株式会社テイジイエル
テイジイエル
2023

株式会社テイジイエル

スマートデバイス系/組込制御系/業務・Web系/インフラ系
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/ゲームソフト
本社
大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
大卒/IT技術職(ソフトウェア開発、ITコンサルタント、開発アシスタント) 11~15名

気になる登録人数

気になる登録人数 737名

モデルケース

大卒/IT技術職(ソフトウェア開発、ITコンサルタント、開発アシスタント)

採用人数 2022年卒予定 11~15名
初年度
月収例
月26万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    3月上旬
  • 面接
    3月上旬
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
履歴書、成績表、その他
その他の
ポイント
完全土日祝休み、在宅勤務可、転居を伴う転勤なし、資格取得奨励金あり、異動希望を申請できる
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

我々は、独立系SIerとして高いコンピュータ技術を駆使し
あらゆる業種業界でのソフトウェア開発を請け負っている会社です。

「テイジイエル」という名前は聞いたことがないという方も多いと思いますが、
我々の開発した製品は人々の生活や職場のあらゆる場面に存在しています。
もしかしたらあなたが外食をするとき、車で移動するときなどで知らないうちに
我々の製品と出会っているかもしれません。

お客様である企業からの依頼に対して誠実に対応し、かつより良いシステム開発
を繰り返すことでお客様からの信頼を得ており、その結果高い割合でリピート受注を
獲得するという弊社独自のビジネスモデルを確立しています。
これは我々一人一人がより高度な技術を身に付けることで「コンピュータ技術の
スペシャリスト集団」として高い技術水準で保っているからこそできています。
このようなテイジイエルという会社に共感いただける仲間を我々は求めています。


<求人像・選考基準>
募集背景のような“技術力のある会社だ”というお話をすると
「一部の天才や学生時代からプログラミングをしていた人しか採用しないのでは?」
とお思いになるかもしれませんが
我々の選考基準は技術を持った方を求めているわけではありません。

入社していただいている方は
●コンピュータがとにかく好き
●コンピュータ技術において、スペシャリストを目指したい
という意欲があり、技術志向のある方がほとんどです。
もちろん本人の学ぶ姿勢が必要ですが、先輩とのマンツーマンでの指導の他、様々な
勉強会を通じて「コンピュータ技術のスペシャリスト」に育て上げるノウハウを当社は持っています。

「コンピュータ技術のスペシャリストになりたい」
「コンピュータ技術で手に職をつけたい」
という熱意がある方は是非ご応募ください!!!


※「文系・理系」は一切問いません。
※知識や経験だけではなく、「成長したい!」という意欲や情熱を重視しています。


★入社して順調に力を伸ばしている社員の特徴
 ・先輩や上司のアドバイスを素直に受け入れることができる
 ・教えてもらうのを待つのではなく、積極的に学ぶ姿勢がある
 ・現状に満足せず、常に新たな知識や技能の習得に取り組むことができる

募集概要

職種 ●ソフトウェア開発技術職(システムエンジニア、プログラマ等)
●ITコンサルタント職
●開発アシスタント職
仕事内容 入社してからは実際に開発中のプロジェクトに参加していただき、
先輩社員がマンツーマンで指導しながら業務やプログラミングを覚えていただきます。

また、弊社はあらゆる分野のシステム開発を行っています。
入社前でも希望する開発分野やシステムがあれば、入社後できる限り携われるよう
調整しますので、選考の際にその熱意をお聞かせください。


■ソフトウェア開発技術職(システムエンジニア、プログラマ)
組込制御系、Web・モバイルアプリ系、業務系、インフラ系のシステム開発を行ないます。
大手メーカーや上場企業など、数多くのお客様との取引により成長を続ける当社では、
ひとつの分野に特化することも、幅広くオールマイティーに活躍することも可能です。
 ※仕事は、一人で行なうのではなく、チーム単位で協力し合って行ないます。

 ◎システムエンジニア
  お客様の業務効率化や自動化などのニーズに対し、最適なシステムの開発に取り組ん
  でいただきます。
  お客様との打ち合わせや折衝、スケジュール管理、システム開発、プログラマへの指示、
  設計、構築、テスト、導入までトータルな業務を行ないます。
  将来的には「プロジェクトリーダー」として、さまざまなビッグプロジェクトに関わっていただ
  きます。

  日々エンジニアとしての専門性を高めることはもちろんですが、将来的には開発部門を
  束ねる「管理職」を目指すことも、技術力を極めてプロジェクトを成功に導く「専門職」を
  目指すこともできます。

 ◎プログラマ
  担当する案件の仕様書に基づき、プログラミングやテストを行ないます。
  基本的な知識を学びながら、システムエンジニアを目指してください。


■ITコンサルタント職
「お客様の経営課題を解決する」ことが仕事です。
課題解決のためのITソリューションの提案や企画、あるいはシステムの最適化から
経営改善を図るなど、仕事内容はお客様の状況によって多岐にわたります。

また、お客様と社内のエンジニアと連携することが必要なため、様々なIT技術に対する
知識や、問題解決に必要な論理的思考力、対外的なプレゼンスキルが求められます。

既存の価値観(商品・サービス)にとらわれるのではなく、新しい価値を創出する仕事です。


■開発アシスタント職 
開発部門の業務推進を支える大切なポジションです。
ソフトウェア開発技術者(システムエンジニア/プログラマ)のシステム開発が効率良く
進むように、様々なサポート業務を行なっていただきます。

具体的には以下のような業務を担当いただきます。

 ・資料作成/清書作業
  ・プロジェクト会議資料作成、議事内容や課題の整理
  ・開発者が作成した設計書原案(ラフ)の清書

 ・データ入力作業
  ・システム検証用のダミーデータ作成
  ・プロジェクト進捗の記録

 ・システム導入時の説明会実施サポート
  ・マニュアル文書作成
  ・システム操作方法のフォロー

上記以外に、見積書・請求書に関する事務的な仕事もあります。

入社後はシステムエンジニア/プログラマを目指していただくことも可能です。


  [ 以下のような方は歓迎です ]
   ・現在、ITに関する知識が無くても今後積極的に学びたい方
   ・ITパスポートの資格取得者、勉強中の方
   ・学校等でWebデザインや、簡単なプログラミングの授業を受けた方
   (ご希望であれば、将来的にSE/PGを目指すことも可能です)

また、上記以外にも以下の職種を積極募集しています。
(ご興味のある方は説明会ご参加時におたずねください)


■インフラ系エンジニア(サーバー・ネットワーク構築)
サーバー/ネットワーク/ミドルウェア製品を組み合わせてIT基盤の設計・構築・運用管理
等の業務を行ないます。仮想化基盤構築やクラウドへの移行など、お客様のニーズに
合わせた提案を行なっています。
また、案件によっては開発メンバーと連携しIT基盤から業務システムの導入まで行なうことも
あるため、幅広い知識も習得することが可能です。
勤務地 本社(大阪市中央区)
東京支社(東京都港区)
名古屋支社(名古屋市中区)
京都支社(京都市下京区)
神戸支社(神戸市中央区)

※原則、希望勤務地での採用です。入社後も本人が希望しない限り転勤はありません。

【交通機関】
■本社
地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク駅」徒歩2分
JR・京阪「京橋駅」徒歩7分

■東京支社
東京メトロ銀座線  「虎ノ門駅」徒歩1分 ※オフィスまで駅直結です!
東京メトロ千代田線 「霞ケ関駅」徒歩6分
都営三田線      「内幸町駅」徒歩8分

■名古屋支社
地下鉄東山線・鶴舞線「伏見駅」徒歩3分

■京都支社
JR「京都駅」徒歩3分
地下鉄烏丸線「京都駅」徒歩3分

■神戸支社
JR「三ノ宮駅」、阪急・阪神「三宮駅」徒歩5分
地下鉄海岸線「三宮・花時計前駅」徒歩3分

※いずれも通勤に便利なオフィスです。
勤務時間 (原則)9時~18時(1日の標準労働時間 8時間)/(昼休憩1時間)
※フレックスタイム制導入
採用ステップ&スケジュール ■採用までのプロセス

リクナビよりエントリー

会社説明会

書類選考(適性検査含む)

一次面接(部長・採用担当3名)

二次面接(役員面接3名)

最終面接(社長面接)

内定

※遠方にお住いの方は、採用ステップに関して可能な限りご負担の少ないよう
 進めさせていただきます。ご要望があれば気軽にお申し出ください。
提出書類 ●履歴書(写真貼付)、成績(卒業見込)証明書、健康診断書

※大学院(修士)了の場合、学部時代の成績証明書、卒業証明書も併せてご提出ください。
※転入、中退等で他の学校の単位認定がある場合は、転入前、中退時の学校での成績証明書もご提出ください。
※【既卒】 ご卒業後、職務経験がある方は「職務経歴書」のご提出をお願いします。
入社後について 入社してからは実際に開発中のプロジェクトに参加していただきます。
先輩社員がマンツーマンで指導しながらシステム開発についての
知識や技術について身に付けていただきます。
当社の入社後の研修は均一の座学ではなく一人ひとりにの成長に合わせて行います。

また、当社はあらゆる分野のシステム開発を行っています。
入社前でも希望する開発分野やシステムがあれば、入社後できる限り携われるよう
調整しますので、選考の際にその熱意をお聞かせください。
転勤はありません 当社は「社員の生活の安定」を第一に考え、本人が希望しない転居を伴う転勤はありません。また入社後の配属も希望をヒアリングいたします。
採用予定人数 15名程度
応募資格 ●大学院・大学・高等専門学校・短大・専門学校を2022年3月に卒業(修了)見込の方
●大学院・大学・高等専門学校・短大・専門学校を2020年3月までに卒業された方(既卒2年以内)
※文系・理系は一切問いません。(多くの文系出身者がソフトウェア開発技術者<PG/SE>として活躍しています)
※ITパスポート、基本情報技術者等の情報処理系資格取得者歓迎。

給与・福利厚生(待遇)

給与 ■2021年4月初任給実績
大学院(修士)了        月給 270,000円  
大学卒、高専専攻科卒   月給 260,000円  
専門学校卒(4年制)      月給 260,000円  
専門学校卒(3年制)      月給 255,000円  
短期大学卒、高専本科卒  月給 250,000円  
専門学校卒(2年制)      月給 250,000円

■固定残業代80,000円40時間分含む(採用時の条件で変動する可能性がございます。)
※残業時間には社内外で自主的に取り組む勉強時間も含まれます。
 社内では固定残業時間内に業務を終えるため積極的に効率化に
 取り組んでおり、実際の月の平均残業時間は20~30時間です。
 なお、固定残業時間を超えた場合は、超過分の割り増し分が支払われます。
※既卒者の方は最終学歴に伴います。
諸手当 通勤交通費全額支給、残業手当
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(7月、12月)
※半期ごとに一人ひとり面談を行い、皆さんそれぞれの頑張りをヒアリングしたうえで、賞与額を決定いたします。
休日休暇 完全週休2日制(土・日)
祝日、年末年始休暇、夏季休暇(7月~9月の間で取得)、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、年次有給休暇 等
年間休日126日(2020年度)
福利厚生・保険 各種社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
退職金制度
資格取得奨励制度(合格祝金の支給)
外部教育セミナーへの参加可能
社内パーティー(年2回)[全社員参加]
年間優秀賞表彰
健康保険組合契約の保養所・スポーツクラブ利用可能
試用期間 あり
入社後3ヶ月。試用期間中、その他条件は本採用時と変更なし。

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2020年度 8人 4人
2019年度 6人 3人
2018年度 6人 5人
3年以内男性採用割合:62.5%
3年以内女性採用割合:37.5%
平均勤続年数
平均年齢
研修 あり:全新入社員に対し、入社後3カ月の新人研修を実施。
※全員を集めての集合研修ではなく、実際にプロジェクトに入って実践形式で仕事を覚えるOJT研修を行っています。

【当社の研修のポイント】
★実際に行なっているシステム開発のプロジェクトに入ります!
 いきなり!?と思われるかもしれませんが、
 先輩の仕事を間近で見ることができ、仕事の雰囲気が掴みやすく、
 ご自身の実力を先輩にアピールするチャンスにもなります!

★そのプロジェクトに携わる先輩からマンツーマンで
 少しずつ業務を教わり学ぶことができます。
 未習得のプログラミングや分からないことは、
 すぐに先輩に聞くことができるのでご安心ください。
 既にお持ちの知識や技術を重複して学ぶ時間が省かれるので、
 成長スピードが早いのが当社の特徴です!
自己啓発支援 あり:■資格奨励制度 【合格祝金(一時金)支給】
資格取得を奨励しており、取得者には合格祝金(一時金)を支給しています。

■各種社内勉強会の開催
様々な分野の社内勉強会を積極的に開催しています。開催テーマは多種多様で、
「5G勉強会」「AI勉強会」といった最新のトレンドのものや
グループリーダーが集まって行う座談会などがあります。
勉強会に参加資格はなく社員であれば自由に参加できます。
また気になる技術要素やデバイス、ツールなどがあれば
ご自身で勉強会を開催することも可能です。


※社内勉強会の一例:
【セミナー型】 
・オブジェクト指向勉強会
・Git勉強会
・パネルディスカッション
・Lightning Talks
【ワークショップ型】
・モデリングワークショップ
・綺麗なコードの書き方
【座談会型】 
・プロジェクトリーダー座談会
・読書会(ビブリオバトル)
【イベント型】 
・発表会(アプリケーション開発事例発表会)
・コンテスト(プログラミングバトル)
メンター制度 あり:新人研修期間(3カ月)期間中は、常に先輩社員が1名以上つきます。
各自の技術力、知識を見ながらそれぞれの新入社員に合わせて技術の取得を行ってもらいます。
新人研修期間終了後も引き続きフォローする体制を整えていますし、専任の先輩社員以外にも様々な社員があなたをサポートします
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間 実績なし
20~30時間(2020年度実績)
有給休暇の平均取得日数
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 実績なし3人
取得対象者数 3人
育休取得率 100.0%
(2020年度実績)
育児休業後、当社で活躍されている方も多数在籍しています。
役員・管理職の女性比率

その他の情報

参考データ

新しい知識や技術の習得できる「場」が当社にはあります。 ■先輩社員が支える新入社員教育
  入社後、新人技術者に対して、技術教育を実施いたします。
 先輩社員がマンツーマンで指導並びにサポートしていきますので、しっかりと技術をマスター
 していってください。
  また、技術や知識だけでなく、電話応対などの基本的マナーもここで習得していただきます。

■勉強会
  各事業所毎に社員が自発的に勉強会を企画、運営、実施しています。
 「 先輩から後輩へ、各自が持つノウハウや技術を継承していく。」 こうした取り組みが、当社の成長を支えています。
「T-Lab. Academy」、「T-Lab.Professional」 「T-Lab.」とは、社会人や学生を問わず、ソフトウェア開発に携わる人材が勉強会を通じて、知と人材の交流を図り、ソフトウェア開発分野における技術向上を目指す勉強会です。

特に、「Academy」は、学生を対象としており、 企業と学校が枠組みを超えた勉強会です。
特徴としては、
 1.実際にシステム開発の現場で使用されている技術を学習することができます。
 2.プロとして第一線で活躍する技術者との繋がりができます。
 3.IT技術の習得に意欲が高い学生同士とのネットワークが構築できます。

 一歩先に進んだ技術者になるための環境を整えています。
目指せスキルアップ! 当社では、業務に関わる資格取得の奨励をしています。
情報処理技術者の各資格をはじめ、資格取得奨励制度で定められた資格を取得した時には
合格祝金を支給しています。
また、各種講習会・セミナーへの参加も積極的に行われています。

このほか、社内にはITに関する書籍や最新の雑誌などが豊富に取り揃えられ、誰でも自由に
閲覧することができます。
やる気さえあれば、いくらでもスキルアップできる環境は整っています。
コミュニケーションは「フェイスtoフェイス」で。 当社で活躍する約200名のエンジニアは、常にさまざまな案件に携わっています。
チームでシステム開発を行なっている為、社内では直接コミュニケーションを取りあっていますが、拠点横断的に進めるプロジェクトや他のプロジェクトのメンバーとの間では、必要な情報交換はメールなど、機械的な交流になりがちです。

そのため当社では、社員間のコミュニケーションを深めるために、全社員参加によるパーティーを
年2回行っています。ホテルの大宴会場を貸し切って開催し、豪華賞品が当たる抽選会などのイベントで毎回大いに盛り上がり、パーティーの後は仲間同士で2次会、3次会となることも…。

みなさんもぜひ我々の仲間になって一緒に楽しみましょう。
同好会、各種社外活動 カート、サッカー(フットサル)、バドミントン、ボルダリング、写真など、多くの活動があります。
日頃から、「やるべき時はとことんやり、休む時はしっかりと休む」ようにしており、仕事のONとOFFを両立させながら、充実した毎日を送っています。
休日には上記同好会やバーベキュー、旅行などの各種イベントが活発に行なわれ、平日仕事の帰りには仲間同士で飲みに行ったりするなど、仕事以外でもみんなで楽しんでいます。
こうした仲の良さも当社自慢のひとつです。
採用担当者からのメッセージ 当社は創業以来「コンピュータ技術のスペシャリスト集団」を目指して、さまざまなシステム開発に取組んできました。
さらに「日本文化・日本的価値観」を大切に、社員が助け合い、仲間のために行動することで社員一人ひとりが成長し、会社としての力を蓄えてきました。
これからもより高度な技術を身に付け、お客様に満足してもらい、社会に貢献できるシステムの開発に取組んでいきたいと思います。

これからさらに当社が成長していくためには若いみなさんの力がぜひとも必要です。
年齢やキャリアに関係なく、意欲ある人にはどんどん仕事を任せていきます。自由な発想や新しいアイデアを出して、みんなで議論して進めていくこともできます。仕事やクライアントとの関わりを通じて成長していくことができる環境です。
一緒に成長していきましょう。

たくさんの方々との出会いを楽しみにしています。

採用実績校

ECCコンピュータ専門学校、愛媛大学、追手門学院大学、大阪IT会計専門学校、大阪学院大学、大阪教育大学、大阪経済大学、大阪芸術大学、大阪工業大学、大阪産業大学、大阪樟蔭女子大学、大阪市立大学、大阪情報コンピュータ専門学校、大阪大学、大阪電気通信大学、大阪府立大学、大原情報デザインアート専門学校、岡山大学、岡山理科大学、尾道市立大学、香川大学、華頂短期大学、金沢工業大学、関西大学、関西学院大学、九州工業大学、京都光華女子大学短期大学部、京都工芸繊維大学大学院、京都コンピュータ学院京都駅前校、京都産業大学、京都女子大学、京都大学、京都府立大学、近畿大学、県立広島大学、甲南大学、神戸学院大学、神戸市立工業高等専門学校、神戸大学、神戸電子専門学校、滋賀大学、静岡大学、芝浦工業大学、島根大学、摂南大学、専修大学、創価大学、総合学園ヒューマン・アカデミー、多摩大学、大同大学、千葉経済大学、中央大学、中京大学、筑波大学、帝京平成大学、東海大学、東京工業高等専門学校、東京情報大学、東京通信大学、徳島大学、徳山工業高等専門学校、豊橋技術科学大学、同志社女子大学、同志社大学、名古屋工業大学、奈良教育大学、奈良女子大学、日本工学院専門学校、日本コンピュータ専門学校、日本大学、日本電子専門学校、HAL大阪、兵庫県立大学、広島市立大学、広島情報専門学校、広島大学、福井大学、武庫川女子大学、武庫川女子大学短期大学部、室蘭工業大学、明治大学、明星大学、桃山学院大学、山口大学、立命館大学、琉球大学、龍谷大学、流通科学大学、和歌山大学
東京情報ビジネス専門学校

詳細情報

主な募集職種
事務系 IT系 専門系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、その他理系
主な勤務地
東京、愛知、京都、大阪、兵庫
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方 または 短大、専門、高専、大学、大学院卒業の方(2019年3月~2021年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、短大生、専門学校生、高等専門学校生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、商船系、その他理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)