就職活動を行って頂ければと思います。

株式会社ムトウの先輩社員

大切なのは「現場との信頼関係」

北大阪支店
東山 充治
関西福祉大学 社会福祉学部社会福祉学科

常に相手の立場に立って行動すること

小倉支店
平川 高志
福岡大学 法学部経営法学科

人の命を救う医療機器のお医者さん

ムトウテクノス MEシステム部ME課
尾鼻 真
東京理科大学 理工学部

会社を支える管理事務の仕事

東京財務部経理課 兼 東京総務部総務課
小林 実優
帝京大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる