株式会社 公楽
コウラク
2023

株式会社 公楽

公楽グループ
業種
レジャー・アミューズメント・パチンコ
商社(総合)/不動産/外食・レストラン・フードサービス/電力・電気
本社
岩手
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

『頑張っている人、チャレンジする全ての人を応援します!』公楽グループはこのスローガンを掲げ、岩手県内を中心に主にパチンコ・スロット店を12店舗展開しています。2018年にはウインズ奥州ライト館をオープンし、飲食・ドローン・不動産・フランチャイズなど様々な事業展開で従業員が輝けるステージ作りをしています。

あなたが輝けるステージを一緒に見つけませんか?

当社の魅力はここ!!

企業理念

【笑顔が溢れ、幸せを実感できる会社を目指して】

株式会社公楽は昭和34年12月15日の創業以来、沢山のお客様に支えられてきました。おかげさまで、令和元年には創業60周年を迎えることができました。現在も、従業員1人1人が安心して長く活躍できる職場を目指し、社内では様々な取り組みが行われています。今後も多彩な事業展開を続け、地域にもっと必要とされる企業になりたいと思っています。『岩手をもっと元気に、もっと笑顔に』地域社会・お客様・仲間たちとその家族、支えて下さる皆様とこの想いを共有し、いつまでも「人」との繋がりを大切にできる会社を目指し、挑戦し続けています。

社風・風土

【足腰の強い経営基盤を作りあなたの夢の実現をサポートします】

岩手県と宮城県に計12店舗のパチンコ&スロット店を運営している公楽グループですが、他にも多彩な事業を運営しているのをご存じですか?例えば飲食事業。パチンコホール内での営業以外に、盛岡市大通に炭火焼ステーキハウス『天元』を運営しています。ドローン事業では、小型無人機(ドローン)の中国大手メーカーDJIの商品を扱う国内初の専門店『ドローンショップ仙台』を運営しています。また、ハウスクリーニングや引っ越しサービス等を行う『Benry』のフランチャイズ営業や、盛岡市みたけ一丁目に太陽光発電所『サンサンみたけ』を開設するなど、積極的に事業を展開しています。環境変化に対応できる事業体制を整えております。

施設・職場環境

【店舗のスタッフ皆であなたをバックアップします】

入社後は配属先店舗の先輩社員1名が1年間専属で、新入社員のお兄さん・お姉さんとなって普段の業務をサポートしてくれる『ブラザー・シスター制度』を設けています。業務やプライベートのことを相談したり、辛いこと・楽しいことを共有していくうちに、どんどん距離が縮まっていくのを感じられます。もちろん、ブラザー・シスターだけではなく、ホール・クリーン・警備等、それぞれの業務内容は関係無く、全先輩社員が一丸となって入社後の皆さんをサポートします。

会社データ

事業内容 ★レジャー・アミューズメント事業
☆パチンコ・スロット店全12店舗において接客サービス提供をしています。各店営業テーマの下、お客様のニーズに合わせた機種・遊技レートをご用意しています。完全禁煙エリア、女性専用休憩スペースなど、お客様の憩いの場となれるように様々なアイディアを出し合いそれを実現させてきました。業務内容は関係なく、スタッフ全員が和気あいあいと毎日笑顔で仕事をしています。

☆WINS奥州店2階に、お子様からご年配の方まで、多くの方の憩いの空間となるカラオケ「うたおう」を1店舗展開しています。


★飲食事業
☆公楽グループのパチンコ・スロット店に複合しているお食事処『楽屋』を展開しています。自慢の十割そばをはじめに麺類、丼ぶりなど様々なメニューでお客様をお迎えいたします!時期の旬な食材を使用した季節限定メニューを考案・お出しすることもあります。

☆楽屋以外にも盛岡市の大通りに『炭火焼ステーキ天元』を1店舗展開。こちらではA5ランクの国産黒毛和牛を専門で扱っており、他ではないお客様の目の前で焼き上げるスタイルでステーキを提供しています。部位もロース、ヒレ、ランプとご用意しお客様の好みに合わせて選べる贅沢な空間をお楽しみいただけます。また、ステーキのみならずシェフがその日に仕入れた食材からインスピレーションを得て、魚介等の創作料理を組み込んだコース料理もご準備して御来店をお待ちしております。


★ドローン事業
「ドローンショップ仙台」は、小型無人機(ドローン)の中国大手メーカーDJIの商品を扱う国内初の専門店として、平成28年6月宮城県仙台市にオープンしました。ドローンはネット販売が主流ですが、初期設定が複雑で事故が起こりやすいのが現状です。ドローンショップ仙台は、実機を見て触って頂く事で、ドローンが全く初めての方、また趣味として楽しむ方達にも対応できる店舗を目指しています。


★フランチャイズ事業
「地域で困っている人を助けるなんでも屋さんをやりたい!」という社員の言葉が実現し、フランチャイズ事業として『Benry』を1店舗展開しています。ハウスクリーニングや引っ越しのお手伝い、庭のお手入れといった多種多様なサービスで困りごとを解決しています。


★再生可能エネルギー事業
2013年に環境保全での地域貢献を目的とし、メガソーラー施設『サンサンみたけ』を開設しました。一般公募で名前が決定したこの施設は、将来的に再生可能エネルギーや次世代エネルギーに関する展示を行い、学生や地元住民の方々が見学を通して環境学習できる場を目指していきます。


★不動産事業
新店舗の開発や宅地分譲等の総合デベロッパーを行う事業です。新店の出店場所や周辺環境との調和をいかに図るかを考える、パチンコ店にとっては非常に重要な役割を担っています。
設立 1976年 (創業1959年)
資本金 1,000万円
従業員数 500名(2020年10月)
売上高 256億円(2019年度実績)
代表者 代表取締役社長 山田 栄作
営業店舗及び各事業所 ★レジャー・アミューズメント事業
・WINS盛岡ライト館(岩手県盛岡市上堂4丁目1番20号)
・WINS本宮(岩手県盛岡市本宮三丁目51番11号)
・WINS松園(岩手県盛岡市松園三丁目18番10号)
・WINS紫波(岩手県紫波郡紫波町桜町字大坪1番地1)
・WINS北上ライト館(岩手県北上市藤沢20地割121番)
・WINS奥州、カラオケうたおう
・WINS奥州ライト館(岩手県奥州市水沢区佐倉河字前田76番地2)
(岩手県奥州市水沢区佐倉河字後田32番1 外)
・WINS一関(岩手県一関市山目字大槻51番地)
・WINS一関ライト館(岩手県一関市山目字大槻27番1)
・WINS三関(岩手県一関市三関字日照62番地1)
・WINS宮古(岩手県宮古市宮町一丁目1番20号)
・WINS気仙沼(宮城県気仙沼市最知北最知247番2)

★飲食事業
・そば処 楽屋 WINS盛岡ライト館店
・そば処 楽屋 WINS本宮店
・麺処 楽屋 WINS紫波店
・そば処 楽屋 WINS北上ライト館店
・そば処 楽屋 WINS奥州店
・そば処 楽屋 WINS一関店
・そば処 楽屋 WINS宮古店
・お食事処 楽屋 気仙沼店
・炭火焼ステーキ 天元
(岩手県盛岡市大通一丁目9番10号 レインボービル3F)

★フランチャイズ事業
・ベンリー盛岡西店(岩手県盛岡市上堂3丁目2番6号)

★太陽光発電事業
・公楽グループ太陽光発電所(サンサンみたけ)
(岩手県盛岡市みたけ一丁目15番4号)

★ドローン事業
・ドローンショップ仙台
(宮城県仙台市青葉区五橋二丁目11-1 ショーケー本館ビル1F)
企業理念 我々の目的
『公楽グループは、社員とその家族、そして地域社会で頑張っている人、チャレンジする全ての人を応援します。』

企業理念
一、自ら真心のこもった挨拶を実践せよ
一、相手を受け入れ絆を深めることを実践せよ
一、感謝を忘れるな 思いやりを持ち相手を上回る行動を実践せよ
一、失敗を恐れるな 無限の可能性を信じ学び挑戦し続けることを実践せよ
一、価値ある目標を実現し笑顔溢れる地域社会を創造せよ

共に輝ける未来へ GOOD LUCK!
研修制度 ★新入社員研修
新たに社会人生活を始める新入社員の皆さんには、入社前研修に参加していただきます。研修では社会人としての心得、公楽の歴史、パチンコ・スロット台の知識等、公楽グループの社員としての心構えを学んでいただきます。入社後は現場での業務となりますが、6月・9月・12月の3回に分け新入社員の皆さんのフォローや自分自身・将来を考える時間を設けています。

★役職者研修
『リーダー研修』『主任研修』『マネージャー研修』と職位に応じた知識やリーダーシップを学ぶ研修を開催しています。現場でのスタッフ教育やより良い店舗づくり、そして自分自身の成長の為に必要な事柄を班毎にディスカッション形式で話し合い、今後の業務に繋げています。

★自社研修
主に店舗責任者の推薦で参加が決まり、各店の店舗責任者がトレーナーを務める研修です。普段の自分の業務を超えた『価値ある目標』の構築や、お客様・スタッフとより良いコミュニケーションを築いていくための手法を学びます。

☆小岩井研修所(岩手県滝沢市大釜風林42-5)
自社が保有する研修所があり、新入社員研修や自社研修は全てこの施設で行います。研修所には個別の宿泊部屋やサウナ付きの大浴場も完備し、研修後にリラックスできる環境を参加者に提供しています。
社会貢献 東日本大震災での甚大な被害を受け、私たちは地域の復興の為に何ができるのかを考え、行動し、形にしてきました。震災後、営業を再開したグループ各店が地域の皆様への恩返しとして行ってきた活動の一部をご紹介いたします。

★スマイルプロジェクト
・第10回 ふれあい夏祭り開催(2016年7月24日)
各店よりスタッフが集まり出店で飲食物を販売、フリーマーケットやステージでの催し物を企画・運営しました。当日は約850人のお客様にお越しいただき、売上金663,120円をお預かりいたしました。お預かりした売上金は後日宮古市に寄付させていただきました。
・スマイルプレゼント
グループ店全店に端玉景品寄付ボックスを設置、お客様から寄付していただいた端玉景品をラッピングして児童養護施設等に寄贈しております。今年4月に発生した熊本地震で被害を受けた熊本県の児童養護施設や避難所も訪問し、端玉景品を寄贈いたしました。

★環境についての取り組み
・エコキャップ運動
グループ店でペットボトルのキャップを回収・送付し、NPO法人エコキャップ推進協会の活動にも協力しています。
・プラズマクラスター・ナノイー機器設置
各店に空気清浄機器を設置し、快適でクリーンな空間創造に取り組んでいます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)