株式会社オリエンタルインフォーメイションサービスオリエンタルインフォーメイションサービス
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

【web・クラウド開発部門】T.Kさん
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の事業を、高い技術力で支える
公衆無線LANの事業を行っている企業様の様々なシステムについて開発を行っており、プロジェクトマネジメントをしつつ、システム全体のアーキテクチャーの部分を担当しています。
我々の本業はソフトウェア開発ですが、ソフトウェアを開発するだけではシステムは完成しません。もちろんソフトウェアは主要な要素の一つですが、それ以外にも、お客様の要件に合うハードウェアは何か、どのようなサーバーやネットワーク装置が必要か等、お客様の課題はソフトウェア、ハードウェア、アプリケーション、インフラ等、多岐に渡ります。
それらの様々な課題を、幅広い技術と知見で解決していくのが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「評価され、仕事を任され、成果を出す」という正のスパイラル
自分の仕事がお客様から評価されたと分かる瞬間はいつでしょうか?
お客様から「いい仕事をしてくれてありがとう」と言葉をいただいた時でしょうか?
もちろん嬉しく有難い言葉ではありますが、そこではありません。お客様も大人の人間なので、不満があったとしてもそのような対応をしていただけるでしょう。
私が真に評価されたと思えるのは、新しい仕事を依頼された時です。新しい仕事を任されるということは、その前の仕事を評価された結果と言えるのではないでしょうか。
そしてまた成果を出し、評価され、新しい仕事を任されるという、正のスパイラルが循環しているのを感じられるときが一番嬉しく喜びを感じる瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き エンジニアの欲求を満たす、幅広い経験ができます。
ソフトウェアエンジニアとして経験の幅を広げたいと思い、様々な業種のお客様と取引がある当社に就職をしました。
当社ではメーカー、インフラ、大手SIer等、幅広くお客様がいますので、色々な業種のシステム・製品に携わることができます。また技術的にもスマートフォンのアプリ開発やWebアプリケーション開発、組込開発などの部門があり、上流工程から携われるプロジェクトもある、ということから当社を選びました。
エンジニアとして1つの道も究めたい人もいれば、逆に色々な経験をしてみたい人もいると思います。どちらの人が当社に入社されても「エンジニアの欲求」を満たすことができるのではないでしょうか。
 
これまでのキャリア システム開発・グループリーダー(現職・今年で8年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生時代もアルバイトをされている方は多いと思いますが、仕事を本業としてスタートするのは初めての方が多いと思います。就職は人生の一大転機です。自分の人生における優先順位や大切にしているもの、やりたいことや成し遂げたいことを踏まえて、自分が幸せになる選択をしましょう。

株式会社オリエンタルインフォーメイションサービスの先輩社員

プリンタ複合機の操作画面を作る仕事をしています

【組込ソフトウェア部門】N.Tさん

みんなでつくるWeb・モバイルアプリ開発

【web・クラウド開発部門】H.Fさん

システムとユーザーを繋ぐモジュールを開発しています

【組込ソフトウェア部門】E.Aさん

車に搭載される大事なソフトウェアを作っています

【組込ソフトウェア部門】 H.Uさん

グループをまとめつつ、品質にこだわる。

【組込ソフトウェア部門】 Y.Tさん

デバイスドライバを作る。チップを動かす。

【組込ソフトウェア部門】 T.Kさん

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる