株式会社RKKCSアールケーケーシーエス

株式会社RKKCS

2021年1月1日RKKコンピューターサービスより社名変更
業種 ソフトウェア
情報処理/各種ビジネスサービス
本社 熊本
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

公共営業本部 西日本営業部(福岡支店)
福田 祐也(30歳)
【出身】鹿児島大学  法文学部経済情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 住民サービスの向上や業務効率化を図る地方自治体向けシステムの営業活動
地方自治体が行っている、住民票等の証明書発行や税金計算等の業務に関する自社開発システムを提案して、導入されたお客様の電算運営のサポートを行っています。
新規のお客様への提案では、今の(他社)システムを利用されている中で、どこに不満や不安があるのかをお聞きし、どんな提案をすればそれが解決できるのかを考えます。
システムが稼動した時が新たな仕事の始まりで、法律や制度の改正等により、システムとその運用は日々変化していきます。その変化に柔軟に対応し、自治体業務の安定化と効率化をサポートしていくために、いつもお客様の声をお聞きするようにしています。
最初は、お客様の言葉の意味から調べることも多いのですが、社内には自治体業務に精通した社員が数多くいますので安心です。仕事を通して、日々成長が実感出来ます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から感謝の言葉をいただいたとき
担当させていただいた新規の商談では、各社との競合の中、採用の通知をいただいたときも当然嬉しかったのですが、一番感動したのは、システムの稼働後に、お客様から慰労会のお誘いをいただき、「おかげ様で、こんな早い時期にこういう場を持つことが出来ました!」と感謝していただいたときです。
当社が提案し採用いただくシステムは、稼働までに多くの工程と工数が必要になります。また、対応するエンジニアには業務と技術に高いスキルが求められます。
自社開発のシステムを、担当するエンジニアを含め会社として評価いただいたときは、本当に提案して良かった、これからもっと頑張ろうと仕事の大きな励みとなりました。
当社の営業は、売る喜びだけではなく、みんなで頑張って稼働させる喜び、そして、お客様に感謝していただく喜びがあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域社会に貢献し、地域社会を盛り上げていけること
最近、入社前の就職活動で会社に提出した履歴書を読み返す機会がありました。志望動機の欄には、『システムを通して、より良い自治体と金融機関作りのサポートをする貴社で、お客様のことを考え、お客様のためにより良いシステムを提供し続けることに努めることは、そのまま地域社会への貢献につながります。その貴社で、地域社会に貢献し、地域社会を盛り上げていこうと思います。』と記載していました。
地域貢献というと、ある特定の地域で頑張るという印象を持たれるかもしれませんが、熊本が本社の、地方を起点にした会社で創られた自社開発システムで、全国どこの自治体でも盛り上げていくことができるというところにひかれたことを思い出しました。
その思いは、入社して6年経った入った今も変わっていません。
 
これまでのキャリア 企画営業

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

現時点での苦手や不得意なことがらで、選択肢(可能性)を狭めていないでしょうか。先入観に囚われず、幅広く情報収集し、先輩社員の生の声を聞いて、将来のビジョンを描くことができるような自分に合った会社を選ばれてください。誰でも、最初は右も左もわからない新入社員です。
こうしてアドバイスを言うのは簡単ですが、実際に実行されるみなさんは大変だと思います。でも、頑張った分だけ自分に返って来ます。将来の自分のために頑張ってください。応援しています!

株式会社RKKCSの先輩社員

システムの開発・適用をしています。

公共企画開発本部 企画部
前田 宏
長崎大学 工学部電気電子工学科

銀行システムの設計をしています。

金融システム営業本部 システム営業部
吉村 麻衣
九州工業大学 工学部物質工学科

自治体システムの導入から運用支援まで、お客様のサポートを行っています。

公共企画開発本部 業務管理部
中田 はるか
長崎大学 教育学部 教員養成課程 初等教育コース

自治体向けシステムの設計から保守まで全部!

公共企画開発本部 プロジェクト推進部
江上 諒
九州大学 経済学部 経済工学科

SEとしてシステムの開発・適用をしています。

公共システム本部 東日本システム部(東京支社)
篠木 康信
熊本大学 工学部 数理情報システム工学科

全国の地方銀行を中心に事務の効率化と堅確化を目指すソリューションの提供

金融システム営業本部 システム営業部
松尾常広
関西学院大学 経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる